ハマっている「お菓子」を教えて!

シャープの古いチューナー 4S-C00AS1 を利用しているのですが、どうしても4K品質レベルが下がります。良好になりません。DXアンテナの古い物 DSA-456 を利用して、ホーム共聴ブースターを設置後4分配しています。配線は7年程前に行いました。左偏非対応ですので受信出来なくて問題ありません。右偏が弱いです。B判定ですね。やはり、4Kに対応したアンテナに変更しないと、レベルが上がらないのでしょうか。全て電気工事の物に依頼しました。詳しく分かられる方、アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

「4K受信品質について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 壁の中の同軸ケーブルは、5C-FBのまま交換出来ていません。壁の端子と分配器、ブースターのみ4K対応品3200MHz対応品?の先月新しい物に交換し、屋外ケーブルもS5C-FBSに張り替えました。壁の中の交換は出来ませんね。壁を破らないと行けませんからね。

      補足日時:2020/03/05 22:00

A 回答 (3件)

BSのみブースターで増幅していますか?


アンテナから分配器、分配器から壁の直列ユニットまでの同軸ケーブルの長さにもよりますが、
もしかしたら入力オーバーになっているかもしれません。
ブースターに-10dBBのアッテネーター(ATTN)があればスイッチを切り替えてみてください。
それか、ゲイン調整のつまみが最大になっていれば少しづつ絞ってみてください。

BSアンテナとチューナーを直結した場合、信号品質表示はどうですか?
    • good
    • 1

4Kの本放送が始まってからでいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4K放送は本放送が始まっていると思うのですが・・・・NHK4Kは綺麗ですね。民放はまだまだ4K番組が少ないです。

お礼日時:2020/03/05 21:54

お住まいが、昨年の台風15号や19号の進路に近かった、


と言うことは有りませんか?
台風の風で、アンテナの方角が微妙にズレてしまった事を考えました。

BS-23が良好な事と、BS-7が悪い事を考えると、
アンテナ本体の問題では無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは先月末、調節してもらいました。特に錆も発生せず、屋外の同軸ケーブルは念の為に張り替えてもらいました。5C-FBからS5C-FBSに交換されました。アンテナレベルは変化有りませんが、品質が2レベルチューナー側で改善されました。4K番組はまだまだ少ないので、充実した頃には4K対応アンテナに交換を考えています。現在で普通の雨でもノイズは無いので、もう暫く様子を見ます。アンテナは4年程前に取り付けました。

お礼日時:2020/03/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!