プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女です 
母親にやってないことをやったと言われ怒られました 本当にしょうもないことです
絶対にやったと思い込んでいるみたいで話を聞いてくれないしそうやってママが嫌がることしてママを死に追いやりたいんでしょ!死んでやる!と言われます
普段からよく死にたい、お前のせいで死ぬとか言われます かなり前から言ってますが自殺未遂などもしたことありません 何がしたいのかわかりません
さっきお前が私にしていることについて話したいと言われましたが恐怖で涙が止まらないし正直本当に話したくありません それをなんとか伝えましたが今話さないと私は死ぬ、今はなさないということはお前(私)が私(母)に死ねと言って殺したということだとか言われます おかしくないですか?わたしがおかしいんでしょうか
今は急に向こうの部屋行きました 本当に困ります 正直今までの様子から死にたい詐欺だと思ってるのですが死んでしまったら私のせいでしょうか
つらいです どうすればいいのかわかりません 私の何が悪いのか教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます。


暴力がなくても精神的虐待に当たります。
親子が共依存になるのは親の責任です。
あなたは子供らしくいることを許されてこなかったのです。
ヤングケアラーとも言います。
あなたはアダルトチルドレンになり、生涯、親のせいで苦しい思いをさせられるのです。
共依存を断ち切って自立してください。
    • good
    • 0

えっと、怒られてる原因が今一つわからないから正確なアドバイスもできないけど、お母さんと二人ぐらしなの?他に家族はいないの?自分の話を聞いてもらえない以上第三者である他の家族にでも間に入ってもらわないと厳しいよね。


 今後の方針として基本的に高校3年生だつたら今すぐは無理かもしれないけど高校卒業したら家を出て一人暮らし。する様に考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも怒られた理由はよくわかりません
親が離婚してて私は母と二人暮らしです
私と父は仲良くやってますが父と母が会って話すのを見てるのが嫌なので父に相談したところでという感じです
できれば地元外の大学に行かせてもらいたいなとは思ってます

お礼日時:2023/04/30 11:55

お母さんが娘みたいですね。

あなたにかなり依存してますね。自分の方が強いと思ってるけどあなたがいないと不安なんでしょう。病気ではないと思います。自分より不幸な境遇の人間を作って安心するタイプかもしれません。だからあなたが怖がって泣いているから、さらにやめません。録音して児童相談所とか、無料の法律相談に相談してもいいかもしれません。でも一時的にでもあなたがお母さんと離れる覚悟があるならの話です。あなたの安全のためにはそういう方法もあるということを知っておいたほうがいいでしょう。それだけお母さんの言動は異常だし、卑怯です。弱いものを追い詰めて自分が強いと思い込んでる。それは普通の母親がすることではないので、あなたは高校三年生だし。いろいろ情報集めて家を出てもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母から離れてる間に死んでしまったらと思うと怖い気持ちがあります
なんだかんだ私も依存してるのかもです
本当に無理になったら相談も視野に入れておきます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 11:53

毒親です。


子供に対して親からが自殺を仄めかすのは、脅迫であり、虐待なので、警察か児童相談所に通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叩かれたりしないし家追い出されたりしないし毎日ごはん作ってくれるけど虐待ですか...?
他の家と比べてもこういう時以外は良いお母さんな気がしてしまいます

お礼日時:2023/04/30 11:51

お母さんが精神疾患でなければ明らかな虐待ですよ


今がお話しを傾聴してもらうタイミングです。
接触を減らすのは無理でも状況悪化を待たないで下さい。あなたはギリギリ未成年ですから今は周囲の大人の力を借りましょう。

負担になったと負い目が出るなら、将来あなたが似た境遇の子供達を救ってあげることに貢献してもらえませんか?

お母さんの言動は聴き流せる工夫を1つでも考えてみて下さい。

無理のないよに頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
頑張ります

お礼日時:2023/04/30 11:50

まちがってればすみません


お母さん統合失調症でしょうか
薬は効いてますかね?効果がないなら通院先の医師に相談した方がよいですが、ご家族のあなたの要望は直接受け入れる事はないでしょうから、児童相談所やスクールカウンセラーには相談しましたか?
児童相談所は電話でも受付けてくれますよ
お母さんの体調が原因で今の状況が起こってるとしたら、児童相談所と精神保健福祉センター、併せてご相談されると対処がスムーズになると思います。

誰かが必ず手を差し伸べてくれるから大丈夫!
まずは深呼吸して落ち着いて最初の行動に及びましょう。
お母さんとの接触はできるだけ減らして下さい。
困った事あればまた教えて下さいね。コメントさせて頂きありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所って虐待とかしか連絡しちゃダメなのかと思ってました
お話聞いてもらうだけでも電話していいんでしょうか もっと早く助けるべき子がいるのに時間を使わせるのは申し訳ないなという気持ちです
母と二人暮らしで黙ってると機嫌が悪い、私といるのが嫌なんでしょ、殺せば?みたいになってしまうので接触を減らすのは難しいなと思います…

お礼日時:2023/04/29 13:46

>祖父母は最終手段として父親に話してみますが、それで父と暮らそうと言われても私は母と暮らし続けると思うんです 母を選ばないなら死ぬと言われているので...


ちょっと申し訳ないのですが、あなたは事態を軽く考えているように思いますよ。
大人からみたら、お母さんは入院が必要なレベルで病んでいるように思われますけど。
ただ私も素人な上に実際にお母さんを見ていないので、そこは何とも言えません。
ですので一刻も早く、どんな手段を使ってでも専門医の診察を受けた方がいいと思います。

>脅迫ってことは本当に死ぬことはないんでしょうか?今までは脅迫だったけど今度こそ本気で死のうとしていることもありますよね 私のせいではないんでしょうか
それを判断するには情報が少なすぎます。
あなたはたくさん書いてくれていますが、それでも判断するには少ないですし、精神疾患に関しては私は素人です。
死ぬ死ぬ言うのは脅迫ですが、実際に死にたくなるのも精神疾患の症状の一つなので、そういった意味でも早く大人に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が通っている精神科に私もついて行って説明すればいいんでしょうか?
それだったら母は私の言うことを嘘だと言うでしょうし、母は自分を精神病だと言っていますが診断はついていないようなので健康な大人と子供の言うことだと大人の言うことが信じられてしまうような気がします
そこも含めて父に相談してみようかと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 01:04

相手にしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手にせずにいて本当に死んでしまったらと思うと怖いんです
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 01:05

>祖父母は体調も悪いし私が小学生のころからうちのことで迷惑をかけ続けてるのでできれば相談は避けたいです


気持ちはわかりますが、あなたとお母さんが共倒れになる方がもっと迷惑なので、相談した方がいいです。

>父に言うことはできます 母にはうちで起こったことは外の誰にも言うななど言われてますが...
別居していてもあなたの父親です。
あなたが限界だと思うなら、遠慮なく助けを求めるべきだと思います。

>でも別居するとなったときに母が死んでしまったら困ると思って母と暮らすことを選んだのは私なんです
>その時はあなた(私)が私(母)を選ばないなら死ぬと言ってたので母についていきましたが、今は私といることで死ぬと言っているような気がしてどちらが母のためになるかわかりません
あなたやお母さんでは、その判断は難しいと思います。
別居するときから病んでいたっぽいですね。
そのへんも含めて、かかっている精神科の先生に相談した方がよくないですか?

ちなみに「死んでやる」と言うのは脅迫です。
自分の命を人質として、相手に言うことをきかせたくてやる行為です。
メンタルを病んでいるせいでそういう言葉が出るのだと思いますが、あなたは自分を責めない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母は最終手段として父親に話してみますが、それで父と暮らそうと言われても私は母と暮らし続けると思うんです 母を選ばないなら死ぬと言われているので...
脅迫ってことは本当に死ぬことはないんでしょうか?今までは脅迫だったけど今度こそ本気で死のうとしていることもありますよね 私のせいではないんでしょうか
面倒くさい考えでごめんなさい
たくさん相談乗ってくれてありがとうございます

お礼日時:2023/04/29 00:31

あなたはおかしくないし悪くありません。

もちろんあなたのせいにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人でもそう言ってくださると少し安心します

お礼日時:2023/04/29 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!