アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーを入れて前にフロッピに保存したのを見ようとするとこんなエラーが→「A:\にアクセスできません指定されたデバイスから読み取れません」とでたので
え!なんで急にと思いながらもPCを再起動してみたり
入れ方が悪かったかなと思いいれなおしたり
したが↑のエラーは変らずスキャン使用にもアクセスができないので困ってしまいました。
暫く考えてマイコンピュータに3.5インチFD (A:)があったのを思い出しプロパティを見たらエラーチェックというのがあったのでクリックしたらスキャンが始まりました。
でも始まったとたん別のエラーが→(1)「このドライブのシステム領域のセクタを読み取り中にエラーが発生しました。 このディスクは壊れているため、交換してください。 このディスクの破損部分には、このドライブのファイルの配置に関する重要な情報が含まれています。 このドライブをこのまま使用すると、このドライブの多くのファイルでエラーが発生し、すべてのデータを失う可能性があります。 このディスクのほかの領域が壊れていないかどうか
確認するために、完全チェックを実行してください。」
と出たので完全チェックにして始めると次ぎはこんなエラーが→(2)「ドライブから読み取り中にエラーが発生しました。後からこのエラーを修復しますが、スキャンディスクが完了しても、別のエラーがドライブ上に残っている可能性があります。 完全チェックが終わったら、このドライブで標準チェックを行って、エラーがすべて修復されたかどうかを確認してください。」と出たのでそれからは
完全チェックして標準チェックをしたのですが
完全チェックをしてると二回ほど(2)のエラーがでて
標準チェックをすると(1)のエラーが出て
いたちごっこになりきりがありません

どーしたらいいのでしょうか?
すごく困ってます
長くなってすみませんm(__)m
レス宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

#1です。

大丈夫です。スキャン出来るならドライブに以上はない訳だし。
>「このドライブをこのまま使用すると~
この警告はHDDの場合に当てはめる物です。
つまり、「このHDDは内容が一部壊れているよ、このままこのHDDを使ってると内容全部が壊れるかも知れないよ」という警告です。FDは入れ替えるたびにドライブの内容が変わるでしょう?
OSにドライブ自体の機械的な故障を見つける機能は付いてないですから。

わかりにくい表現でスイマセン。なにせ自分の周りでFDにスキャンディスクかけた質問された事がなかったものでm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
とても助かりました。
ありがとうございました。

FD自体が磁気的or物理的に壊れています。

お気の毒ですが諦めるしかないのでは…

この回答への補足

レスありがとうございます
>FD自体が磁気的or物理的に壊れています。
この一枚のFDだけが壊れてるということでしょうか?

私が特に心配なのは↓ここなのです。
「このドライブをこのまま使用すると、このドライブの多くのファイルでエラーが発生し、すべてのデータを失う可能性があります。」
これは壊れた一枚を破棄してしまえばあとは今までどおり
FDを使っても大丈夫なのでしょうか?
でも別のFDを使ってもドライブは一緒ですよね?
ということはそのままドライブを使用してるってことになるんじゃないのかなと思ってますがどうなんでしょうか

• 0