ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

水は水物

呆れました
南海トラフ「地震注意報」が出たのは宮崎県地方を襲った8月8日の16時40分頃の地震が始まり。
南海トラフとの関係を政府が公表したのが19時のニュースだったと記憶している。

阪神淡路大震災を経験したことの有る私はとっさにペットボトルの飲料水確保に車で出掛けた。
既に近くのホームセンターは閉店していた が、イオンの店頭は灯りが点いていた。

「本日特売」の2L6本入りのペットボトルのカートンが数個店頭に入ってすぐのところに お茶と一緒に置いてあるのを確認、カートを持ってき3ケースそれに乗せてレジに行った。

単価415円だった。家内に電話するともう3ケース欲しいとのこと、改めてカートを押して店頭の在庫の残りの3ケース積んでレジに並んだ。

誰一人不審そうな顔することがないのが不思議だった。

家に帰って9時のニュースで
地震に備えて飲料水などの確保を,,,と TVから流れていた。

次の日 10時過ぎカセットボンベを切らしていることが判ったのでホームセンターに立ち寄った、ボンベは通常のコーナーに並んでいた。
その足で飲料水コーナーに行って驚いた。そこには値段表がパレットの上に置いてあるだけで、カートンは既に無くなっている。

1カートン2L入り6本の価格が
828円 と、プリントされていた,,,
昨日の特売が415円
1日明けるとほぼ2倍の価格で開店1時間で完売されていた。

嫁の勤めるコープこうべでは 一人2本までと制約があるらしい。

商売とは言え
定価の無い水物で 心配性の人はそれでも買うが、

果たして皆さんは 買い急ぎますか?

「水は水物 呆れました 南海トラフ「地震注」の質問画像

A 回答 (7件)

そうだよ。

価格ってコーラを1000円で売ってもいいんだよ。
    • good
    • 0

>先の震災からもう30年ですよ!



私、関東なんで先の震災から101年です。経験は活かせなければ、伝承は伝わらなければ意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わってなかったのですね?
記録が後から見つかった。
こんな所にも石碑があった!
残念です。
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/12 20:55

そういうのを根拠のない情報に流される馬鹿というんです。


店内無断撮影お断り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ 政府も今回は発表せざるを得なかった 学会での意見をまとめれば
関連性がないと言いきれなく、一週間は「地震注意」と前代未聞のテロップを流し 今にも災害があると決め込んだ自治体では遊泳禁止措置まで発表した。

現内閣の選挙前のあがきとも取れる発表でもあるが
国民はそれにしたがうまでのことではある。

お礼日時:2024/08/12 20:48

卸が高いんだろうね。

そうせざるを得ないんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運送が間に合わないのは 店に在庫がなくなってからで良いのではないかと思いますが,,,
昨日までセールしていたものが、南海トラフとの関連性を公表しただけで 翌日には倍額ですよ。
単品売りの金額以上だと思いますが、価格って決まってないのでしょうか?
これから先も もっと上がるかも,,,

お礼日時:2024/08/12 20:25

買っても無駄になるから買いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 20:17

>阪神淡路大震災を経験したことの有る私はとっさにペットボトルの飲料水確保に車で出掛けた。



経験があっても常備という行動には移せず、買占めという行動に出るのですね。

>誰一人不審そうな顔することがないのが不思議だった。

私なら、生暖かく蔑視しますね。「やれやれ、またか」と。

>果たして皆さんは 買い急ぎますか?

いえ、色々と想定して、水なら1日最低2L、風呂場の水は半分ぐらいは常に貯めています。そのほかにも、特定産業の特定工場が罹災したときの復旧期間を想定した備蓄とか(どーせ、買占めに走るだろうから詳しくは書きません)はしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先の震災からもう30年ですよ!二度と無いはずと思えば気持ちの持ちようも変わり、何の防災準備もしないのが普通の人ではないかな?

床下には多数のペットボトルに入った水が何年も放置されていますよ。トイレ用です。
お風呂の水は夏場はシャワーだから溜め置きいはしていません。
問題は孤立した場合 そして大規模な南海トラフとなれば物資の輸送問題 その為には飲料水と火と米
最小限の物資の確保が必要であることを学んだのです。
地震直後 トイレの水は学校のプールから 飲料水は団地の散水栓から屋上の水槽の水がなくなるまで(盗水)しました。
その現実から学んだ結果は30年後の今役立っているわけです。
政府が南海トラフとの関連性を公表しなければ、数年前の熊本地震と同じように他山の石 で済んだのですが,,,

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 20:17

水もカセットボンベも避難リュックも常備しているので、巷の事は知らん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい心がけですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A