
No.4
- 回答日時:
他の方が言われているように、燃料系でしょうか。
燃料フィルタの詰まりかなと思ったのですが、年式の割に距離が行ってないので?なところです。
あとは、エアクリーナーかな。
清掃できるところはして、点検できるところは点検して、ダメならディーラーで点検を受けてください。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/01/04 06:43
エアクリーナーだったようです。
なんでも、カバーを外したら普通に運転できたようです。
カバーをつけるとダメになるとか・・・。
なんとも不思議ですが・・・(汗)
回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
情報が少ないので確実とは言いかねますが、多分オートチョーク系統のトラブルではないかと思われます。
当該車種にはエンジン冷却水温を感知して自動的に動作するオートチョーク機構がついています。これはエンジン冷間時の始動において、通常より濃い混合気をエンジンに供給するための装置ですが、この装置のエンジン冷却水温度を感知する部分のトラブルでエンジン温度が上がった状態でも、オートチョークが解除されずに、濃すぎる混合気をエンジンに供給しているためにエンジンが正常に動作できない状況が起こっている可能性が考えられます。当該エンジンのオートチョーク機構にはスロットルバルブ(アクセル)がある程度以上開いている時には、強制的にチョークバルブ(このバルブを閉じることによって濃い混合気を供給する)を開く機構が付随しているはずですが、この系統にも問題が生じている可能性があります。これらの系統はリンクやカムなどの機械的要素で動作するものですので、その系統に異常が発生している可能性が大きいでしょう。チョーク系統に異常があり混合気のバランスが崩れる場合、アイドリングなどスロットル開度が小さい場合はほとんど影響が現れず、スロットルを開くほど混合気が過濃になる傾向があります。
ただし、これらの整備や調整は十分な知識と技能を持ち合わせた者以外が行うことは避けるべきですので、自信がおありでなければ、専門家の手にゆだねるべきでしょう。
No.2
- 回答日時:
情報が少ないので確かな事は言えませんが、まず基本的な点検(プラグ、エアクリーナー、オイル)はしてみましたか? これらに問題が無いのならキャブのオーバーフロー等色々な原因が考えられます。
ヘタにいじらずにディーラー等プロの手に見てもらう事をお勧めします。余談ですが、私も某ディーラーでメカをしていますが、こう言うネットでの相談サイトでアドバイスを受けて色々といじくりまわしたあげく、どうにもならなくなってディーラーに持ち込まれると言う事例が最近増えています。プロとしてこう言うのが一番困ります。ネットで相談するなとは言いませんが、故障したのならいじらずにそのままの状態で持って来て欲しいですね(^^;
この回答へのお礼
お礼日時:2005/01/04 06:47
某ディーラーさんですか(汗)
回答ありがとうございます。
エアクリのカバーを外したら普通に運転でき、
カバーをつけるとダメ、
エアクリなしのカバーありもダメ、
なんとも不思議なようです。
あとは専門家に任せることになりそうです。
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