電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校一年生男子です身長が156cmで骨端線も閉じかけで2年間で2センチぐらいしか伸びていません。お母さんが140前半と遺伝や病気の可能性も考えましたが治療するお金もないので無理です。このまま身長はもう伸びないと思います...病んでしまいそうです。どうしたらいいでしょうか...

A 回答 (6件)

私も高校時代は2cmしか伸びませんでした。


考えられる原因は「帰宅部」ということ。

中学時代は運動部に所属し16cm伸びたので、その反動かなと。
正直、身長に関してはどうすれば伸びるかは良く分かりません。

とにかく、中学時代はこれでもかってぐらい運動してましたし、食事もかなり摂ってました。嘘か真か、毎日、牛乳1リットル以上飲んでました。牛乳が伸びるというのは根拠が無いと言われてますが、実際に私は「好き」だったので飲みまくってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長が伸びなくなったぐらいから骨端線が閉じ掛けらしくて...

お礼日時:2020/03/02 21:32

そうなのよね、背は母親の遺伝が大きいと思う。

周りを見ても父親が小さくても母親がでかいととんでもなく大きい子が多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますよね

お礼日時:2020/02/29 07:50

骨端線の状況は、解りません。

お役に立てずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/29 07:50

詳しい値段は分からないです。


すみません…
でも、母子家庭の知り合いの方のお子さんが治療されていて、全然高くないよー
って言ってました。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日病院に行って相談してきます。ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/02/29 00:29

諦めないで下さい。

自分の経験を話します。中学1年入学当時141cmしかなく前から、3番目に何時も並んでいました。高校1年当時→157くらいしかなく、このままでは、背が伸びないと毎日悩んでいました。当時学園ドラマを視ていて1年前は、15歳170cmだった主演の方が1年後16歳で180cmに成っていて何をして背が伸びたんですかって質問されて答えた言葉が毎日暇さえ有れば、煮干しをおやつ代わりに食べていたと言っていて、自分も翌日から真似して煮干しを暇さえ有れば食べていました。トマトジュースも背が伸びると当時友達から、聞いて毎日実行した結果、18歳の時に、173cm迄伸びました。因みに、自分の両親(父親150cm、母親153cm)でも、継続は、力なり20歳の朝まで背は、伸びますから、諦めず頑張って下さいね。纏まりの無い文章で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!身長の伸びに悩んでいた時の骨端線の状況とかって分かりますか?

お礼日時:2020/02/29 00:19

男の子だとある程度は身長が伸びてほしいと思いますよね。


私の息子の話しですが…
寝る前にコップ一杯の牛乳を飲む(小学校高学年の時に病院で教えてもらいました)
次に、22:00〜2:00の間はゴールデンタイムと言われていて、成長ホルモンが分泌される時間です。
この時間に質の良い睡眠をとる。
すると、集中力も高まりますし、記憶の定着、情緒の安定にも繋がります。
この時間に毎日しっかり眠れる様に、日中の運動もね。
筋トレしたらダメですよ。
お勧めは水泳です。
全身運動ですし、筋トレしなくても程よく筋肉もつきますよ。
筋トレすると骨が伸びにくくなるそうで、身長が伸びてからの筋トレの方がいいと思います。
また、心身が伸びない病気もあり、今は保険適応でホルモン注射などがあるそうです。
病院で相談されてもいいかと思います。
遺伝などもあると思いますが、私の家系も主人の家系も高身長はいないのに、息子は小さく生まれましたが、現在18歳で180cmまで伸びました。
娘も未熟児手前の小さいオンナでしたが、165cmにまで成長しましたよ。
食事、運動、睡眠。
とっても大事だと思います。
病院でも相談され、保険適応で対処できるなら早目の方がいいと思いますから、是非相談されてみて下さいね。
そして、それと同時にゴールデンタイムの時間にしっかり眠れる様に…
きっと継続したり先生からの意見も聞かれるとまだまだ伸びると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!保険適用されたとしてどれぐらい値段がかかるとかって分かりますか?

お礼日時:2020/02/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!