dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラサーのおじさんですが、学生時代やっていたバドミントンを再びやろうと思っております。
10年以上前に使用していたラケットはそのまま使用しようと考えていますが、ガットは新しく張り直したいです。
だいぶ前なので、自分が何ポンドで張っていたか記憶がありません。
成人の男で何ポンドくらいで張るのがいいですかね?

そもそも心機一転新しくラケットを買い替えたほうがいいですかね?
昔使っていたARMORTEC900 TECHNIQUEというラケットです。
特に思い入れがあるわけではないです。

弘法筆を選ばずという事は分かってはおりますが、もしこの10年少しの間で道具の性能がアップし、使いやすくなっていてブランクのある人にもオススメというのであれば買い替えも考えております。

併せての回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べたら推奨テンションが3Uで20~25 4Uで19~24 となっていますので、相当緩めの20くらいからスタートして、好みに合うように調整されていけばいいのではないでしょうか。

少なくとも楽にプレイできると思います。

>もしこの10年少しの間で道具の性能がアップし、使いやすくなっていてブランクのある人にもオススメというのであれば

完全に好み以外の何物でもないです。
新調されるなら、まずは入門用とされているシャフトの柔らかいものが良いかと思います。
個人的にはアークセーバーUPLUS21(ゼビオやDepoでしか扱っていない、ヨネックスのカタログにはのっていないモデル)が癖がなくていいかと。安いです。

まずは今のラケットをガットとグリップテープを交換して、気楽にプレイされればよいかと思います。

ラケットはどうでもいいですが、シューズはフィットしたものを新調されたほうが良いと思います。
劣化してソールが固くなったシューズやバドミントン向け以外のシューズでのプレイはとても危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずラケットはそのまま使用し20でやってみたいと思います。
シューズは新調します。
ありがとうございました。