アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

 簡単明瞭にご説明します。


バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・
    • good
    • 26

こんにちは。


バウチャーっていうのは、この場合、宿泊予約及び宿泊金額証明書とでも言えば分かりやすいですか?クーポン券のことです。予約確認書=コンファメーションスリップと言います。ホテルバウチャーは飛行機で言えば、航空券のようなものですね。券面に宿泊日(IN/OUT)、ルームタイプ、人数、代表者名、発行元(旅行会社名)等が記載されています。通常、バウチャーの発行元に対してホテルから請求が行きます。パッケージツアーや、旅行会社でホテル代を先に支払った場合にはバウチャーが発行され、これが証明になります。また、代金をホテルで直接支払う場合でも、旅行会社で申し込んだ場合、通常料金より安くなっている場合があります。この場合にもバウチャーは発行されます。要は、バウチャーによって、宿泊料金の確認を行っているのです。同じホテルでも、旅行会社によって契約料金が違っている場合が多くあります。その確認のために、どこの旅行会社からいくらの部屋が予約されているかを確認する書類です。

また、コンファメーションスリップはその名の通り、予約を確認するものです。通常のホテルレート(ラックレートと言います)で宿泊する際にお客様に確認する意味でホテルもしくは旅行会社が発行するものです。(飛行機の場合は、もちろん、航空会社または、旅行会社)

旅行業界の人って、やたらと横文字を使うので一般の人にはわかりにくいですよね。(-_-メ)業界人でも、なんとなく使っていて、説明できない人はいっぱいいますけど・・・^^;

もし、当日、持って行くのを忘れても大抵の場合、宿泊者の代表者と手配した旅行会社の名前を言えば、調べてくれます。ただ、海外旅行等では、申し込んだ旅行会社が直接現地のホテル手配をしていることは少ないので調べるのが大変です。忘れずに持っていきましょう。
    • good
    • 7

 国内旅行で使う旅行会社発行の「クーポン券」と、同様の使い方が可能な券(金券)のことです。

国内旅行会社に申し込むと、現地でこの「バウチャー」を渡して下さい、と渡されます。現地でそのバウチャーを提示することにより、バウチャーに記載されている内容のサービスを受けることが出来ます。
    • good
    • 5

「Voucher」とは「証紙」とか「クーポン券」という意味です。



「ホテルのバウチャー」とはホテルに到着した際に、フロントでそれを提出して泊まれます。
←恐らく「旅のしおり」ということは、既にホテル代を含む旅行代金を支払われていると推測します。
ホテル利用によるTEL代・クリーニング代・食事代等を除いて料金は支払われていると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!