アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年まではデータ送信できていたのですが、今回は何回しても送信できません。
申告書データを作成していき、「次の申告書に添付するデータ(xmlデータ)の送信」画面で何も選択せず、「次へ進む」を押すと、四角の空枠がでてきて送信できません。エラーコードもなしです。カードリーダ読み取り画面にも進みません。
システム環境も問題なしです。
原因をご教示願います。

「e-Tax送信できない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • e-Taxのソフトをインストールし直したら送信できました。
    実はソフトはすでにインストールされており昨年までそれでうまくいっていたのですが、今回一度インストールし直しておこうと思い、インストールしました。
    うまくインストールできたと思っていたのですが、それがダメだったようです。
    インストール中、internet edgeの選択のまま進めたのが原因かもしれません。
    さまざまな貴重なご意見をいただきありがとうございました。

      補足日時:2020/03/01 19:15

A 回答 (4件)

「エラー対処の方法」と黄枠で囲ってありますが、それは行った?

    • good
    • 1

1)ネットワーク環境(ファイアウォールの設定やブラウザの設定、ゲートウェイサーバーの二重化など)により、接続が切れる場合があり、次へ進めないこともあります。


2)デスクトップ上に大量のアイコンを置いている場合、不要なアイコンを削除したり、デスクトップ上に整理フォルダを作成しアイコンをフ整理フォルダー内にまとめるなど、また、壁紙もリソースを消費しますので「なし」にします。
3)常駐ソフトが多い場合、特にセキュリティソフトは、リソースを多く使用するので、画面右下のタスクバーのアイコンを一時終了/停止してみます。
4)再起動し、リソースを解除してみます。
    • good
    • 1

http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo …

使用しているブラウザは合っていますか?
    • good
    • 1

私も同じ状況です。

去年はできました。セキュリティソフト,ファイアウォールは切りましたがうまくいきません。
解決されましたでしょうか?エラーコードが表示されないので、どう対応すればいいか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!