アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー又はコンビニでのアルバイトを考えているものです。

以前、ヨー○ドーに派遣で行ったことがあるのですが、そちらの店舗では休憩時間(昼休みの一時間)は裏の従業員スペース(?)以外の外出は禁止でした。社員食堂しかなく、買出しにも行けませんでした。

私は、ゴハンの買出しをしたり、たまにはカフェで食べたり、ちょっとしたお買い物や郵便局などの用事を昼休みにしたいと思っておりますので、正直外出禁止の所は避けたいのですが…。

スーパーやコンビニ等は、上記のように昼休みに出かけられなかったりする場所が多いのでしょうか?
現状をご存知の方、お答え頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

第三十四条


(1)
使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

(2)
前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。

(3)
使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。



私は某企業のサービス業の店長経験者ですが、会社は従業員に外出禁止などは制限出来ません。休憩時間も店から出るななどと拘束されるのであれば拘束時間に値します。休憩時間は自由に使うことが出来ます。
    • good
    • 1

コンビニにいた時は、混んで来たら店に出るから


外出する気になれませんでした。
スーパーで働いた経験はないので何ともかんとも

外出したいなら、百貨店で働く方がいいですよ。
休憩時間中は、どこにいようが誰も構わないので
レストランのフロアに行ったり、別のフロアで買い物したり
外に出たりしていました。
警備のおっさんと仲が良かったので、色々便利でした。

百貨店が選択肢にないという事は、堅苦しいから嫌
と邪推した上での意見ですが
百貨店で鍛えた接客の技は、会社員をやってる今でも役立ちます。
一度検討してみて下さい。
近くに百貨店がないなら申し訳ない。
    • good
    • 1

コンビニ経営者です。



法的な問題もあり、うちの場合「不可」ではありません。
理由を言ってくれれば出来る限り許可しています。
実際、ネットオークションにはまっている子がいて、
送金やらで休憩中に外出することがあります。
ただ、特に用事がなければ、何かあった時のために店内にいてもらいます。

基本的には、相方がOKと言えば外出してもいいでしょう。
ただその場合、用事を済ませたらすぐ帰るというのは当然でしょう。
なので、休憩時間を一杯使って気ままに買い物したり外食したい、
では困りますし、それが許されるコンビニは、まあ無いでしょうね。

その辺はお互い様でもあります。質問者様の相方が休憩中外出して、
その間に大混雑したりトラブルが起きたりして
1人ではどうにもならなくなったらどうですか?
働き始めてしばらくは新人でしょうが、ベテランが休憩中に
自分の知らない業務(事前に全て教えておくことは不可能です)
に当ったらどうしますか?店内に居れば普通なら聞けますが、
質問者様がやたらと外出する新人だったならおそらく、
「休憩中は邪魔するな」といって何も助けてくれないと思いますよ。
要するに、そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者様ですか、わざわざご回答ありがとうございます。
完全に外出不可にするには、法的に問題があるのですねー。
この辺は、是非調べてみようかと思います。

貴店の場合は、用事(理由)があればOKという感じなのですね。
それでしたら、融通が利いていいかもしれません。やはり、全くダメですと、薬なども買いにいけないですし、振込み等も困りますからね…。
よく理解できました。
ご回答を踏まえて、よく吟味してバイト先を決めたいと思います。
詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 18:52

こんにちは



個人店のスーパーだとOKというところも多いですし
全国チェーンだとスーパーでも難しいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人経営だとOKの場合が多いのですね。
では、やはり全国展開しているようなヨー○ドーやイ○ンではダメなところが多いのでしょうね、きっと。
よく確認してから応募してみようかと思います。

お礼日時:2008/10/09 18:44

参考になるかは分かりませんが、過去にコンビニでバイトをしていたときは、休憩は店の中でした。


友人も他店舗でやっておりましたが、おなじようでした。

また、ヨー●堂は場所によりだと思います。
務めていたわけではないですが、私が仕事中に休憩場所としてよく利用していた店舗では、従業員の方が通用口からエプロン?をしながら仲間と話しながら出て行くことをちょこちょこ見たことがあります。
ですから、店舗の規模とかにもよるのかと思います。

マ●ドナ●ドとかでも同様に、制服着ながら外に出て休憩している人を見かけたことがあります。
参考になるかは分かりませんが私の知っている限りではこんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりコンビニは店内休憩の場所が多いのですね。
チェーンごとというよりは、お店とか店長次第なのでしょうかね。
貴重なご経験談、ありがとうございます。
是非参考にさせていただいて、バイト先を決めようかと思います。

お礼日時:2008/10/09 18:42

コンビニはぎりぎりの人数で回しているため、


混んだ時などに対応できるように外出不可の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、普通居ても2~3人でしょうしね。
例えばお昼時などに、1人が欠けるとかなり大変なのでしょう。
やはり、よく見極めてから応募してみることにします。

お礼日時:2008/10/09 18:40

私が昔アルバイトをしていたコンビニはそんなことありませんでしたよ。


ただ質問者様がそういった経験をされたのならそういった方針のところもあるのでしょう。こればかりは事前に確認して決めるしかないと思います。
その際、「こういった都合があって外出したい」とできればやむをえない事情があるという感じで伝えてみてはどうでしょうか?昼休みの外出禁止の有無をやたら気にする応募者って言うのもあまりイメージが良くないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはりそれとなく確認してみるか、それほど忙しくなさそうなお店を選ぶしかないですよね。
貴重なご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A