最速怪談選手権

政府は2019年のゴールデンウィークに10連休にしたという事は、この先5月1日のメーデーを祝日にしようとする意図があると思いませんか?https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83% …

質問者からの補足コメント

  • 私は将来的に5月1日は祝日となってゴールデンウィークの休みは毎年4月29日~5月5日の7連休に固定化される可能性があるのではないかと思います。

      補足日時:2020/03/07 15:01

A 回答 (4件)

私の会社は10連休てすが


前後休んで12連休に為ます。
    • good
    • 0

No.2です。



> 休みが増えて旅行やレジャー、買い物需要が増えて消費が活性化して
それは、裕福な方や月給労働者の行動しかみていないと思います。
時給や同じ境遇の派遣の方には、5月は低収入月になるだけです。
民間サービス業界は酷使されるだけです。
公共サービスは長期停止になってしまいます。
多方面の目で考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の土日でも駅やショッピングモール内のATMを使えばお金を降ろす事は出来るので7連休化は決して悪くないと思うけど。逆に休みが増えたら観光やレジャ業界は利益が増えるから嬉しい話でしょう。

お礼日時:2020/03/07 15:44

> 政府は2019年のゴールデンウィークに10連休にしたという事は、


これは、政府の策ではなく、単なる偶然でしかありません。
5/4は、元々国民の休日(国民の祝日に挟まれた一日)なのです。
5/1はメーデーなので、これを別名の祝日にはできません(労働界から反発必須)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は5月1日が祝日になれば休みが増えて旅行やレジャー、買い物需要が増えて消費が活性化して経済が良くなるのではないかと思うのですが

お礼日時:2020/03/07 15:19

4/30~5/2が土日に絡む年のカレンダーだけ見てはいませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!