これ何て呼びますか

近くの小学校では、6年生になると鼓笛隊がメニューに加わって、運動会で披露するために放課後に練習します。
私が小学生の時も同様で、鼓笛隊がありました。
女子の花形はバトンで容姿端麗の子が選ばれました。男子の花形はトランペット。
どちらも先生が指名していましたが、選ばれた子は輝いて見えました。
それ以外に、大太鼓、中太鼓、小太鼓、グロッケンですが、その他大勢はリコーダー(たて笛)でした。
私は当然ですがリコーダーです。

さてそこで、皆さんが小学生の時に鼓笛隊をやっていましたか?
受け持ちの楽器は何でしたか?

A 回答 (9件)

鼓笛隊をやったのは覚えていますが、なんの曲で何の楽器かは忘れました。


季節は冬では無いのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、運動会で披露することを考えたら暖かい時期かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 22:16

私はバトンでした!



特に容姿綺麗など条件という条件が無く、自分で第2希望まで選んで試験をする感じです。強いて言うならば生活態度などが関わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、バトンでしたか・・・
選考過程はともかく、花形は間違いないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 22:17

木琴・笛とか。



まあ木琴が初めかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼓笛隊で木琴はしんどそうですね。
常に歩いて動きますから、打ち間違いが心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 22:19

私は、バトンでした♪


と言っても、容姿端麗でもありません(笑)
バトンクラブだったからです。
5年生になると、何かクラブに入らないといけなくて、バトンクラブに入りました。
理由は、可愛い衣装が着れるからです。
朱色のノースリーブのスカートがプリーツになった可愛いミニの衣装でした
(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
お昼の休憩時間が終わると、午後の最初の種目がパレードでした。
バトンは、可愛い衣装に身を包み、注目を浴びました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、バトン担当は可愛らしい服装(ミニのような)でしたね。
でも質問者様がバトンだったのは、親としても誇りでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 22:21

トンビさんこんにちは☆



私は小学生の頃はほとんど海外にいたのですが、向こうでは鼓笛隊というのはありませんでした。
でも、朝礼の時に、国歌を歌うので、リコーダー隊みたいなのはあって、それでリコーダーを笛いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、向こうはそういうのがないんですね。
日本にあるのは、もしかしたら規律や連帯感を学ぶ場みたいな要素が入っていそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 12:07

うちの学校も「6年生の鼓笛隊」は花形でした。


今は違う地域に住んでいるのですが、こちらには「鼓笛隊」はないです。

うちの鼓笛隊は、吹奏楽器がなく、大太鼓、中太鼓、小太鼓、グロッケンとバトンリーダーが少しでした。バトンリーダーは男女とも同数でしたね(40年ぐらい前の話です)

殆どの人がリコーダーなのは同じですが、私は必死にドラムを練習して小太鼓をやりました。希望者のみオーデションがあり、ドラムスティックをちゃんと扱える人から小太鼓・中太鼓・大太鼓になり、グロッケンは「楽譜が読める人」と言う制限があったので、ほとんど「ピアノを習っている女子」が独占していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子にもバトンがあったんですか?
私もドラム(小太鼓)をしたかったのですが、ドラムの人選は先生が勝手に決めていました。
体格のよさそうな子は大太鼓とか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 12:10

tombiさん、夜分遅く失礼しますm(_ _)m



私は、4年の時はリコーダーで、5、6 年の時はピアニカ(メロディオン)で、その他大勢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はピアニカが主流なのでしょうか・・・
近くの小学校ではピアニカですが、これも歩きながらの演奏は大変そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 12:12

トンビさん、お久しぶりです。



リコーダーでしたね、その他大勢の(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リコーダー・・・
大勢なのでちょっと間違えて吹いても分からないですね。
出来ない子は、吹く真似だけをしていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 12:13

テナードラムやったな。

懐かしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムは男子の中では、トランペットに次いで準主役でした。
やりたかったです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!