プロが教えるわが家の防犯対策術!

連日のようにメディアでは新型コロナの感染拡大が報道され、実生活、ネットを問わず感染症の恐怖に怯えています。加えて、政府の対策が後手後手であり、政府への信頼は大きく失われています。

しかし、それなのに未だ暴動を起こしたり、マスクを強奪したり、感染者が入院している病院へ放火したり、あるいは感染者と思われる人々(中国人やクルーズ船の乗客)への暴力、緊急時に備えて食料品や消耗品等の略奪。といった事が起こっていないです。

ネットでは来月には国家機能は停止するとまで、あるいは経済が崩壊するとまで言われているのに、どうして法律や社会常識を守り、自己防衛を行わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >本気でそう思ってるの?
    新型コロナの致死率はエボナ並みで、感染力はインフルエンザを上回り、インフルエンザよりも発症が遅いそうです。だったら、西アフリカで起ったエボラ流行のような事態が起こらない理由が不思議で仕方ないのです。

    シエラレオネなどの国々では、暴動が起こり、医療関係者が襲撃されたり、といった問題が続出しました。しかし、同等あるいは以上の凶悪性がある感染症なのに、どうしてシエラレオネと同じ状態にならないのでしょうか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 16:23

A 回答 (13件中1~10件)

No10です。



>>政府の対策もお粗末なものです。
>そこまで、問題を理解しているのに、どうして社会や国を信じる事ができるのですか?。

全面的に信用できなくても、ある程度は信用ざるをえないですね。
すべてについて全否定をしてしまえば、生きてはいけません。

>新型コロナの致死率はエボナ並みで、感染力はインフルエンザを上回り、インフルエンザよりも発症が遅いそうです。
>だったら、西アフリカで起ったエボラ流行のような事態が起こらない理由が不思議で仕方ないのです。

感染力はインフルエンザを上回っているかもしれないし、発症も遅いでしょう。
しかし、「新型コロナの致死率はエボナ並み」というのはデマです。
エボナ出血熱は致死率は25%です。
もしそうなら、いまはクルーズ船で150名ぐらいの死者がでることになってしまいますよ。
現在の新型コロナの致死率は一桁ちがいます。

そのようなことは、ニュースを注意深くみていればわかります。
無責任なデマにまどわされないでください。
少なくともネットを見る場合はどこがニュースソースなのかを確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そのようなことは、ニュースを注意深くみていればわかります。
当初のニュースでは、インフルエンザ並みの危険性しかない、と言われていました。それなのに、現在はインフルエンザの20倍、200倍の致死率だと言われるようになりました。

それで、どうやってニュースを信じれば良いのでしょうか?

お礼日時:2020/02/21 23:26

>いえいえ、私は病院へ襲撃しない理由を知りたいのであって


だから理由は、病院を襲っても感染は防げないし、感染したときに治療してもらえないからだよ。

>実際に西アフリカのエボラ流行では、暴動が起こりました。
>シエラレオネなどの国々では、暴動が起こり、医療関係者が襲撃されたり
そしてその結果は?
エボラ患者は治った?感染が収束した?
医療関係者が医療をできなくなったらますます感染は広がるし、治療もできなくなるよね。

>防げないですけれど、不安は払しょくできます
不安を払拭できても感染したら意味ないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>エボラ患者は治った?感染が収束した?
いえ、感染が拡大し、医療関係者内でも業務を拒む人が続出し、人手不足となり、死者数も増えました。

>不安を払拭できても感染したら意味ないじゃん。
意味ないですけれど、あまりにも落ち着き過ぎて、不気味です。

お礼日時:2020/02/21 23:42

>けれど、日本の防疫対策は失敗していることが世界中に知れ渡っています。


壮大な勘違いと酷い思い込みですね
日本国内の死者数知らんのでしょう
中国じゃ死者2000人超の報道ですがもっと亡くなってるでしょう。
致死率もいい加減な国の致死率でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>致死率もいい加減な国の致死率でしょ。
中國の致死率が信用できない、死者数も信用できない、それなのに現在の日本国内の死者数だけで判断できる理由がわからないです。
致死率が2%なのか、20%なのか、50%なのか、それすら不明ですし、死者数も2,000人なのか、2,000万人なのかも、定かでない。

そのような得体のしれない病気に対して、恐れを抱かない理由は何でしょうか?。

お礼日時:2020/02/21 23:33

本気でそう思ってるの?



暴動を起こしたって感染は防げない。
暴動で医療機関や物流が麻痺すれば、マスクや消毒薬はますます手に入りにくくなるし、医者にも診てもらえなくなるしいいことなんて一つもない。

病院に放火して機能しなくなった時、もし君が感染した時どこで診てもらうの?

家に閉じこもってネットだけやっていれば感染しないから安心していいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>暴動を起こしたって感染は防げない。
防げないですけれど、不安は払しょくできます。実際に西アフリカのエボラ流行では、暴動が起こりました。
>病院に放火して機能しなくなった時、もし君が感染した時どこで診てもらうの?
いえいえ、私は病院へ襲撃しない理由を知りたいのであって、私が行いたいのではないです。上述した疾病が流行した時は、病院が襲撃されたり、遺体が持ち去られたり、といった事が起こりました。

お礼日時:2020/02/21 16:19

日本人にそんな直接何かをするような気概はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/21 16:09

ネットに流れている情報は、本当の情報もありますが、ウソの情報も必要です。


国家機能が停止するとか経済が崩壊するとかということはありえません。
ただし、そうでなくても消費税増税で日本経済が落ち込んでいるのに、さらに打撃をあたえたことは間違いないでしょう。
さらに中国経済は大打撃をうけることから、日本経済も深刻な状況にはなると思いますよ。

政府の対策が後手後手だったのはいなめません。
政府への信頼が大きく失われたとまではいいませんが、この国の検疫体制が能力がないということが明らかになりましたね。
外国人観光客の訪問数に影響がでないように、感染を小さくみせようとしたことが換えって裏目にでました。
また、中国、習近平主席の国賓での招待を目前にして、中国観光客の渡航禁止に最後まで及び腰でした。

政府の対策もお粗末なものです。
1月15日に国内初の感染者が確認され、それが人から人への感染であることがはっきりしていたのに速やかな手を打ちませんでした。
観光会社に「武漢からの団体客」の調査を依頼したのは、実に1月31日です。
安倍首相を本部長とする「対策本部」が発足したのも1月31日、
ただし感染症の専門家は参加しておらず、それ以降11回開催された開催時間は10~15分程度
専門家会議が開催されたのは2月16日、
ひどいものです。

会議時間は平均11.9分…あ然とする安倍首相の新型コロナ対策
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>政府の対策もお粗末なものです。
そこまで、問題を理解しているのに、どうして社会や国を信じる事ができるのですか?。

お礼日時:2020/02/21 16:09

「なぜ略奪ないの?」被災地の秩序、驚きと称賛―米


https://furuta01.hatenablog.com/entry/20110317/1 …
「閉鎖共同体だから」だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「なぜ略奪ないの?」被災地の秩序、驚きと称賛―米
震災は一時的な物ですが、今回は終結が見えないものです。

お礼日時:2020/02/21 16:08

>政府の対策が後手後手であり、政府への信頼は大きく失われています。


そこまで失われていません。

>ネットでは来月には
そういうアホな扇動に乗せられる情弱が少ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そこまで失われていません。
そうなのですか?。けれど、日本の防疫対策は失敗していることが世界中に知れ渡っています。

お礼日時:2020/02/21 16:06

いまの大人はノストラダムスがあったので、週末理論を信じても


その後のことを考えるようになったんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ノストラダムス
とは何ですか?。

お礼日時:2020/02/21 16:05

事故防衛?


ワクチンが出来るまで無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ワクチンが出来るまで無理です。
感染するリスクを減らすために、人と接触を極力避けることは可能です。

お礼日時:2020/02/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!