電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスター飼いました。

この時期は、寒いからハムスター用ヒーターいりますかね?
ちなみに、朝は室温15度くらいです。

「ハムスター飼いました。 この時期は、寒い」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

お礼、ありがとう。


https://www.hamegg.jp/
ハムスターは発見されてまだ間もない生き物で、生態があまりわかっていません。
だから正解を探すのは難しいかも。
このサイトも必ずしも正解ばかりとは限らないけど参考になると思います。
あと、よろしかったらYouTubeで「とらこの部屋」を検索して見てみてください。
(ここ、ウッドチップ使ってるけど)
飼育の環境が大まかにわかると思います。

ハムスターは食われるゆえ、敵から身を隠すわけ。
あなただってトイレや風呂、寝室がガラス張りの家に住んで常時観察されていたらストレスかかるでしょ。
無いならとりあえずティッシュペーパーの箱でいい。
ティッシュを取り出し空にして、ハムスターが通れる穴を開ける。
ハムは寝床(隠れ家)でおしっこはしない。
ウンコはします。
ハムスターには糞食の習慣があります。
野生ではなかなかエサにありつけないから、命を維持するために排泄物中のミネラル分が摂取できるよう、糞を口にするケースがある。
糞を食べる瞬間を見かけても驚かないよう。
(積極的にウンコを食わせる必要は無いから糞を見つけたら捨ててください)

だからハムスターの口は不衛生、噛まれて化膿することは多いし、アレルギーで死んだ方もいます。

ウッドチップが好ましくない理由を。
・不衛生(排泄物が溜まる)
・アレルギー(ハムスターに対し)
野生の環境で、チップに埋もれて生活することはない。
チップ、どのくらいの間隔で取り替えます?
毎日できます?
かなり費用、かかりますよ。
ハムスターは箱のような隠れ家に居るから、平場のチップの中にしか隠れられない環境が悪いわけ。
樹種によってはハムスターにアレルギーを起こさせるものもある。
これは拷問。
繰り返し、野生の環境にウッドチップは無い。

私が獣医に聞いた敷物は
「下に白い画用紙を、その上にトイレットペーパー」
理由は、白い画用紙だと下痢など排泄物の様子がわかり、異変にすぐ対処できること。
トイレットペーパーは水溶性で万が一ハムスターが口にしても腸など消化器官に詰まるリスクが少ないこと。
トイレットペーパーなら毎日変えられますし。
さすがに画用紙を毎日取り替えるのは費用がかさむから自分は代用品を使いましたが。
綿などが腸閉塞を起こす危険なグッズであることもご理解頂けるかと。

ハムスターは大変に脆弱です。
ケージという閉鎖空間で一生を終えます。
温度や湿度、エサ、隠れ家、衛生面、すべて飼育者に依存します。
ハムスターの気持ちになって考えてみたら環境を向上させることはできます。
安いからと安易に考えないでください。
ハムスターを世話すれば、ハムスターはあなたに幸せを分けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/23 22:51

最低でも20度はないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そなんやありがとう

お礼日時:2020/03/01 21:15

いりますねー。

ペット用の小さな電気カーペットを下に敷いて、暑くならないよう温度を保っていました。以前飼育していたジャンハムは温度差にとても弱くてよく風邪をひいていました。夏は巣箱の上に保冷剤や凍らせたペットボトル(水滴注意)、冬はホットカーペット付けっぱなし。それで2年生きましたが、やはり最後は気温差にやられたように感じますね。繊細な生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/24 22:17

今は小動物用のヒーターがありますよ。

私の所はデグーを飼っていますが、強、弱のリバーシブルで、今の時期は強で使用しています。只ハムちゃんもデグーもげっ歯目なので電源コードを齧られる事のない様に気を付けて下さいね。この写真を見ると電源コードのあるヒーターは無理そうなので、ケージの上から吊るすようなヒーターもあるので、その方が良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/23 22:50

わるぐちって、そうじゃないことを突き付けることでしょ・・・




現実におこってるあなたの状態を言ってるんだよ。悪口なんかじゃないよ。
悪口って程度に処理をしちゃって、事の重大さをまだ理解できないくらい頭が悪い。
本来生物なんて飼育してはいけない存在があなたなんだよ。

いわれても自覚できない、”ハムスターくらい”って価値観で向き合ってるのがあなた。


赤ちゃんを寒空の元、一晩放置してるのといっしょ。
そんなやつがいたら、世間からどんだけバッシングされるとおもってるの。

ばかっつーのは治るよ、知らないだけなんだから。
でもまぬけっつーのは一生治らない、自覚できずそのまんま生きてゆくから。
あなたはきっとそうなってゆく。そうならないように意識してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかとかマヌケとか、、、

てか、回答あなたばかりか(笑)

お礼日時:2020/02/23 17:15

局所のヒーターはアウト。


人間用のホットカーペットも。
理由。
ハムスターはバカ。
どこがなぜ暑いか、どこがなぜ寒いかを理解できない。
暑くても逃れるすべを理解できない。
ヒーター直射で死ぬ。
寒い場所にいたまま疑似冬眠から凍死に至る。
「ここは危ない」
「こちらに移動すればいい」
なんて高度な思考はできないんです。

『ケージまるごと適温を保つ』
これに尽きる。

普通ならば部屋を一日中、一年中、同じ温度&湿度でキープする。
自分の経験では冬場で22℃から夏場の26℃。
30℃近くなっても即死はしないが虐待。
冬場は暖房したまま、夏場も冷房したまま。
もちろん飼い主が外出などで不在のときもエアコンは常時運転。

春と秋は冷暖房不要と思う。

ハムスターは飼育が簡単に見えるが、環境の維持において膨大なエネルギーを消費する金食いネズミ。
今は冬場ですよね。
一晩の室温低下で死にますから。

ケージ内に余計なものを入れないよう。
ハムの前歯はすさまじい破壊力。
電気コード、あっと言う間に噛みきります。
保冷剤なども。
時間をかければ金属はおろか陶器さえかじりますから。

余談。
ウッドチップ、これはアウトです。
理由はめんどくさいから省略。
メーカーが販売していようとハムスターに限らずペットに害があるものは多い。
チップがダメな理由を知りたければ行きつけの獣医師を見つけて健康診断がてらエサを含めてケージごと住環境をチェックしてもらうこと。
健診だけなら3000円くらいで済む。
いわゆる小動物を扱えるエキゾチック獣医を早めに見つけておくわけ。

そのケージ、隠れ家はあるよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

隠れ家いるんだ、、、
やっぱりか
ありがとう

お礼日時:2020/02/23 15:21

あなたがハムスターにすること、手のひらでもちあげられたときなど、


最大でマンション10階分くらいに相当する高さになるとおもいます。

ハムスター視点で、あなたは動くマンションくらいの大きさです。

でかけたときに大きなマンションをみあげて、
そのマンションが生き物で自分を持ち上げることを想像してみましょう。

おうちの窓ガラスがありますよね、そのガラス1枚の大きさの【指】が窓から入ってくることを想像してみましょう。
その指はお部屋にいるあなたにむかって伸びてきて、頭やおなかを触ろうとします。
    • good
    • 0

https://news.biglobe.ne.jp/animal/1213/grp_19121 …
『ペット視点』で飼い主を見ると? 漫画に「なるほど…!」「分かる!」
「ハムスター飼いました。 この時期は、寒い」の回答画像4
    • good
    • 0

あなたのハムスターは、知能のない巨人が育てようとしているようなものです


ユメユメ忘れずに..........


https://www.youtube.com/watch?v=Gkprhm2O9LQ
「ハムスター飼いました。 この時期は、寒い」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進撃の巨人??

お礼日時:2020/02/23 15:19

【買ってから調べるとか、ちょっとサイコパスさん】ですね。


本来あなたは生き物を飼育できる知能指数はない人間なので、
その部分を常に意識して、今後はその子と接してあげてください。

小さい体、ハムスターの視点でハムスターの体の事を想像してあげたり
あなたはそうした思いやりが非常に薄い、なにか間違いをして酷い状態になってから動くタイプです。
そうならないように事前に未来を想定して動くようにしてくださいね

あなたは本来、生き物を飼育していいレベルに達していません。
おそらくこの子はひどい死に方をすると思います。飼い主は選べませんね。かわいそうに。

https://www.komeri.com/contents/smt/howto/pet/02 …
https://www.fanimal.jp/article20405
https://yossense.com/hamster/
https://petpedia.net/article/40/how_to_keep_hams …
https://hase01.com/hamusuta/
ハムスターの育て方
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考なりました。
ありがとうやけど、、、

わざわざ悪口言う必要なくない?
教えてくれるなら、嫌味なく
教えてくれたらいーのに、、、?
あなたのが、サイコパス(笑)

お礼日時:2020/02/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!