電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬がマラセチア皮膚炎です。
マラセブシャンプーを3日に一回、添付して10分。そのあとしっかり洗ってます。
良くはなりましたが、
しかし、なかなか完治しません。

最後に、抗生物質で叩きたいので、
人間の薬を割って与えたいので、
どなたかご存知でしたら教えて下さい、

獣医に行けという推薦内容以外のコメントお待ちしております!

「犬がマラセチア皮膚炎です。 マラセブシャ」の質問画像

A 回答 (8件)

人間の抗生物質も、処方薬ではないですか。

お手元に残りがあるのでしょうか。
Clavamoxなどは、人間にも犬にも処方されますが、Dosageをきちんと調べないと危険ですよ。

https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk02U7bq7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚系のトラブルの抗生物質なんですね。
てっきり風邪薬の抗生物質でいけると思ってま
処方薬でもゲットできるかもしれません。
もし手に入れたとしても少しずつ与えて様子みると思います。
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/25 20:21

度々すみません。

皮膚病はただでさえ、しつこいですから、なかなか簡単に治ったという情報がヒットしませんね。

1ヶ月で完治!?
マラセチア皮膚炎の治療はシャンプー、内服薬、トリミング、フード。
この4つを同時に見直す事で早く治る ↓
(フードについては一番最後に書きました)

https://cat-dog.jp/malassezia_disease/

犬猫の皮膚科(皮膚病に特化した病院)もあります。

全国の皮膚疾患を得意とする動物病院検索 ↓

https://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a1/d3

シャンプー後、馬油等の保湿も大切みたいです。保湿と薬について獣医師解説、オススメとオススメしない物↓

https://manga-tottori.jp/condition/02hihu.html

マラセチア皮膚炎対策フードはヒルズのダームディフェンス(環境アレルギー皮膚ケア)が口コミ良かったです。

口コミ ↓

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/dogworld/it …

皮膚炎に苦しむ愛犬と飼い主の救世主的ペットフード
ダームディフェンス詳細

https://pet-happy.jp/article/001002.html

お大事にm(_ _)m
「犬がマラセチア皮膚炎です。 マラセブシャ」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい情報をありがとうございました。
マラセブシャンプー10分放置を3日ごとにしてたら改善されてるので、二回洗うことをしてなかったので、次回から二回洗います!
あと5分洗い流すことも!
あと諸々のことを真似したいです。
本当に助かりますありがとうございました

お礼日時:2020/02/27 08:21

No.2です。


お礼ありがとうございました。

色々な事情があっても、それでも
やはり薬に関して素人の自己判断はだめ、キツいようですが 危険ですから。

動物病院は、確かに悪評も多く聞きます。
でも、良い獣医さんも沢山います。そういう方と出会えれば良いんですけどね。。。
信頼出来る(ここ大事です、誰の意見でもではなく)お散歩友達からの情報が1番かも知れません。

ちなみに、うちの仔がマラセチア を患った時は
1週間に1度家でのシャンプー、同じく10分のつけ置き
月1だけ、獣医さんの所でシャンプーをお願いしていました。
確か、そのサイクルは3ヶ月位だったような…

このトピも以前は獣医さんがいらしたんですけどね、今はいらっしゃらないから…
ネットで獣医さんに相談出来るところもあるみたいですから、もし信頼に足る獣医さんが見つからなければ、そういう所を利用するのもありかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/27 08:22

お返事ありがとうございます!他の方へのお返事も拝見しました。

そんな経緯があったんですね。
あれから、気になって色々調べてました。
お使いのシャンプーはマラセチアにに有効なシャンプーですが、マラセチア菌を除去する事と、増やさない様にする事は違い

マラセチア増える
シャンプーで除去する
除去完了
心配だからずっと使う
強いシャンプーで皮膚ダメージを起こす
マラセチアまた増える
シャンプーで除去する
の無限ループになってしまう場合がある

やはり、シャンプーで菌をしっかり除去

平行して内服薬で菌を増やさないのが一番早く治る。です。

が、お近くに良い病院がないんですね。
口コミを参考にちょっと遠くてもお薬だけもらえる病院が見つかれば良いんだけど。

取り急ぎ下記 
マラセチア愛犬に出来る事

https://magazine.vdt.co.jp/2200/

私はうちの子に何かあった時、もちろん病院にはかかりますが、いろんな方のブログを参考にしてます。
犬に限らず猫でも、マラセチア、マラセブについて詳しく書いて下さってる方いるので検索してみて下さい!やっと治った!等検索すると、気分も上がりますし、完治までの経緯がわかりる時あります!

載せた写真のURLもなるほど!と思ったんですが、ちょっと保存忘れちゃって見つからないので、写真だけ載せますねm(_ _)m

また何か見つけて、回答間に合えば送ります!
「犬がマラセチア皮膚炎です。 マラセブシャ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
色々教えて頂き感謝しております。
ブログを参考にすることをしてなかったので、
みてみたいです!
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/27 08:23

凄くワンちゃんを思われていて熱心にシャンプーもされている…



獣医に行けない理由は金銭的に…でしょうか?
それとも別の理由が…?

シャンプーをしたら完全に乾かさないとダメです。
うちにもトイプードルがいますが耳辺りなどなかなか乾かない毛をしっかり乾かさないとダメで2週間に一度のシャンプーでも気が重くなります…
大変です。

それを3日に1回されてるのは凄いこと!
なのであなたがワンちゃんの皮膚炎を治してあげたいというお気持ちがとても伝わってきます!

一度、動物病院へ電話してどのぐらいかかるか聞いてみてください。

あと少しで完治するかもしれない中、これから暖かくなってきて皮膚炎が悪化することも考えられます。

もしかしたら長い目でみたら今病院に行く方が安上がりになるかもしれません。

人間の薬をワンちゃんに使用するのは危険すぎます。

またアレルギーはありますか?
フードもとても大切です。

ワンちゃんが良くなりますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。治したくて、以前にもっと酷い状態のときに二軒つれていきました。
一軒目はマラセチアとかいわず、なんかよくわからんシャンプーをわたされ、詳しく教えてくれず、悪化

その次、二軒目
そこはめちゃくちゃ高くて。万単位でとられるので、キツイ。
いろんな検査したがるし
マラセブのシャンプーをみせてくれ、3日に一回あらって10ふん放置してから洗い流せとその人にいわれたので、そのまま帰り
ネットで購入、実行すること1年
良くはなりましたが
耳の中のゴワゴワ感とたまに、下半身に赤みが出るので、もっと洗わないといけなさそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/26 09:02

No.1です。


処方薬はやっぱり獣医さんの処方がないと買えないはずですよ。
それと、マラセチア皮膚炎と診断されたのは獣医さんじゃないのですか。
抗生物質は、バクテリアなどの悪い菌とともによい菌も殺してしまいますし、何よりも内服薬ですから血液の中に入ります。
素人判断はお勧めできません。もうご存知だと思いますが、ちょっとググってみました。

https://www.green-dog.com/cocokara/physical_heal …

やはり根気よくシャンプーを続けて、マラセチア菌が繁殖しずらい環境を作ることが大切と書かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よいリンクありがとうございました
理解が深まりました。
シャンプーを3日に一回頑張ってみます!

お礼日時:2020/02/26 15:44

獣医に行け!とは言いませんが、結果的に行く事になりますよ。


早期治療なら、薬も比較的安価な弱い物を短期間で済みますし犬にも人間にも負担は少ないですが、悪化させてからの受診は、薬も何種類かに増え、投薬期間も長くなります。
犬の体の負担、ポッピンさんの医療費負担だけではないですよ。
病院にかかる回数が増えることで、通院や診察までの待ち時間もとられます。
velvetさんも言われてますが、抗生剤は耐性が出来てしまうと、本当に必要な時に効き辛くなってしまいます。

なかなか完治しない。
物言えぬ犬、ポッピンさんのワンちゃん、なんて言ってるでしょうか。
痛いよ、痒いよー!!!
・・・(;´Д`)
ポッピンさんなりに、一生懸命やってるのはわかります。でも現状、良くなってない。私も何でもかんでもすぐに病院に行くわけじゃないけれど、最終的に病院です。
犬は言葉で伝えられないことを忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回か行きましたが、
その治療以外のことを色々させられそうになり、何万単位でかかります。
シャンプーで頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/26 15:45

抗生物質で叩く…ですか ʅ(◞‿◟)ʃ


ビオフェルミンを割って与えるのとは訳が違います。
抗生物質はその症状などによって、種類は勿論ですが服用期間も医師の診断によらなければなりません。(人間も犬も)
例えば1週間の処方があるのに、もう良くなったからと自己判断で止める人がいますが
ご存知でしょうが、抗生物質はきちんと飲み切らなければ、耐性菌を生んでしまう可能性があります。
その加減は、医師にしか判りませんよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りですね。

このトピは、とにかく、薬名を知りたくてたてましたので。すみません

お礼日時:2020/02/26 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!