電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に、ある人から「死んでなかった」と言われたことがあるのですが、それタネと言われてるようなものなのでしょうか…また、そんな言葉を軽く発するというのは、考えたのですが、私が例えば仮に本当に死んだとしてもいい結果が返ってこないということを言っているのでしょうか。
この頃は、snsの更新はしていなかったので、それもあるかなと思っていたのですが。

質問者からの補足コメント

• 追記
    最近のできごとです。

A 回答 (3件)

その人と会っていない間、連絡も取り合っていなければ、その人はあなたの生活をSNSでしか知ることができないわけで、

その更新が停止していれば、生きているか死んでいるかの確証なんかないわけですよね。
おもしろおかしく、有り得ない悪い方を取って冗談で言っただけですね。
そうそう身近の人が急死してるなんて考えるものではないから、死んでるなんて本当に思ってはいないでしょう。

私の周りでも長期休暇した人には、「あれ?生きてたんだ~」なんて冗談を言う人はいます。
割と日常的な言い回しだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

その時は分かっていたのに、視野がせまくなっていました。
丁寧にありがとうございます。

心配していた、と言うことでしょう(善意に受け取りましょう)。

文字で書く(SNSでつぶやくを含む)といろいろ考えさせられますが・・・(ちなみに高齢の母が介護施設に入り電話に長い間出なかった、その後会ったとき近所の人が「死んだかと思った」と言われたが「心配していたのよ」と善意に受け取りました)
    • 1

特に嘲るような口調とかじゃなかったのなら、

> それタネと言われてるようなものなのでしょうか
とか
> 私が例えば仮に本当に死んだとしても
とか、そんな深い意味は無いでしょう。
「最近SNS更新してないから、どうしたのかな、と思って、少し心配してたんだよ」ということを、軽い感じで伝えただけではないですか。
    • 1