電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ご教示をお願いします。

アルトルック2016を使用してます。
日々、頻繁にメールを送信するメンバーを集めて、「連絡先グループ」を作りました。
この連絡先グループからメールを作成していますが、宛先の表示順が意図する表示順ではないため、都度修正しています。(並び順にこだわる人もいるので・・・)

そこでご教示いただきたいのですが、連絡先グループに入っているメンバーの表示順を変更する事は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最終的には「そういうものなのだから」という知識が伝搬していくのが理想かと思いますけどね。

全員が気にするわけじゃないと思うし。
宛先の抜け漏れ間違いを防ぐための機能を捨てて 1件ずつ手動で宛先に指定するのは非効率で、いかにも日本の古い習慣と言いますか。
個々のアドレスの表示名にも敬称や肩書を入れてそうですね。 ○○社長様 (xxx.xxx@xxx.xx) とか

1. 仕様で押し通して効率化を伝道する役割に徹する。
2. 手動で一人ずつ宛先を設定し、どんなに非効率で時間がかかっても文句を言わせない方法にする。
3. 宛先グループに登録してある各連絡先の表示名の先頭に数字やアルファベットを入れて、宛先グループ内で順番を制御する

3 が良いとこ取りかとは思いますが、それぞれの宛先名が 「1 ○○社長 (xxx.xxx@xxx.xx)」とか 「8 ○○係長 (xxx.xxx@xxx.x)」とかなりますので 「この数字は失礼」とか言われる可能性があります。
    • 0