プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、トイレットペーパーがお店から消えています。
場所や地域によるのかも知れないですが、トイレットペーパーの協会は在庫は沢山あると言ってます。しかし、お店の案内板には入荷数に限りがあると書いてあります。どちらが正解なのかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

在庫はたくさんあるので、そのうちお店に届くよ、ってのが正解です。



入庫数に限りがあるのは、お店が無制限の発注をしていないから、発注しただけしか入庫しないという当たり前のことを言っているだけです。無制限の発注をしないお店は正しいと思いませんか?
    • good
    • 1

>どちらが正解なのかご存知の方、教えて下さい。



 トイレットペーパーの協会!
単に流通の問題です。

 例えば メーカーの倉庫が
日本各地にありますが、トラックに積み込んで
小売店に運ぶ際 どうしても、小売店の数が多いので
なかなか、行きわたるまで時間がかかります。
「トイレットペーパー不足について教えて下さ」の回答画像2
    • good
    • 1

現在日本中の家庭が数か月先までのトイレットペーパーを買い込もうとしているのに


それに見合った在庫があるはずがない。
日常的にそんな過剰在庫を抱えている会社はとっくに潰れてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

でも、コロナ菌とトイレットペーパーは関係ないのに買い占める理由は何だと思いますか?

お礼日時:2020/03/02 00:07

いままでどおり、普通にトイレットペーパ等は、入荷しているようです。


でも、いつも以上に買いだめしようとする消費者が多いから、すぐに品切れになってしまうのですね。
別に生産量が落ちたとか、流通網がダウンしたってこともないので、しばらくしたら、この騒ぎも収まるでしょう。

ちなみに、東京ですけど、今日、スーパーに行ったら、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品が棚に並んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

でも、いつも以上に買置をしようとする理由はガセ情報が原因ですか?
私は世田谷ですが、夕方の時点で売り切れてました。

お礼日時:2020/03/02 00:03

どちらも正しいことを言っている。


 朝イチには普通に店頭に並ぶが、ハゲタカのようなアホどもが根こそぎ買い占めていく。
 昨今は「1家族1点まで」と表示されてるのに、レジを済ませて何度も並ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

買い占める理由は何だと思われますか?

お礼日時:2020/03/02 00:05

買い占めるのは腐るもんじゃないから、安く買えるウチに買いたいんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

安く買えるうちにって、近く値上りするのですか?

お礼日時:2020/03/02 01:23

供給体制は大丈夫でしょうよ、ほとぼり冷めるでしょう

    • good
    • 0

工場や倉庫に在庫がいくら有っても、店の陳列棚に無いのを品薄と言うんだよ。

    • good
    • 0

値上がりもしませんし


在庫はあるけど買い占めをしてる人がいるので店舗での入荷が間に合わないだけです
後二週間くらいで落ち着くらしいです ある程度の大量入荷するでしょう
一時的なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
人って急に無くなれば、慌てます。もう少したてばなんだったんだあの騒ぎはとなるんでしょうかね

お礼日時:2020/03/02 19:32

どっちも本当。


 製紙工場って立地条件が限られるんで、地方によっては拠点が一か所しかないところもある。それにだいたい月にどれくらい製造すればOKって製造計画をもとに作ってる。在庫もそんなに持てない。倉庫代だってただじゃないし。それをいきなり通常の10倍製造しろって言われても、原料手配はいきなりできない。そもそも作業員だって急には手配できない。
 それから遠くから運ぶにはトラックが必要だがトイレットロールは嵩張るから大型車両が必要。その大型車両は長引く流通合理化で余剰台数に限りがあるし、そもそも運転手の減少と高齢化が激しい。在庫があたって普段の10倍を一気に運ぶなんて無理。

 手元の情報によると在庫は普段の数か月分はあるとのこと。モノはきちんとるわけだから国民が通常通りの買い方をしていれば本来数日で不足は収まるはず。
 日本人の民度が問われていると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!