アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を使用しております。
以前までのWindowsではできなかったと思いますが、Windows10では、エクスプローラーによる右上のボックスからのファイル検索では、「ファイル名」からだけではなく、ファイル内の文字列からも検索できるようになったと思います。
ところが、あるときから「ファイル名」からは普通にでき、検索結果が表示されるのですが、ファイル内の文字列検索ができなくなってしまい不便しております。
思い当たることとしては、最近、PCの動作が重かったのでアプリの削除をしたときに、なにか検索に関係のあるファイルを削除して誤ってしまったのかもしれません。
推測ですが、「Microsoft…」という名前のあるファイルをいくつか消した記憶があります。
Windowsの再インストールなども考えておりますが、なるべくこのような大技(?)は使いたくなく、解決できればと思っております。
どなたか、御助力頂けましたらありがたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

WinXPでは既にその機能はありましたよ。

半年ほど前まではXP使ってましたし。

探せるのは先に出ているテキストファイルとか古いOfficeファイルなどでした。

ただ
>推測ですが、「Microsoft…」という名前のあるファイルをいくつか消した記憶があります。
これが全く影響ないのかどうかは『何を削除したのか?』によるかと。
どのフォルダの何かを手作業で消したってなら、アンインストールと違ってレジストリなどとの連携をきちんと消せないので最悪OS入れ直しかもですが。
バックアップは取られてませんか?
    • 0

ファイルの内容を検索できるのは、そのファイルが「テキストファイル」である必要があります。

最近の Word や Excel(ファイル拡張子の最後に”x”が付いたやつ)はテキストファイルではないので検索できません。

試しに メモ帳 で作成した文章中の文字を検索してみてください。
これは見つけられるはずです。
    • 0