単二電池

気象庁は地震予知を大げさに言い、財務省は利上げし株価暴落ですが

これって政府が各省庁へ何か「助言」しているから

こんなパニックが続くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それとも各省庁は政府をバカにし

    各省庁は勝手に動いているのでしょうか?

      補足日時:2024/08/11 09:33
  • 今の政権は、官僚主導? それとも 政府主導? ・・

      補足日時:2024/08/11 11:19

A 回答 (8件)

おサルの電車



部下に尻拭いされているから間違いない

利権誘導しているなら相当タチがわるい。クズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の政権は、官僚主導? それとも 政府主導? ・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 11:20

高市女史については、いい加減、自民を【脱藩】する覚悟を決めるべきだろう。

高市女史とそれ以外の心ある志士達は、今からでも良いので分党するべき。新たに新党を旗揚げしても良いし、日本保守党へと移籍しても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 13:18

>今の政権は、官僚主導? それとも 政府主導? ・・



それを言うなら「官僚主導か、与党主導か」やろ。
そういう点で言うなら、官僚主導やな。
これは日本が共産主義的な方向へと向かっている状態にあると言えるもので、官界連中に力を持たせ過ぎるとその分だけ「共産主義まっしぐら」となる。共産主義というのも、「官僚上位主義」と言えるしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後の日本は官僚が主導し政策を決めており、後ろ盾にアメリカの影があると

共産主義とは労働者階級を支配するものであり官僚主義とは少し矛盾を感じるが、官僚主義が強まると、それだけ民主主義の原則が損なわれる可能性はあると考えており、民衆に対し増税が先に思いつきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 13:08

('ω') 釣り投稿ですか。


自分の主張を聞いてもらってその反応を見て楽しむという性格の悪いことをしているという状況ですね。

・・・本題・・・

防災ってそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう御座います。

お礼日時:2024/08/11 11:39

今の自民は弱すぎる。

よく、「自民による《一強多弱》」とか言うが、とんだ大嘘や。実のところは自民が弱すぎて【多強一弱】やで。野党と官界がグルになって、自民を袋叩きリンチをやってるようなものであり、武士道精神にも反する。見て見ぬふりする公明にしても、極刑に値するわな。


もし時間があれば、下記リンクの質問投稿にも御回答願いたく。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13883099.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13888769.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍晋三元首相は、官僚主導から政府主導への転換を図り

政策決定のスピードが速まり、より一貫した政策運営が可能になったのですが、それが岸田政権になったとたん自民党は壊滅状態に陥り瀕死の状態となり、それでもなんとか生き残ったのは高市さんだけですが、マスコミ(日経新聞)は彼女に良い評価を与えません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 11:14

アンタさ、省庁イコール政府であり、与党とは全く畑が違うんとちゃうんか?


省庁の汚いやり口は、それでこそ極刑に値するし、理系学者にしても政府官僚と共々に《小串鉱山跡地》へと飛ばされて果ててしまうべきやろがな。
それにしても、いつから理系人は「オオカミ少年」となったのか…。
理系人と政府官僚を、諸共に火山の火口へとブッ込んでやりたい…。
    • good
    • 0

予知はしていません。


予知など現在のテクノロジーでは出来ませんからね。
気象庁は可能性を言っているだけです。
株価に於いては地震被害が生じた場合の経済の流れの予想が反映しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象庁が言及しているのは予知ではなく予想ですが

しかし地震の予想はデーターが少ないために予想は不可能ですので予知と言っても過言ではないかと

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 10:09

規模や権力がまったく異なり気象庁と財務省を同じレイヤーで語るのは乱暴すぎます。



あと利上げをしたのは日銀であり財務省ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日銀総裁や副総裁の任命には政府の関与があり、特に財務省の意向が影響していることは至極当然で・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A