アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車保険に入って乗らないと、違法ですか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

どうもしてないよ。


私は抜かれる嫌いなスピード狂ですが、絶対自己なし自信で安全運転で毎日天気には必ずサイクリングの人。慣れですが、事故なし自信固まり。
保険入らずとも気持ちの問題よ。保険入らずとも違法でないことはわかる。それより腕を磨きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の話は、入らないと違法なのか?
義務化されてる所もある事を聞いたので、先ずはココで聞いてみようと思い、質問させて頂いたのです。

事故をしない様に乗るとかの話では無いですよ。
そんなの当たり前の話なので。

態々、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 11:29

別に?



それより事故なし運転を心がけよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしました?

お礼日時:2020/03/14 11:05

地方自治体によっては 義務化しています。

    • good
    • 0

自転車保険に入らなくても、違法ではありませんが、何か事故を起こした場合に、多額の賠償請求が、来る場合あります。

自転車保険は、1000円以下位ですので加入した方がいいですよ。
    • good
    • 0

違法ではない。


兵庫県をはじめとする多くの都道府県なりが、自転車保険の加入の条例を作っている。条例ですから、条例違反でしかない。
条例違反としても、罰則を設けていないところも多いです。
各都道府県なりにより条例なりの内容が若干異なっていたりしますので、ご自身のお住まいの都道府県の条例を見て下さい。
    • good
    • 0

自転車保険の義務化とは?地域や対象者、罰則についてまとめて解説


https://lify.jp/insurance/non-life/bicycle/artic …

自転車損害保険等一覧表(主な自転車損害保険等を掲載しています)
詳しい商品の内容は、各保険会社にお問い合わせください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0311/jitensya/ji …

セブン-イレブン 自転車保険
https://ehokenstore.com/jitensya
    • good
    • 0

都道府県によっては条例で義務化されているところもあるようです。


「○○県 自転車保険」で検索すると、いくつかの会社の自転車保険を紹介しているところもあるようです。
「自転車保険に入って乗らないと、違法ですか」の回答画像5
    • good
    • 0

#2でおまんす。


 自転車でしたか?
#2の回答は忘れてください。
 申し訳ない。
「自転車保険に入って乗らないと、違法ですか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、何保険に自転車の場合、入れば良いのでしょうか?

お礼日時:2020/03/05 23:23

自転車ですよね。

 原動機付きではなく。

そうであれば、保険には入らなくても違法ではありません。
法律では義務化されていませんので。

ただ、自治体によっては「条令」で義務化しているところもあります。
そういう所では、条例違反となります。
    • good
    • 1

自賠責保険は入ってないと違法&車検が通らない=無保険で車を走らせると違法、捕まります。


 任意保険は入る入らないは自由。ただし死亡事故を起こしたり、893の車に当たった時に任意保険に入ってないと、人生詰みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険と何保険に入れば良いのでしょうか?

少し分かりにくかったです。

お礼日時:2020/03/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!