電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月高山に旅行に行きます。グリーン車で素敵な車窓の眺めを楽しみたいと思っています。そこで、ワイドビューひだに詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、名古屋から高山までのグリーン車【10号車 1番A席・B席】を往復で取りました。これはパノラマを楽しめる席ですか?進行方向に向かって先頭になる座席といわれたのですが・・・。それは名古屋から高山に向かうときですか?それとも帰りですか?あと、2席+1席の3列配置になってるそうですが、AとBは隣あった2席のほうですか?

A 回答 (2件)

【10号車 1番A席・B席】はパノラマを楽しめる席です。

名古屋から高山に向かう場合は、
名古屋→岐阜:一番後ろですので過ぎゆく景色を楽しんでください。
岐阜:列車の進行方向が変わります。
岐阜→高山:先頭になりますので迫り来る景色を楽しんでください。
高山から名古屋の場合は逆になります。

A席とB席は隣り合った2席のほうです。単独の1席はC席となります。A・B席+C席の2+1席配置です。岐阜→高山の10号車が先頭で走っている時、進行方向の左側がA・B席、右側がC席となります。
1番は運転席のすぐ後ろの席となります。
【10号車座席配置】
---------
運転席
---------
1A 1B 通路 1C
2A 2B 通路 2C
以下略

10号車のグリーン車は必ず編成の端となります。中間には来ませんので、購入された座席はご希望の通りのものと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
これで安心して旅ができます。
冬の飛騨路を満喫してきます。

ワイドビューひだは 途中で 進行方向が変ります。

名古屋を出発して 岐阜までは 後向きに走ります。
10号車は岐阜までは最後尾ですが、岐阜からは 先頭になります。

JR東海の 名前に(ワイドビュー)がつく特急は 窓が大きくとってあるのが特徴です。 ひだの 先頭のグリーン車は さらに 前面展望も 楽しめるつくりになっています。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/wvhida4.html
    • 0
この回答へのお礼

特別な列車なんですね。
同伴者もとても喜びそうです☆
ご回答いただきありがとうございました。