性格いい人が優勝

会費制の結婚式だと、車代がなくてもいいと考えられるのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

会費制だと「気軽に」という感じになるので、


あまり畏まったことはしないのが一般的なんじゃないでしょうか。
でも車代を渡しちゃダメ!ってことはないですよ。
そこは新郎新婦の判断で決めてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
なんだかんだ、会費でやったら引き出物ないとか料理が少し安いだとかだし、ご祝儀だからといって余るわけでもないから、よくわからない理屈だなぁって思いまして。

私はご祝儀制ですが、会費でやっても出すと思います。

お礼日時:2020/02/27 18:36

こんにちわ。



挙式から披露宴の結婚式の場合でしたら、お祝い金
をお渡しするのが普通ですよね。

無くてもいいというのは、お客様を受け付けている
営業の方の見積り案内からのご紹介ではないですか。
または詳しくお話しをしていないのでしょうか。

少しでも経費を削減して、こちらでなら〇〇〇ぐらい
でと言うご説明ならば、一般のホテルや式場の営業・
プランナーさんでも同じはずです。
たとえばお電話で〇〇人でいくら位の、というご質問
の場合であってもCM案内では有りませんが必要最低限
でのご案内をするのが普通です。

そこからお話しを勧めて行くにしたがい、「ご希望」
を伺うという事から営業が始まり色々とお勧めをして
いく事になっていくはずです。これは無関係なお話し
かもしれませんけれど。

お衣装代金全て決定済み、というのなら一番心強いの
ですけれど一番の大きな窓口ですし、其の他お料理や
装花・演出・余興・引き出物などどちらでも、さほど
かわらないはず。
大切なのは、お好きな日の選べる時間帯にお好きな場所
でという事で、それによって宿泊からお車代(お足代)
なども違ってくるはずです。

ですので皆さんどうしても土曜日のお昼頃ご希望が多く
なってしまい、どこの式場・ホテルも6月や9~11月など
は六曜(大安・友引)も含めて1年前予約開始から無く
なってしまう訳です。※翌日も休日、二次会も考えられ
お帰り問題も無いので、と。

無駄な文面失礼しましたが、最近は来賓の方をお呼びせず
に親族のみのご会食にしたり、親友の方だけをお呼びする
という事が多くなっている様です。
もしくはご友人は、お祝い金を頂かずにお話しの様に会費
制のパーティ型式にしてしまうと気が楽で参加しやすいと。
そして、会費制の場合にはその会費以外は一切頂かないの
もほとんどの会費制ではないでしょうか。

ですからご親族の皆さんは別かと思いますし、そのつもり
でいらっしゃるはずですよ。
また、ご会食などは家族やご夫婦でお呼びしたほうが嬉し
いお祝い金を頂けますよね、金額が違いますから。なので
ご親族はご両家皆様でのお食事会(ご会食)を、とお勧め
するはずです。
※そのままご当日会計に、と言う方もいらっしゃいますから。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1

気に入らないなら行かなければ良いのに。



出す式もあれば出さない式もあります。

通常の結婚式より祝儀の額が限定されているため少なく、安価にするのが会費制の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が招待されてると言いましたか??ただ気になっただけです。

ご祝儀基準に考えるのも、地域によっては会費制のところもあるしなんかイマイチな理由ですよね。

お礼日時:2020/02/26 01:53

あれは要は二次会ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもフルコースをだすような式で会費2万円ぐらいなら、会費制だから出さないは通じない気がする、、、

お礼日時:2020/02/26 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!