アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスって動物に感染する事はないですか?
旦那に聞いたら、コロナウイルス発症は動物からだと言ってますが本当ですか?

A 回答 (5件)

厚生労働省hp


問3 新型コロナウイルスは動物からうつりますか?
新型コロナウイルスは、ペットからは感染しません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …



①現在コロナウイルスは 塩基配列にエイズが組み込まれている【自然には絶対発生しないもの】 byインドの研究所
(これは恐らく事実だけど日本政府はみてみぬふりします。なぜなら人為的な生物兵器と発表してしまうと、中国との国交を配慮する部分が大きくでてしまう為です。東京オリンピックもあるからね自国のイメージも大事)

②ワクチンは約1年8ヵ月先になる

③空気感染する

④市販の一般的な不織布マスク・綿マスクでは防げない(透過する)

⑤サーズウイルスの第一人者の医師、コロナウイルスに最初に気付いた医師がコロナウイルスにかかり死んでいる
(最初に見つけた時に中国政府に拘束されて、ちゃんと治療をされずに死んでしまったともいわれてる)

⑤日本では治療をうけて退院してる人が既にいる


今の情報はこんなところですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。

ワクチン1年8か月先ですか。
朝テレビ見たら日本での感染者が増えてきてますね。
私の住んでる県でも数人感染した様です。
マスクでも防げないと言われていますね。
感染したらやっぱり免疫力がない人程命が危なくなるんですかね?
あ~今から市民病院に行きますがコロナウイルスの件があるから人混みの病院にいくのはなんか憂鬱ですね。

お礼日時:2020/02/20 08:10

多くのウイルスは、生存繁殖できる細胞の型が決まっています


例えば普通のインフルエンザですと、原則として鶏と豚と人間にしか感染しません
しかも相互ではなく一方通行(豚⇒人だけ、とか)の場合もある

新型肺炎が人以外どの動物で繁殖できるのかはまだ分かっていません
新型ですので、研究は今から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

そうですか…これから動物に感染したなんてニュースが流れる事があるかも知れないという事ですね…

お礼日時:2020/02/20 08:05

鳥インフルエンザが騒がれるように、今までは感染しなかった動物に感染するようウィルスが変異すると、対策の全くない新型ウィルスとして猛威をふるうのです。


基本的には伝染りませんが、鳥や豚などの家畜の旧来ウィルスから変異することが多く、感染経路のわからない全く未知の新種が突然発生することはほとんどありません。HIVウィルスなどはそれに該当するため深刻な社会混乱が発生しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

私はウイルスについて全く詳しくないのですが、ウイルスが変異するという事もあるんですか…
それでは100パーセント動物に感染しないとは言いきれないという事ですね。

お礼日時:2020/02/20 08:03

おはよ!


中国は野生動物を食べる習慣があり
生鮮食品の真横でまるでペットショップのように
食用の生きた動物が販売されていて
発生源はそこからであろうと見られているのは事実です。

動物に感染するかは未だに不明です。
国内ではまだ感染例が無いので分からないのです。

娘さんはその後どうですか?心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはよん(。•ᴗ•。)

中国ってそうなんですか。動物好きの私にはショックです( ´•̥ ·̫ •̥` )

そうですよね。動物に感染した例はまだなさそうですね。
それにしても国内感染者増えてきですよね。
今日は市民病院に肩のMRIとりに行きますが、コロナウイルスの件があるからなんか行くのも気が重くなりますね。

娘は、落ちつきましたが私をにらんできますキィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ

お礼日時:2020/02/20 08:00

動物だと言われてるがよくわかってない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね~

お礼日時:2020/02/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!