メモのコツを教えてください!

時々、「すごく夢をみた」と思いつつ目覚めるときがあるのですが、夢の内容を全く覚えておらず、「夢をみていた」という実感だけが凄く残っていることがあります。
わたしだけなんでしょうか。
他にこういうことを経験なさったかたはおられませんでしょうか。

A 回答 (6件)

 こんにちは、


睡眠は、レム睡眠、ノンレム睡眠をセットで繰り返し

体と、脳を休めているといわれています。

 普通、人は、8時間程度の睡眠の中で、3~4回の

繰り返しを行っていると考えられていて、多い人は、

1日に、3,4回夢を見ているようです。よく、「あ

続きの夢だ、」とか「この夢は、前に見た」などの

夢の中には、その日に見た、夢の続きであるとか、

その日に見た、夢の一部を憶えていて、というものも、

多いようです。

 ですから、多分一度目のレム睡眠の時に、夢をみて、

そのあとは、特に、印象に残るものを見なかったの

だとすると、夢を思い出すのは、難しいと考えます。

 あともうひとつ、夢は、必ずしも、現実に近いもの

ばかりでは、ないようです。

例えば、数字だけのものであったり、景色だけのもの

雰囲気だけのもの、ニオイ、触覚など、視覚に限らない

ものなどもあり、そのようなものは、なかなか記憶に

残りにくいようです。

 良く、「僕は、あまり夢を見ない」という方が、

いらっしゃいますが、それも、上記の事柄に、含まれる

と、僕は、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
代表してこちらにお礼を述べさせていただきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 23:03

#3です。

#4のお礼を読みました。なるほど、そういうことですか。

それもあると思います。下でも言った通り、夢の記憶は消え易い
ので、起きた時に「夢を見た」という感覚だけがあることも
あります。「なんか楽しい夢だったのに思い出せない」とか。

そのまま思い出せないこともあるし、しばらくして何かの拍子に
思い出したり、、、そんな時はメモ!そうすると思い出せる確率
が上がってくるかもしれません。

以上
    • good
    • 0

私もあります。


朝起きてすぐには「うひゃ~すごい夢を見た!誰に話そう。」と思って絶対に忘れないつもりなのに、朝ご飯を食べ終わる頃には忘れていたり、実際に涙が出るほど悲しい夢だった筈なのに内容は覚えていないとか。明け方頃「ひえぇぇ、自分は小説になるような夢をみたよ~!劇的~!」と思いながらウトウトと目覚めるに目覚められずにいて、起きた時にはちっとも覚えていない。目覚ましを止めてから2度寝をした間に一人生分の夢を見たのに起きたら5分しかたっていないことも。

普段は大抵覚えています。
覚えておくにはコツがあって、寝る前に「覚えておくぞ。」と思いながら寝ることです。本気です(笑)
そして起きぬけにgatorさんのようにメモをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座います。代表してこちらに。
ちょっと説明不足でしたが私の場合、「目覚めた瞬間」からこういう感覚なのです。
即ち、ある程度時間が経って覚えていないのではなく、起きた瞬間から「夢を見た」という感覚のみが残っており、内容は一切覚えていないのです。
それも、「ものすごい夢を見た」という感覚が残っている場合に限り全く覚えていないように思えます。

お礼日時:2003/09/04 02:47

普通だと思います。


人によっては妙にはっきり覚えていて話してくれる人もいるし、
最近私なんかは、夢を見たことさえ覚えていません(大抵の人は
夢を見ているそうですよ)。

夢の記憶って普通の記憶に比べて時間と共に消えていく速度が高いそうです。
で、私自身経験してますが、夜中にちょっと目がさめて「あっ、
夢見てた」と思ったら、その内容を、そばにメモをおいておいて
書き留めるのです。起きてすぐが一番覚えているので。それを
繰り返していると不思議なことに、夢の記憶が定着しやすくなり、
どんどん思い出せるようになります。そうすると、何か夢をたくさん
みているようで、「疲れた」思い出があります。今はやっていない
ので上のような状態です。

上のように訓練を続けると思い通りの夢を見られるようになる
なんてことをどこかで読んだことがあります。それは試していない
ので、???ですが。

以上
    • good
    • 0

脳が情報を整理したりする際に、夢を見るといいます。


たとえば、爆発しきれへんかった、悲しい事や、つらい事を、整理したりもするようっです。
理論づいてへんくて当然やし、覚えている必要はないわけです。
脳も、まともに思考回路をはたかせているわけでもないので。

でも、あまりに印象深い夢やったりすると、目覚めてからも記憶に残ったり、見ていた実感が強く残ったりするんじゃないでしょうか?

私は殆どの夢を覚えていますが、まー大概起きても疲れがとれてません・・・
    • good
    • 0

普通はこんなものではないでしょうか?



はっきりと覚えすぎていることの方が少ないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!