いちばん失敗した人決定戦

高校3年生です。
私は極度のあがり症です。
特に人前で話す時は前から緊張で顔が引き攣り、
人前に立った時は顔が赤くなり、喋ると唇が震えて声も震えます。また、首にも力が入ってしまい、震えます。あと、上手く息が吸えません。
1番緊張するのは人前ですが、人前だけではなく教室でも緊張します。
授業中に自分の席で何かを答える時は息が上がってしまいます。
また、黒板を写すのに前を見ると、首が震えてしまいます。あと、久しぶりの人と会うと緊張で顔が引き攣り、唇が震えてしまいます。
唇が震えるようになったのは中2の2者面談の時からです。
当時の担任の先生は部活の顧問の先生でもあって、部活の子がふざけていて何かを壊したので、その事を話すか話さないかで迷い、話したら唇が震えました。
緊張しいなので、友達と話す時も顔に力が入ってしまい、目が笑えなくて、上手く笑えません。
また、神経質でもあるので自分の頭の中で変なルールを作ってしまい、物を何度も触ったりしてしまいます。
また、数ヶ月前に同じ言葉が頭から離れなくなり、とても苦しいこともありました。(朝起きたらその言葉が出てきて、夜まで5分周期ぐらいで思い出す感じです。)その時も自分はやっぱりおかしいと思い、病院に行きたかったのですが、親に言ったら反対されたので、自分で色々調べたりして、時が経つうちに良くなりました。
薬でだいぶ良くなるという書き込みをよく見るので
良くなるのだったら薬を処方してもらいなと思っています。緊張は誰でもすると言いますが、私の場合は本当に過度なので良くなりたいです。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私もそうだったよ。


人前でしゃべらないといけないと、顔が真っ赤になり、
汗がだらだら。
そのため、めがねが曇って前が見えない。
みんなに笑われながら過ごしたことを思い出す。
でも、大事なことは自分を見つめないこと。
緊張しないようにと、あなたは自分にばかり意識を向けているはず。
だから、ちょっとしたことで敏感になり緊張してしまう。
大事なことは、緊張しないことではなくて、話の中身を
相手にわかるように伝えること。
だから話の中身に意識を持っていくこと。
相手に伝わる話をしようとしていると、不思議と自分が緊張しているかに
意識が向かずうまくいく。
自分ばかり見つめていないで、相手のためにわかる話をしようと意識を
変えることで緊張も和らいだ。
でも、最初はデパスなんて言う緊張を和らげる薬を飲んでもいい。
大事なことは、自分でなくて相手のために話することだよ。
    • good
    • 0

病気でもないので薬でないですよ。

あがったっていいじゃないですか。そんな人沢山います。
    • good
    • 0

人前で過度に緊張するのは「社会不安障害」などと呼ばれています。

これは病気だと言う人もいますが、緊張するのは誰にでもあることなので違うと思うんです。こういうのは、たいていは経験を積むにつれて自然に慣れてきて治ります。あなたの場合は中2の二者面談のときのトラウマが引き金になっている面があるのかも知れません。

「どうすれば良いか」は場数を踏むしかありません。
私は仕事がら人前で話をすることが多いのですが、慣れない最初はやっぱり緊張しておりました。ですが、回を重ねるうちにだんだんと慣れてしまいました。そうなると、聴衆の一人一人の顔や反応までが手に取るように分かり、いまアドリブで何をしゃべったら会場がわっと湧くかとか、あと10分で終るためには何を適当に省いて何を重点的に話せばよいか、が冷静に考えられるようになったんです。

最初は辛いかも知れませんが、人前でしゃべる機会から逃げず、逆に何でもよいから口を挟むようにして、場数を踏むようにしないと決して前進も解決もしません。薬なんて根本対策になりませんし、あがらない「おまじない」も「自分への言い聞かせ(暗示)」も何の効果もありません。むしろ緊張を高めるだけです。
臆せずに(最初は下手でも口ごもってでも)自分を責めることなく恥じることもなく、口を出すことです。無理せず少しずつでいいから前進してください。そうすると必ず慣れてきます。逃げているのがいちばんいけません。
    • good
    • 1

私も今40代ですが、めちゃくちゃあがり症です。


あなたより少しはマシだけどね。
「こころのほっとチャット」
って、検索してみて下さいね。
LINE登録すると、無料でカウンセラーさんと話せますよ。
時間が決まってたと思いますが…
一度専門家の方に相談されてみて、必要であればどんな対処をしたらいいのか、聞いてみて下さいね。
極度の緊張感は本当に胸がドキドキしますもんね。
私もそうで、人前では赤面するし、自分で何を言ってるのか分からなくなってくるし…
こころのほっとチャットが役に立つかどうか分かりませんが、参考までに聞いて見られてもいいかなぁ…と思います。
顔も見えないから話やすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!