ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

酒を飲んで運転をしそれで人が巻き込まれてなくなる人がいる!従って危険運転だろうが過失運転だろうが無期懲役に国が法を変えた方が良い!これについてどう
思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 友人が一人酒酔い運転の事故に巻き込まれて亡くなっているんで国が法を変えれば
    車を運転する人の意識が変わると思います。今の法は甘すぎる!

      補足日時:2024/09/17 01:04

A 回答 (14件中1~10件)

『判例法主義』のお間抜けな司法



日弁連は中国人に支配されているし

なんで危険運転致死傷罪で起訴しない

胸が苦しくなるよ

こんな司法にどれだけの日本人が泣かされて来たことやら

裁判員制度を行ってみても机の上で考えている連中は何ら変らない

なら、もう民意を生かしたAIに任せるべきです。
    • good
    • 2

故意の殺人でも、現状は有期刑がほとんど。


その理由は、日本の刑罰は、まず「更生」を旨としているからです。

従い、その考え方を根底から覆した上で、刑罰の体系をガラっと変更する必要があります。

ただ、運転免許証の欠格期間に関しては、「無期」は設定しても良いと思いますのと、無免許運転の罰則強化はアリと思います。

現状は、重大な違反で免許取消になった場合でも、欠格期間を過ぎれば、運転免許証の再取得が可能ですが、それは甘いと思います。

すなわち、飲酒運転の前科者は、「運転者としては死刑」にしちゃって。
無期欠格者が無免許運転した場合、運転した時点で、殺人未遂に準じる刑罰くらいにしても良いかと。

でも、そこらあたりは、自動車メーカーや警察が消極的なんです。
自動車メーカーや警察にとって、ドライバーはお客様だし。
運転は職業にも繋がり、憲法上の「職業選択の自由」を侵害する恐れもあります。
    • good
    • 0

良いと思います。



殺人などは、厳罰化が効果あるか
議論がありますが
こうした過失犯には厳罰が効果的
であることが判っています。

事実、飲酒運転を厳罰化したら
飲酒運転が1/6に激減しています。

死刑や無期にしたら、もっと
減るでしょう。


その反面、ひき逃げは増える
と思います。

飲酒運転を厳罰化したら
ひき逃げが
7500から8700に
増えました。
    • good
    • 1

飲酒運転は危険運転が出来て結構重たくなっています


しかしそれでもゼロにはなりません

1番ポイントなのは、飲酒運転者が嫌がる法律となっていない点です。

ポイントは
①例え飲酒事故で人を殺しても免許は再び取る事が可能
②酒も同様

という点です。僕は2度と免許を許可しない。ここにポイントを置くのが良いと考えています。

酒無くせたらいいんですが、どうせアサヒとかともズブズブでしょうからね

また他の罪との量刑の兼ね合いとかもあるんですよ
    • good
    • 1

No.2です。

補足を拝見しました。
そんな私恨で法律を変更する訳がないでしょう。
私の親しい友人は、オートバイに乗っていてトラックのわき見運転で正面衝突して即死しましたが、わき見運転を死刑にしろとでも言うのでしょうか。
    • good
    • 1

飲酒運転は、現状でもかなり重い量刑を課していると思います


事故が起きた背景や状況を鑑みず、飲酒運転を一律で無期や死刑にするのは、法治国家としてどうなのでしょう
確かに遺族は可哀想ですが犯罪者にも人権はありますし、犯罪者にも事件とは無関係の家族がいます
事故とは無関係の第三者が感情的に声をあげたところで、別に死んだ被害者が生き返るわけじゃあるまいし、意味がありません

飲酒運転の防止策としては酒を廃止するより、飲酒するとハンドルを握っても作動しないなどの仕組みを車両側に取り入れるべきだと思います
    • good
    • 0

酒を禁止にすればいい


酒は禁止
酒は百害
酒は犯罪の直接の原因
物凄い数の中毒患者とその関係者が今も苦しみ続けている
酒を造った者は無期懲役
    • good
    • 1

酒を飲んで運転した時点で危険運転とすべきであり、それによる事故で死亡者が出た場合


殺人と同等の最高刑を「死刑」とすべきでしょう。
    • good
    • 1

私利私欲で過失を犯した場合、現在の裁かれ方は甘いと思います。


こんな事を言ったら叩かれるかもしれませんが、精神疾患者も同じ裁かれ方をするべきです。
もっと、厳しい判決を下してもいいと思います。
    • good
    • 2

検察はアホですね どうせまた出世を考えているのでしょう。



もめるのが嫌いな地方裁判所の部長に喜んでもらいたいのでしょう、、

遺族の方が可哀そうですよね

検察が危険運転致死傷罪で起訴しないとは

さすがお間抜けな司法です。 民意より保身や出世ですか

もう法曹界などAIに任せるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A