電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢を毎日覚えていますか?

「夢は毎日見るものだけれど、それを覚えているのは良質な睡眠が取れていないから」というのをネットで見ました
これって本当なんですかね?
私は子供の頃から夢を毎日覚えています
覚えていないのは年に数回、片手で数えられる程度です
それが普通だと思って生活してきたのですが、これは普通ではないんですか?
皆さんのこともぜひ教えてください

A 回答 (6件)

週1ぐらいかな、その頻度も昔よりも減ったよいな気がする。


それも、起きて~数十分だけ覚えていますが、忘れていき、
無理に思い出そうとすると、何となく思い出せる事もあります。
面白い夢、衝撃的な夢はハッキリ覚えています。

--------
身近な人が、夢を毎日のように覚えていて、面白おかしく語ります。
語ることで再認識して、1日中忘れないようにインプットしているそうですw
決して、記憶力が良い人でもありませんけどね・・・
起きた時に、覚えているコツでもあるのでしょうかね。
でも、
何時間も眠っても(自分もそうですが)、1話しかありません、不思議です。
まるで最後の夢を上書きしたのか、それとも見る時間が決まっているのか?(いや何話も見ているとの話ですが)
起きる前の夢しか覚えていないのでは?と言われていますけどね。

夢の内容って、自分が原稿/台本を作って映像化するんですよね。
現実的な動作スピードで思考が追いつくかな?
もしかして、夢って、超スローでじっくりと原稿を考えながら、スローモーションな映像になっているかもしれませんね。
人によって違うから、じっくり考えている人だけが、覚えているのかも。

レム睡眠/ノンレム睡眠のサイクルが90分と言われていて、
その倍数で起きるのが、気持ちの良い睡眠と言われていますが、
そのサイクル×時間経過の中に何かヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 1

平行世界というものをご存知でしょうか


 ある日あの時あなたが取った行動、別の道を選んで枝に分かれていった 別の世界のあなたが暮らす世界のことです。

夢はこの別のあなたとリンクするものかもしれません。

しかし、あなたが言うように忘れてしまっていることが多いですよね

それは、この現実世界のあなたより
 すご~く遠い場所のあなたがとリンクしているからです
  ”情報データ量”が大きすぎて、またファイル形式が違うために
 この現実世界のあなたに備わっているアプリではちゃんと開けないないんです。

覚えていられる夢は、この現実世界と近い・似たような世界で
     持ち帰るデータが少なくて済む為 覚えていられる。

>>自分は出てこないし、自分視点の夢ではありません。
サスペンス調とか、サスペンスホラー系の夢ばかり
・・というのは恐らく バグを起こしているものと考えられます




現実的な見解だと可能性としての話になるのですが
あなたの夢は 肉体からのシグナルなんじゃないでしょうか
(現在、体調の具合はどうでしょうか)

 こちらをみてください
http://karapaia.com/archives/52193845.html
腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識

http://calpis-kenko.jp/c23/index.html?cid=SG017
腸から脳に働きかける、
 ストレスと腸の関係

http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ NHKSPまとめ

こうした腸内細菌の数々の判明から現在こうした施術が
 医療技術として確立し始めています
    • good
    • 1

認知症なもんで・・・。

    • good
    • 3

>「夢は毎日見るものだけれど、それを覚えているのは良質な睡眠が取れていないから」



前半は本当ですが、後半はウソです。
良質な睡眠がとれていようがいまいが、覚えている人は覚えているし忘れる人は忘れます。
淀川大学の医務室の話では性格にもよるそうですよ。

夢をよくみるのは眠りが浅い状態(レム睡眠)なので、これを誤解して「夢を見るから眠りが浅い」と考えたのでしょう。
でも、人間の睡眠は眠りが深い状態(ノンレム睡眠)とレム睡眠をくりかえてしています。
朝、自然に目覚めるときには、かならずノンレム睡眠の状態になってからですよ。

私ですか?
きっちり覚えています。
たいていは、登山の最中に靴がなくなったとか、道にまよって目的地につけないとか…
目覚めたときはいつもほっとしています。(^_^;)

江戸川大学保健だより(学生相談室医務室)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11497653.html
    • good
    • 1

私は夢を見ますが、毎日ではないですし、いちいち覚えていないですね。


ただ朝起きたとき、怖い夢を見たな~とか本当でなくてよかったとか、
現実に起きては困るような夢が多いです。

夢を見るというのは眠りが浅いのでみるものだと何かで読んだ記憶があります。
確かに疲れていて、ぐっすると寝たときは全く夢を見ることはないですね。
床について朝、目が覚めるまでの6時間、全く何も見なかったということも
多々あります。

まあ、あんまり気にしなくていいのではないでしょうか。あえていうなら
フィクションドラマをみるという感じかな?一度くらい、お金持ちになった夢とか
見てみたいんですけれどね(笑)
    • good
    • 1

毎日は憶えていません…が、覚えている事が良質な睡眠を取れていないから、とも感じていません^ ^


質問者さんが特に体調に変化がないのでしたら、あまり気にする事はないかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!