プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HSPについて教えてください。
また、このような症状を少しでも軽くする手段がありましたら教えて頂けるとありがたいです。

学校に行けない理由がずっと分からなかったのですが、重度のHSPと言うことが最近分かりました、、
病気ではないから治すことはできないと言われ、絶望感でいっぱいです。

でも学校に楽しく通いたいと思っています。
どうすればいいでしょうか??

主な症状
・1人の時間が何より大切(高校生ですが一人暮らしで  す)
・人混みが苦手
・大きな声、物音を聞くと泣きたくなる
・とにかく他人が今どう思ってるか、自分はどういう行動をとるべきか考えてしまう
この行動は赤の他人にもしてしまいます。
上記以外のこともありますが長くなりそうだったので特に辛いと感じるものをまとめました。

私だってちゃんと学校に通って、修学旅行楽しんで、文化祭、体育祭楽しんで、家族と一緒に暮らしたいです。みんなが普通にやっていることがなぜ出来ないんでしょうか?
友達もいるし、彼氏が出来たこともあります。
勉強もちゃんとやって特待生で学校に入りました。
でも学校が不登校気味というだけでどれだけ頑張ってもだめな気がします。人と居るだけで疲れます。みんなこのような思いの中頑張っているのでしょうか?
私は頑張っていないんでしょうか?もっと頑張った方がいいと思う方!是非厳しい言葉で構いません、改善点を教えて下さい。

もう死にたいです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

A 回答 (3件)

あなたはとても頑張っていると思う。


私もつい最近、自分がhspだとわかった。
それまでは普通の人が普通にできることができなかったり楽しめなかったり、随分悩み自分を責めました。
しかし、自分がhspだとわかってからは、まず自分の症状としっかり向き合い、こういう自分でもいいんだ。と思うようにすることからはじめた。
それと、自分を責めることをやめた。

hspは少数派かもしれないけど、必ずあなたのまわりにもいる。自分だけじゃないと思うことで気持ちを楽にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 20:07

私もHSPかなと思い当たって本を何冊か読んでみたんですが。

下の本が一番しっくりしました↓

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。エレイン・N・アーロン

https://amzn.to/2vDZDVD

今は、5人に1人はHSPって言われてます、程度の差はあると思われます。それとは別に内向型(HSPの7割は内向型)とかも入ってるかもしれません。私は学校には行けてましたし楽しかったですが、機能不全家族で家にいたくなかったせいかと。質問者様のように、家が快適だから学校に行けてなかったかもしれません。ある意味で家にいられる方は家庭が安心できる場所なので恵まれてるけれど、自分を甘やかしやすい状況とも言えるかもしれません。悩めるだけ選択肢があるってことなんで、私の場合は学校もですが塾も強制で週6は塾か習い事に行かせれてましたので悩む暇も与えられなかったというか拒む権利ももらえなかったので。

私は40過ぎてますが、職場で誰かが虐められてるのを見るだけでストレスが溜まり職場に行くのが憂鬱になります。自分が虐められなくても空気が嫌で耐えられないんです。共感力が異常に高い、そういう特性だと思います。今でも友人と楽しく過ごしても長時間は疲れます。夫以外は5時間くらいが限界です。1人が大好きというか、1人になる時間がないと神経がすり減り過ぎて病気になります。そういう特性を知って自分の行動をコントロールしようと努力してます。それでもストレス溜まると下痢したり肌荒れが酷くなります。

人間関係でふりまわされない防御の方法を自分なりに見つけて、社会人になっても仕事を自宅で出来るようなものにすれば良いと思います。まずは、この特性を研究・創意工夫してこれから生きていく術を身に着けて努力されたらいいと思います。今はネットがあるので調べる気があれば何でもできますよ。一緒に頑張りましょう☆

最近読んだ中ではかなり良かった本。お薦めです ↓

マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 森下 えみこ 大嶋 信頼

https://amzn.to/32MogvD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験まで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 20:06

友達がいたり、彼氏がいたこともあるのであれば、性格を改善する希望は大いにあります。


発達障害と違ってHSPは心の歪みが原因ですので、手順を踏んで心を解していけば必ず楽になります。

医療的には「認知療法」がよいでしょう。ただ日本では優秀な専門家が少ないですが
あと古典的な治療法ながら、確かに効果があるという事実をもって今でも盛んな「森田療法」というのもあります。

あと知識としてポジティブシンキングを学ぶのもHSPに関しては効果があります。
マインドフルネス系や、アメリカの自己啓発の名著を読めば心が軽くなりそうです。

個人的には下記の本がお薦めです。
沢山レビューがついているのは、この本によって救われた人が多い証です。
https://tinyurl.com/vk2jaqz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な本や治療法まで教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!