電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、新型コロナウィルスが、中国以外の多くの国で感染が始まったり、ピークを迎えつつある国があります。特に中国は、渡航を自粛してくださいという規制が出ていますが、感染が猛威を振るっている国はレベル4の退避勧告という最も厳しいレベルを出す必要があると思います。今は、中国以外にも、韓国・中東・イタリア(周辺国も)・アメリカ(アラスカ・ハワイ含む)などにも、渡航自粛勧告を出す必要があると思います。
 今日の週刊誌の「女性自身」に、日本の新型コロナウィルス感染者100万人になると書かれていますが、本当にそのくらいもしくはそれ以上の感染者が出るのでしょうか?もうこれは歴史的に酷いレベルになってしまうかと存じます。こうならないため、政府は、日本人の海外の渡航を当面原則禁止の措置は取れないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今、新型コロナウィルスが世界の各地に広がってきて感染者が激増しています。そのうち、パンデミックが起きるかもしれません。起きたときは、日本からの海外への脱出または、海外にいる人の帰国を規制しないことには2次・3次感染と深刻な感染が再発しそうです。もうここはシャットアウトしなければ、オリンピック開催が赤信号になってしまいます。このこともこれからお考えください。

A 回答 (2件)

日本は、殺人事件でも、死んでいなくなった人はもうどうでもよく、生きている加害者の人権が大事にされる国ですから、自覚症状もない普通の人の行動などを制限するような人権無視みたいなことはしないか、できないでしょう。

または、政府レベルで、誰の責任で?みたいな話が決まらないと思いますから、やろうとしないかな。
何をどうやったって、誰かが批判します。
深刻な顔して、何もしないことが1番でしょう。
正解がない問題ですから、頭のいいひと達にとっては1番難しい問題ですよ。
野党も、総理の上げ足とり、しか興味ないみたいですし。

ドラマみたいに、総理が、俺が責任を取るからこうしろ・・、なんてやれば、イッキに評判もあがるんだろと思いますが・・そういう人、今の日本にはいないんじゃないかな。

政府は、100万人くらいになるのを待っているんじゃないでしょうか。
そのくらいになれば、しかたないという姿勢で強行的な行動制限などもやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<政府は、100万人くらいになるのを待っているんじゃないでしょうか。
 こんなことをしたら、日本の政治家は世界中のトップから非難されます。もう食い止めることを第一で考えましょう。

日本は民主主義国家であり、基本的に国民一人一人の意思を尊重することが基本精神です。

国が国民に禁止することは「国民に対する国の命令」と解釈され基本精神に反してしまうので、あくまで「お願い」という勧告しか出せません。よっぽどの事でもない限り禁止命令自体が出せません。
    • 0
この回答へのお礼

難しい話ですね。