プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は肉を食うのが当たり前 人間は成長して最後は死ぬのが当たり前

日本語が通じるのが当たり前 マスクをするのが当たり前

当たり前で済ませていませんか それじゃあ哲学にはなりませんね

何で法律に従わなければならないのか?

妻の出産の時車の法定速度を超えちゃいけないのか?

神は死んだとニーチェは言った ニーチェは死んだと信者は言った。

どっちが本当なのか どっちが当たり前なのか? 神は存在するのか、しないのか?

当たり前ですましては解決できない。

これが当たり前だと思ったら 哲学はお終いですよ。

飛行機は落ちることもあります。船は沈むこともある それ考えたら度胸がいりますよねえ

信頼している友も何時かは死ぬ、どっちが先だかわからない

子供が先に死ぬこともある。我々は存在してるんが当たり前のように生きているが

事故や病気、殺人などで死ぬこともあります。通り魔とか、車が群衆に突っ込んだりとか・・・


当たり前で良ければ哲学なんて要りませんよ、子供のほうがわかります 裸の王様ですよ

何で天皇は天皇なのか?なんで世界の言葉はバラバラなのか?何で学校に行かなければならないのか?

尾崎豊や金八先生やアグネス・チャンを思い出します。何で違っちゃいけないのか?

どうして法律通りにしなければなないのか? 子供の方が思うと思いますねえ。 当たり前って何?

A 回答 (10件)

>むしろマスクした方が顔が隠れていいというか


これについては女性がしているのを見かけると美顔台無しと答えています。
>信頼している友も何時かは死ぬ、どっちが先だかわからない

悪友というかものすごく逆らう目の上のこぶみたいな人がいた。
年下で聴けば4つも舌と後で判明。そんなやつが61で昇天した。
天罰かと思った。俺がピンピンしているのになぜ、我より遥かに若いくせに、なぜ人生100年時代にどうして生まれた順に逝かないのでしょうね。

神様がいたのかと思った。聞けばもういつ逝ってもおかしくない。
周囲に訃報が流れる中で、さすがに考えたのか、次は順番で君だよと
周囲に噴飯物のうわさを流した。その流した本人が逝っちまった。

いや神様は見ているのです。言葉に気を付けないとだめですね。

>国はこれからは苦荷と翻字したい。国政ならぬ酷政。
国税ならぬ酷税。さらに「ゼイヲトル」という言葉は「税を盗る」と翻字。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>・・・・・

の文を書いた覚えがないのですが

確かにあの先生より先には死にたくないと思ったりしますねえ

案外恩師のほうが急にボケて亡くなったりします。

もう最近は自分の問題ですね。痛いので、考えもんですねえ。

神様が居たかといえば・・・転校したり退職したりしてるので

特に誰を恨むでもないですねえ。

自分の病気と闘うだけです。

税金はずいぶん高くなりました。電気代も高くなり

お金はないし 安いものでも美味しいので ありがたく食べてますが

自分の考えにもう一工夫したいです。

お礼日時:2022/06/17 21:11

当たり前ってなんだ? そこに疑問を感じることが


哲学だろう?当たり前で済ましていいのか?
 ↑
その通りです。
当たり前で済ませたら、それより
先には進めません。



何で法律に従わなければならないのか?
 ↑
従わないと、社会が維持出来なくなるから
というのは、理論的説明になっていません。
理論的説明が出来なければ、哲学とは
言えません。

法律を作るのは、議員です。
議員は我々が選びます。
つまり、法律は我々自身が作ったのと
同視出来ます。
故に、法律には従うべきなのです。

神でもよいです。
法律を作ったのは神です。
故に従わねばなりません。


そうなると、自分で決めたという
だけで、従わねばならぬのは
どうしてだ。

神が作ったから従わねばならぬ
のはどうしてだ。

かようにして、物質は何から出来て
いるのか、と同じような問題に
なって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ソクラテスも法に従って毒杯を飲みました

ちょっとあれは悲劇ですねえ。

神が作ったと言うか この宇宙の法則を人格化して「神」と言っているのでしょうね、一部の人は。

法律を自分で決めたと習いましたが 実感はないですねえ。

物質は何で出来ているか、精神は何で出来ているか、この世界は事実何なのか?

何時までも答えを出さないと 哲学不信は募るばかりです 皆さんの。

お礼日時:2022/06/17 20:01

マスクをするのは自由です。

ワクチンを打つ打たないも自由です。


マスクを強制はないのですが、習慣ですかね。
これらを警戒してか。
マスクを外していると、マスクをつけることをお願いします。
あなたは気にしなくても
付けていないことで多の方が不快になるのです。だからあなたも他人を助けると思ってマスクをつけてくださいね。

どうですか。ハルサン、今は変な世の中ですね。

ハルさんの周囲はいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の周りもマスクだらけです。マスクなくていいといった人が一人だけいました。

むしろマスクした方が顔が隠れていいというか

僕も実はインフルエンザ避けにもっと前からマスクしてたんですよ

もう6月だし、コロナも落ち着き気味だし まあマスクしときますかねえ。

日本人ですから。

女性の方が気にしてるかもしれませんねえ。

女性的世の中なのでしょうか??

お礼日時:2022/06/17 19:47

それ哲学ではなくて屁理屈ですよ、日本において海外を持ち出してなにがしたいんだか…?



個人的には細かいだけで哲学ではないとおもいますよ、とある先生が「現代に哲学者という職があるなら君のような人間以上に適任は居ないだろう」とわたしを評価した方が過去におりましたが、
そのわたしにとっては、これは哲学ではないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや 哲学と言うか 当たり前と思ってるところに考えてみるのが

科学や哲学や 文学でもそうでしょう。

「哲学者」という職というのは どういうのでしょうかねえ?

お礼日時:2022/06/17 19:50

法律に従わなければならないのは、人間社会に生きているからです。

法律を守ることで人権を与えられているのです。
法律を守らないこと。それすなわち人権がないということなので、なにをされても文句を言えません。家も買えないしお金を稼ぐこともできません。

当たり前のことを疑うことはいいことだと思います。
わたしもよく根本的なことが気になって他人に聞いてはバカにされます。
哲学というのは答えがないものです。価値観の違う人間がそれぞれ答えをだしたところで平行線をたどるだけです。
考えても仕方ないことだから「当たり前」「常識」の一言で終わらせているのではないかと思っています。

そしてその「当たり前」や「常識」は昔のひとが話し合って決めたことでしょうから、考えられて作られたものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昔の人が考えたことが当たり前になったのですか

でも今は当たり前が当たり前じゃなくなる世の中ですからねえ

人権を守られないと困りますねえ。世の中ゴミだらけになっても困るし

法律は一応守ってもらい、自分も守らないと困ったことになりそうですねえ

コロナのワクチンとか射ってもらえませんもんねえ

考えても仕方ないことは 襟裳の暖炉で燃やすしかないのでしょうかねえ

男らしく水に流して・・・女性はどうするんでしょかねえ?

お礼日時:2022/06/17 12:50

ニーチェだろうと


天皇だろうと
世界の言葉だろうと
なぜ学校に行くのかでも
ちょっと勉強すればわかることだろう

どっちが本当かなんて
人に聞かなくても
自分で勉強すれば
わかることだろう

当たり前というのは
自分にとって普通であることが
当たり前だ

まわりと違っていても
自分にとって普通なら
それが当たり前だ

人に聞くから
当たり前ということが
わからなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分で当たり前だと思ってればいいわけですね。

しかし自分が間違っていたら 当たり前のはずが大損害 という事もあるのですかね?

勉強したら分かるのですね。

私の書くことも当たり前でしょうかねえ??

お礼日時:2022/06/17 12:26

「世間で通用する一般的な考え」だ。



が 「正しい」訳ではない。
人類が約80億人いるが それぞれに価値観があり 「正しさ」は違う。
あくまで 「比較的多くの人間に受け入れられる考え」に過ぎない。

これに逆らうことは いくつかのメリットと デメリットがある。
メリットとしては
・別の見地を得る
・流されにくくなる
・工夫や改良の余地を生む
デメリットとしては
・ハブられる
・犯罪者として淘汰される
・愚かな選択をする
などがある。

法律もそうだが 「法律を守りなさい」とはしていない。
ただ 「守らなければ罰があります」とされている。
つまり「守らないのも選択ですが デメリットを受けます」という意味だ。

選択は自由だ。
「当たり前」を破って デメリットを受け続けるのも ありだ。
ただ「なるようになる」だけのこと。
選ぶのは自分だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アウトローもいる訳ですね

法律に逆らうと国家権力が働いてえらい目に合いますからねえ

守らないで懲役とかされるんだったら守るしかなくなりますねえ

これが当たり前なのでしょうか?

メリットとデメリットがあるわけですね

成る程 当たり前というか遵法精神?最後は特攻隊ですかねえ?

日本人は死んでも恥を晒すまいと生きてますからねえ。

当たり前にもメリット・デメリットですね ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 12:23

Q「当たり前で済ませていませんか、それじゃあ哲学になりませんね。


A「当たり前で良い事は当たり前として良いと思います。そこへ哲学を見出すかそうでないかは個人の自由なので、あなたが他人を否定する必要はない。」

Q「なんで法律に従わなければならないの?」
A「覆らない事を考えても何にもならないと思う」

いや、尾崎豊さんも尾崎豊さんなりの「当たり前」はあったと思う。

ちなみに、わたしは…
「トイレに行ったら手を洗うのは当たり前」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当たり前の国日本ですか?アメリカやヨーロッパでは

当たり前じゃすまないことがよく起こりますよね

アメリカは裁判だらけだし ヨーロッパは国々ぜんぜん違うから

何が当たり前なのかもないようですが?

私もトイレに行けば 不潔にならないように手を洗います。

ただ洗えばいいという訳じゃないような?

お礼日時:2022/06/17 11:27

そのグループ内で、半数以上の人がそうしてれば、そうなってれば、そう信じてれば、大抵それが当たり前って言われている事だと思っておけば良い。


それだけのこと。それに貴方が従うかどうか、信じるかどうかは、関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

半数以上? それじゃあ性的マイノリティとか拉致被害者は泣き寝入り?

多数決ですか?それが民主主義?日本式の?

お礼日時:2022/06/17 11:23

あたりまえだの


ビスケットですねッ!

間違いありません。
絶対真理ですッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

絶対真理の重力も なぜ重力なるものが働くかは

先端科学で解明中のようで。天才先生たちに任せる他ないですかね?

ありがとうございます。

あたり前田のクラッカーにセサミハイチ^^

お礼日時:2022/06/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す