アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドームとかなどで実際に歌っている声より送れて(ずれて)観客に聞こえるのは会場がでかいからですか?
アリーナとかだとずれずに聞こえますか?

A 回答 (4件)

音速は秒速たかだか340mですからね。


大きな会場では当然、少数点以下、何秒かずれます。
アリーナでも若干ずれますよ。

ライブハウスぐらいだったらずれは感じないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方、回答ありがとうございました
1番早かった方にBA選ばせていただきました

お礼日時:2020/03/09 16:50

既に回答されていますが、音速と距離の関係とゆうことです。


音速は気温20℃で秒速340mだからスピーカーから100m離れていれば約0.3秒遅れるし、30m離れていれば約0.1秒遅れます。
私はいつもスピーカーから5mくらいの席を取るので遅れは無いですよ。
スピーカーの近くの席をとってください。
    • good
    • 0

音の速さが340m/sというのもありますが、


ドームあたりでコンサートするようなプロの場合は、会場にある複数のスピーカー全体で調整します。
電気信号は光の速度だし、仮にヒトの耳でタイムラグを感じるくらいのデジタル信号処理無い事はないですが普通は使わないので、根本的には音の伝搬速度の補償の為。
ステージ横とスタジアム後方のスピーカーで音量、位相、音色やタイミングが同じって事はないはず。
    • good
    • 0

会場がでかいからではなく、距離のせいです。


東京発の新幹線が名古屋に付くまで時間がかかる、のと同じです。
太陽の光も、地球に届くまで8秒ちょっとかかっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!