アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認識等が間違ってたらすみません。
無断転載をしている…と叩かれていたので、気になって質問させて頂きます。

RSS(フィード配信)を利用して、まとめサイトを自動で作ってくれる【MyLabo】というサービスですが。どのようなサービスなのか個人的な好奇心で利用しています。

RSS専用のアドレスを取得しておくと、自動で、登録先の、
■キャッチ画像
■記事タイトル
■記事更新日
■記事内容(一部)
を拾ってきてくれます。


無断転載の通報があり、削除依頼が来ました。無駄なトラブルを避ける為に対応はしましたが。
RSSフィード配信を利用して抜粋されてる内容は無断転載となるのでしょうか?

そもそも許可を取る必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、私の認識では
    RSS配信とは:「コンテンツ権利者(ブログ執筆者)が、広く読まれることを目的に自由意思で公開しているもの」です。

    そのため各種ブログプラットフォームやWordpressなどでも任意でその配信を停止する機能が備わっております。それらのブログは無論フィードとして引っ張ることは著作権的にもNG(本人がRSSを許可していないわけなので)です。技術的にそもそも不可となります。

    各種ブログプラットフォームやWordpressなどでRSS自体を発行していること自体がそのRSS(フィード)の使用を求めていることになる為、フィード登録する際はブログ管理者に連絡した方がトラブルも回避できるでしょうが、必ずしも連絡する必要はないと私は考えています。


    当サービスを運用している業者にも問い合わせていましたが、私の認識は間違っていないようですが
    念のため皆様の意見もお聞きしたい次第です。

      補足日時:2020/03/03 00:22

A 回答 (1件)

RSSは配信者が読者に新着情報をお知らせするために公開しているものです。


その自動生成されたまとめサイトが、外部から自由に参照できるわけじゃなく、貴方が個人的に利用するものなら無断引用とはいえないでしょう。
しかし、それを第三者に公開しているのなら、無断転載そのものでしょう。

オリジナルの記事を配信している人が利用規約等でRSSの内容の転載を予め許可しているとかでない場合は、当然、許可を取る必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!