電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■ファミマにブランド一本化 サークルK、サンクス消滅へ
http://www.47news.jp/CN/201510/CN201510090100208 …

サークルKサンクスが消滅します。

思えば、田舎で初めて出来たコンビニがサンクスでした。
いの一番に潰れたのもサンクスでした。

思えば、セブンイレブンで胡瓜の一本漬け買う以前から、サークルKサンクスで流行ってました。
そもそも店頭フードのハムステーキやチキンステーキなど、中国産問題が無ければ美味しかったものも多くありました。

サークルKサンクスがファミリーマートになったら。ますますミニストップかセブンイレブンしか利用しなくなりそうです。

あなたのコンビニ依存度の一番はどこですか?
思い出などもあったら教えてください。

「サークルKサンクスの思い出」の質問画像

A 回答 (4件)

サークルKの看板なくなっちゃうんですねえ。


寂しいですね。

名古屋人であるわたしにとっては、家の近所に初めてできたコンビニが、
サークルKでした。
たしか80年代の前半?だったように記憶していますが、当時は
コンビニ黎明期だったんでしょうね。
24時間営業なんてのは、画期的だったように思います。

そして、そこで見た、おにぎりは衝撃的でした。
ノリのパリパリさを維持できるようにフィルムで巻いてある。で、それを上手いこと
剥がして食べる。うわ、すごい、コンビニとはなんてスゴイところなんだと。

中学生でしたから深夜に行くなんてことは普通なかったのですが、
何度か親の目を盗んで行ってみましたね。
深夜でもコウコウと明かりがついている光景はなんだかワクワクしたものです。

そんなうちにサークルKにも慣れていきました。

当時、オールナイトニッポンなんかも流行ってて、パーソナリティのトークの中で時々出てくる、
「セブンイレブン」なんてのは名古屋では存在しませんでしたから、東京の象徴として憧れましたねえ。
(愛知県への進出はなんと2002年まで待つことになります)
中学の修学旅行で、生まれて初めて見た東京のセブンイレブンはずいぶんと眩しく洗練されたものに見えました(笑。


もうコンビニは掃いて捨てるほどある現代においては、どこのコンビニにも依存してませんね。
たばこ買うときくらいしか使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱コンビニ派ですね。

昔、少年ジャンプ買に朝コンビニに走って行ったのを思い出しました。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/10 20:20

今は価格の高騰に耐えられず止めましたが、昔タバコ吸ってた頃サークルKでカートン買いしてクレジット払いしてポイントためてました。


当時ファミリーマートはクレジット対応してませんでした。
結構ポイントたまりました、有りがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューデイズでスイカ使いだした頃を思い出しました。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/10 22:29

依存度一番は、ファミリーマートです。


理由は、自宅付近に最も多く店舗がある。店の雰囲気が良く、最も利用しやすい。Suica、ICOCAなどの交通系カード、Tポイントカード、WAON電子マネーが利用可能な点です。
セブン-イレブンは、自宅近くに店舗が少なかったのですが、最近、店舗を増やして来ました。
しかし、店の雰囲気が何となく利用しづらい、電子マネーが「NANACO」しか利用出来ないなどの理由で、めったに利用しません。(現在は交通系も利用可能になりました)
ただし、2010~11年に、AKB関連商品を販売してた頃は、セブン-イレブンのハシゴをしたこともありました。
すべて現金払いです。
また、ソフトバンクのスマホの「お父さんくじ」で、ポイントが貯まったときは、お菓子と交換可能ですが、これもセブン-イレブンしか出来ないため、この時に限り利用します。
サークルKサンクスは、買い物よりも「りそな銀行」のATM機能を、利用します。
今年3月までは、手数料0円でしたが、4月からは、108円の手数料が必要になりました。
しかし、私は、「りそなクラブ」の会員(私は、ステータスの最も低い「パール」これは、給与振込口座に利用するだけで付く)のため、4月以降も無料で利用出来ました。
大半のATMが、午前8時からなのに対し、サークルKサンクスのATMは、日曜日を除き7時から利用可能なのが、うれしい点です。
もし、ファミマに一本化されると、どうなるのか、よい方に解釈すれば、これまでのサンクスに加え、ファミマのATMでも、りそな銀行の口座からの引き出しが可能になるのか、そうなればうれしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ銀行も、イーネットかセブン銀行か悩みますね。

最近アマゾンでセブン銀行が猛プッシュしてるので、口座作ろうか悩んでいます。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/10 17:03

依存度の一番はローソンですね。


はいってます~あなたのローソンという歌のCMが子供頃
はじまりました。

その時好きだったアニメのグッズがCMで
大々的に放送され、徒歩数分のローソンで発売されていて、
店を利用したのが最初です。

その後、中学生の時になぜか潰れてから、社会人になるまで
コンビニがありませんでした。コンビニ飢餓時代といいましょうか。
ようやく徒歩10分程度の所にファミリーマートができました。
そしてその数年後に、地域一帯が次々コンビニが出来るようになり
ローソンがまた近くにやってきました。
久々にローソンを利用したところ、やはり自分のホームな
コンビニはローソンだと思いました。
懐かしいローソンの店内放送、ローソン牛乳、
子どもの頃に戻った気分でした。

実際、他チェーン店に比べ、ローソンは
商品以外にチケットや支払など取扱い数が多く、
他店では手間取ることが容易にできるなど
便宜性が高く、個人的に使いやすいです。

私はセブンイレブンが次に好きなのですが、
ローソンと同様のサービスがあるのですが
ローソンとは取扱い商品が違うので、
先にセブンイレブンに出会っていれば
セブンイレブンが一番と言うと思います。


サークルKサンクスは、もともと地元が
サークルK地帯ではなく社会人になってから
ポツッとできたのですが、あなたがいうとおり
すぐに潰れてしまいました。
個人的にはスイーツや弁当が高額であったり、
支払い決済が発券機がなく、レジ店員のアナログサービスで
(近年扱うようになりましたが)他店にくらべ
使いづらい印象でした。チケットなどの扱いも
他店に比べ少なく、扱っていてもただの共通券のような
得がないものだったので、ここを改善しないから、
数字が上がらないのだと思いました。

でもあなたのように依存する人がいるから
サークルKサンクスは愛すべきコンビニでいられたのです。
あなたが利用していたことで、経営トップはそれでいいと思い
そのまま独自色を貫いたわけです。
その結果がファミリーマートに変わるのです。
母親が再婚して新しい父親がきたときのような
反発心があるかもしれません。
ファミリーマートをいつか受け入れられる日がくると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ローソン CM
https://www.youtube.com/watch?v=qsQcQNfgn7I

これですね!

僕も90年代はずっとローソンの依存度高かったですね。

やはり住んでるとこの一番近いところの依存度が高いのでしょうか。

回答ど~も

お礼日時:2015/10/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!