電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴム動力のプロペラ飛行機を自作したい。
プロペラとゴムと胴体ははツバメ玩具製作所のライトプレーンのを廃品利用して、羽根を竹ひごの様な物で作りたいと考えています。竹ひごを曲げて胴体に付けるなどの方法を教えて下さい。
羽根の設計図があるととても助かります。
その他、ゴムやプロペラなどの入手方法やバランスの取り方などのアドバイスもお願いします。

「ゴム動力のプロペラ飛行機を自作したい。 」の質問画像

A 回答 (4件)

竹ひごは温度をかけると柔らかくなるので曲げられるため、火で炙ったりしますが、燃えたり焼けたりするので、かなりの高等技術が必要です。


熱湯に漬ける方がきれいにできますが時間がかかるし技術が必要です。
曲げるんじゃなくて四角く接着する方が無難でしょう。
プロペラは模型屋さんで買うか注文取り寄せになるでしょう。
ゴムはメーカーなら特注で生産依頼をしますが、個人ではパンツのゴムなどを手芸店で買って使ったらいかがですか?
図面はネット上で探すか自分で設計してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツのゴムはイイですね。四角く接着する方法はどうするのですか。プロペラはあります。問題は羽を作って胴体に付けるのが知りたいのですが、難しそうですね。特に、図面を自分で設計してのはとても難しいと思います。もう少し、調査してみます。

お礼日時:2020/03/06 18:14

>自作したい


すればいい。
私の子供のころは みんな自作していましたよ。 お金持ちの子はキットを買ったりしましたけどね。
あなたが大人なのか子供なのかわかりませんが、自分で工夫して作ろうという気はないんですか?

(昔は小学校4年生でも自転車のパンクを自分で直したものです。今は大人の男でもパンクを直せませんな。
  車のCMじゃないけど なげかわしい ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんながいなくてまねができない。作ろうとしたいのです。パンクの修理はは出来ます。自転車屋さんのをまねしたので。

お礼日時:2020/03/12 16:13

手始めにキットを作ってはいかがですか?


http://www.rubberpowerplane.com/pg2.html
他にも「ライトプレーン」で検索すれば見つかると思います。

昔は胴体に内径が竹ひごと同じ太さの短いパイプを糸と接着剤で固定してから、そこに竹ひごで作った翼を通したりしました。
模型屋に行けばいつも5~6種類のキットが吊るしてあったんですけど、今は見ないですね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上ので検索をしました。画像にあるような飛行機を自作したいのです。プロペラとゴムなどと胴体はあるので、自作で羽を作って付けたいのです。でも、難しそうですね。もう少し調べてみます。

お礼日時:2020/03/06 18:14

竹ひごはろうそくで暖めながら形を作っていきます。

それなりにコツがいりますが。
設計図というほどのものはいらないでしょう。本格的に断面を翼の形にすると、重くなってゴム動力では苦しくなると思います。
バランスは天秤の要領で削ったり何かくっつけたり、まあ、試行錯誤して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽はどのくらいの大きさがいいのかが難しそうですね。バランスを何処を期待の中心にしたらいいのかもわからないので。試行錯誤ですね。

お礼日時:2020/03/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!