プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からの時代カフェ経営は難しいですか?高校2年です。

A 回答 (7件)

カフェではありませんが経営者です。



厳しい意見になりますが
今の時代でなくても、いつの世も全ての経営とは難しく厳しいものです。
信用を得るためには何年も掛かる場合もありますが
1つの信用を失うと大きな損失を招いてしまします。
経営者とは本当に過酷ですよ。

とは言え、今の時代だから勝算もありますよ。
スマホを活用しましょう。(今でいうインスタ映えは有効と考えます)
あなたがお店を開こうとした時代では、インスタとは違う言語になってるでしょうが。。。
似たようなことはあると考えます。

が、しかし、、、
大手が出店するたびに商店街や町のお店は高齢と共に錆びれていきます。
(これも時代の流れです)
やがて大手でも回らなくなる時代が到来します。
(人口減・人件費・維持管理費等で破綻する可能性)

先ずは・・・
・あなたが店を開こうとする人口を理解しましょう。
・初め資金や維持管理・売上目標を厳しく認識しましょう。
 (但し、夢物語の売上金額で設定はしないでください)
・カフェで生き残れる何かを「ウリ」見つけることは必須となります。

今のうちに様々な問題を出していきましょう。

私は、繁盛している茶店の買取り(お店と人員全て)を提案されましたが
顧客年齢層や4年先の人口数(減数)等を基準にお断りしました。

とは言え納得できる場所でなら、道楽程度で茶店をしたいと考えています。

チャンスもあります。
人生は1度です。
後悔しない人生も必要です。
なので、経営したのであれば経営しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来を見据えた経営の大切さや、心構えなど経営者から聞けてとても参考になりました。最後の二文が夢をより強固にしてくれました。ありがとございました。

お礼日時:2018/07/15 23:41

そうだね

    • good
    • 0

飲食店ではありませんが、経営者です。



飲食店は「いつの時代も必要な存在」ではあります。ただ、コンビニでコーヒーを売りだしてドトールやスタバなどが大打撃を受けたように、参入することが簡単なので客のニーズの変化はとても速いといえます。

飲食店でも「カフェ」は難しい部類に入ります。なぜなら「飲食店の中では必要性が薄い」からです。レストランで食事を取れば、そのままコーヒーを飲んで帰るでしょうし、マックなどのファーストフードでもドリンクをセットで買うでしょう。時間が無い人はコンビニでコーヒーを買って車で移動しながら飲むかもしれません。

となるとカフェはどういう必要性で客がやってくるのか、を考えないと集客できないということになります。

たとえば現在ならインスタ映えするメニューがあれば一時的には流行るでしょう。しかし、インスタのような若い女の子の流行は3年から5年単位で変化していきますので、今すぐ「インスタ映えするカフェ」を作ったとしたら、3年程度でどのように撤退して別の集客方法を考えるか、ということまで経営的には必要になってくるといえるでしょう。

漫然と「カフェ」を運営することはできません。大衆食堂などは「安くてうまい」なら結構生き残れますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく現実的で参考になりました。心から感謝申し上げます。

お礼日時:2018/07/15 23:36

月にどれくらいの利益が欲しいか?


店の維持にどれくらいのお金が必要か?
そのためにはどれくらいの売り上げがあったら良いか?
そのためには、平均単価から計算して毎日何人のお客が来れば良いか?
を計算してみれば分かるのでは?

従業員を雇わず、自分一人でやるとしても、30万円以上の利益が無いと生活できないよね?
自分の家を改築して家賃はいらないとしても、改築費や設備費に2000万円かかって、回収するのに40年で毎月5万円、光熱費などが毎月6~10万円、あれやこれやを考えると利益率は30%として、毎月100万円以上の売り上げが必要だよね。
平均客単価が450円として2222人。
定休日を週1とすれば、毎日86人来ないといけないよね?
来るかい?そんなに。
バイトを2人雇ったらその2倍以上の顧客に来てもらわないといけないよ。
    • good
    • 1

一見きれいで素敵なカフェ。


最近はそういうものに憧れて
店舗数が増えていますが
内情は大変だと思います。

高校二年生で大学出て働いてお金貯めてcafe経営するまでに
最低でも15年はかかるでしょう。
その頃、カフェがあるかどうかですね。

立地や客層のリサーチ。
人を飽きさせない趣向を考えられなければ
残っていかないです。
    • good
    • 1

リスクが大きくなりますが。


もしかすると人気になるかもしれませんが投資もかなりの額になりますからやりだしてダメでしたのでって訳にはいかないし。
よほどのアイデアとか立地条件等の条件が必要かと思いますよ。
    • good
    • 1

厳しいでしょうね


趣味でやるなら、ともかく

カフェに限らず

私なら
カフェに生活かけれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!