アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局ってどこからお金を貰ってるんですか?

私達はテレビを見るためにフジテレビにいくらとかテレビ朝日にいくら等とお金を払ってるわけではない。

でもテレビ局の人は取材の為にいろんな所へ出掛けたりする。
このお金は誰から貰ってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 視聴率ってそこまで関係あるんですか?

      補足日時:2020/02/29 19:34

A 回答 (10件)

各CMなどのスポンサーからお金が出ています。

    • good
    • 0

>視聴率ってそこまで関係あるんですか?


視聴率の低い番組に広告をだしても意味がないでしょう。
    • good
    • 0

各番組のスポンサー(投資)、番組と番組の間に流れる 宣伝元企業 ですよ。



なので、各企業の商品イメージを悪くする様な、薬物・不倫・離婚 などがあれ
ば、スポンサーを降りる んですね。
    • good
    • 0

勿論、スポンサーです。

あなたの回りを見たら分かると思いますがCMを誰かが見ているのです。
あなたが手にしているスマホ、駐車場にある車、エアコン等ありますがテレビを観ていたら分かりますがクイズ番組、林修さんの番組を観れば分かりますよね。
お金が掛かってないスタッフも外注して予算を組む訳です。
さらに予算がなければ再放送すればいいだけ。地方の放送局はキ-局が放送を遅れれば遅いほど安く放送権で流せるのです。人気がある番組でも半年もすれば半分くらいになるのでは。
海外を含む番組はテレビ局の入りたてのADが行きます。
女子アナも契約だったりします。
3ヵ月単位の予算を組んでます。
そんなことを考えながみたら面白くないでしょ。
だからこれを読んだ事は忘れましょう。
    • good
    • 1

スポンサーからお金を出してもらっています


給料もタレントの出演料もすべてスポンサーから出ています

ですから、スポンサーか何か事件を起こした場合には、ニュースにするかどうかも会議で決めます
スポンサーでなかったらいくらでも叩きます
    • good
    • 0

ユーチューバーと同じですよ



というより、テレビ局の収入方法を真似た「個人テレビ局」がユーチューバーです。

>視聴率ってそこまで関係あるんですか?
当然
    • good
    • 0

厳密に言うとテレビ局は「スポンサー」からではなく「広告代理店」からお金を貰っています。


広告代理店はテレビ番組の「広告枠」をテレビ局から買ってそれを自社の取引先に売ります。
その買った取引先が「スポンサー」と呼ばれるものです。
広告代理店はそのスポンサーの望む広告を作って、それをスポンサーの希望する広告枠で流します。
そこで広告代理店は広告制作料と放送料をスポンサーに請求して
その中から手数料を引いた放送料をテレビ局に支払います。

テレビ局がする「取材」は広告代理店の依頼を受けてスポンサーに対して行うサービスです。

で、その際に放送料の金額を左右するのが「視聴率」です。
「これだけの人が見る番組だからこれだけの金額」という目安にします。
なので視聴率が高い番組ほど放送料も高くなります(できます)。
    • good
    • 0

スポンサーからお金をもらっている。


テレビ局はCMを流し、それでスポンサーである会社からお金をもらっている。
スポンサーは、同じお金を出すとしても、視聴率がよい番組にお金を出して、みてもらいたいだけです。
視聴率が高い番組だと、スポンサーの料金も高くなることはある。
また、スポンサーが付くってことは、番組制作費もあがることもある。

昔は、視聴率が高い時間帯でも、時間帯とかで視聴率が低くなると、その時間帯の番組からスポンサーを降りるってこともあります。
だから、芸能人で、不祥事(犯罪)を犯した人が、約10年とか経過したから、番組に復帰させようとして、復帰する内容にスポンサーが激怒して、クール途中でスポンサーを下りたとかありましたからね。
    • good
    • 0

テレビ局の収益は


CMを出すスポンサーからの収入(出稿料)

たとえば50人のクラスで
先生に袖の下
広告料 5円*50人を渡し
CMを流すとする。商品価格は\1,000

CM見た生徒の一人が商品を買った
広告料\250払って
\1,000の商品売れたの一個
購買率2%(1/50)
広告費を引いた売り上げ750円
なんだよ、たったの\750だけかよ!
って鼻血ブー子は思う?

広告主はやったー!購買率2%
TVCM打ったろ!ってことになる

TVCM
広告料5円/人
視聴者(率)1,000,000人
広告出稿料\5,000,000 <TV局収入
商品価格\1,000
購買率2%
購買者数20,000人
売り上げ\20,000,000
広告費を引いた売り上げ \15,000,000

視聴者(率)が上がれば
たとえば10倍なら
広告料5千万円で
一億五千万円の売り上げに

数字は仮だけど
まあそんな感じ

テレビCM出稿料
https://xica.net/magellan/tvcm-ranking
    • good
    • 0

スポンサー収入


他局、ケーブルテレビ局、海外テレビ局、インターネットテレビ等向け番組コンテンツ放送権販売
海外テレビ局向け番組フォーマット販売
DVD、書籍等一般向け番組コンテンツ販売
番組映画化による興行収入
番組グッズ販売
玩具、ゲーム、アプリ、スタンプ等番組著作権収入
パチンコ、パチスロの版権収入
主に共同製作者への番組著作権譲渡金収入
不動産、駐車場、飲食店、遊園地など他事業収益   撮影スタジオ跡地、旧社屋跡地の不動産ビジネスが大きな収入源のひとつ
自社株発行による増資
株式投資など財テク
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!