準・究極の選択

26歳の女です。
彼氏がいて、そのうち結婚するかもしれません。
家族は欲しいし、両親に孫の顔を見せたい
という気持ちもあります。
でも、いざ死にたいと思った時に、
家族、特に子どもがいたら、
自ら死を選ぶことができなくなる。
それが恐ろしいです。
同じことを考えたことがある人、いませんか?

A 回答 (4件)

大丈夫です。

特に具体的な悩みもないのに死にたいなんて思うのは思春期の病気です。26歳なら、今後死にたいと思うことはほぼなくなるはずです。その代わり、死にたくないのに死ぬ確率が増えていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 23:06

はじめまして。


40歳の男で既婚者です。
結論から言うとあなたと同じ考えを持っています。同様の人は大勢いるでしょう。

独身の頃、生きる目的を持てず漠然と死にたいと思っていましたが、死ぬこと自体が怖いのと両親が悲しむという理由でただなんとなく日々の生活を送っていました。30代になりどうせ死ねないなら環境が変われば自分自身も変われると思い婚活を始め35歳で結婚、その後子供が生まれました。

そして今、世間から見ると幸せな家庭を気づいていると思いますが漠然と死にたいと思っています。
なぜ死にたいか?生きるのが辛いからです。でも死ねません。子供が可愛くて離れるのが辛いから。

どうせ死ねないなら結婚して子供ができれば変れるかもしれない。そう思いましたが何も考え方は変わりませんでしたね。(一時的に変わったかもしれませんが)
正直に述べさせていただきました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 23:07

考え方が甘い


周りが迷惑だから子供も作らない方がいいし、家での自殺は賃貸の場合遺体の清掃と大家からの慰謝料請求もろもろで1千万円、電車の飛び込みは億、親を泣かせる事はしないで、親不孝にも程がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 23:07

26の時に死のうとした者です。


当時法律でもどうしようも出来ない位、ドン底、窮地に居ました。
普通の人生なら絶対歩まない道を歩んでました。
現実が受け入れられなく、何度も死のうとしました。

でも、いざ死のうとすると…条件反射で死ねないんです。
あと両親がそんな姿のうちを見て泣きました。

【こんな事、させる為に産んだんじゃない、生きて!】と。

さすがに心にきました。
貴女が死にたくなる理由は?
世の中、生きたくても生きられない人が沢山居る事を、貴女が亡くなれば悲しみのドン底に落ちる人が居ることを忘れないで欲しいです。

役に立てない回答かもしれませんが、一応経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報