プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から幼稚園の3歳の娘がカットバン(絆創膏)に依存し過ぎています。

全く傷ついていないのに手の指や足の指が痛いと言い、カットバンを貼るまで泣き続けます。
そしてカットバンを貼ると何事もなかったようにします。

酷い日などは手の指のほとんどにカットバンがついています。。。

正直カットバンを貼りたがること自体はもう「娘の心の安静」だと思って諦めていますが、それを剥がしたがらないので、汚くなったり臭くなったりすることが問題だと思っております。

夜な夜な娘が寝てから全部のカットバンを剥がす毎日です。

キッカケは3ヶ月くらい前に、図鑑で指を切って血が出たことだと思ってます。それまでほとんど怪我をしたことがなかったので、血が出てきたのが凄いショックだったんだと思います。

同じような経験をされた方、どうやって克服したか、どうすべきかご教授ください。

このままでは幼稚園が心配です。。。

A 回答 (11件中1~10件)

三歳児であれば、まず間違いなく幼児性の行為でしょう。



幼児が、お気に入りのぬいぐるみだとか、寝具関係などに、「偏愛」を見せることは、全く珍しくありません。
言わば「一過性のマイブーム」で、それが現在のお嬢さんの場合、カットバンと言うだけのことかと思われます。
恐らくは質問者さんの分析通りで、初めてのカットバン経験が衝撃的だったのでしょう。
いずれはやめるでしょうから、行為自体はさほど気にする必要はないと思います。

どちらかと言えば、質問者さんの教育方針などで、決定されることかと思いますよ。
すなわち、教育方針によっては、お嬢さんの気が済むまでやらせても良いだろうし。
三歳くらいからは、躾も可能なので、我慢することを教えても構わないとは思います。

ただ、「全く傷ついていないのに手の指や足の指が痛いと言い」と言う部分は、ウソですよね?
従い問題の本質を、「カットバン依存」ではなく、「自己主張を押し通すためにウソをつくこと」と捉えたら、教育方針もある程度は絞られませんか?

カットバンは、本当に怪我した人を助けてあげるために使われるもの。
それを、ウソで使ったら、本当に怪我をしている人も困るし、無駄に使われてしまうカットバンも可哀想。
3歳くらいからは、これくらいのことは、理解できる期待はあるとは思います。
    • good
    • 3

幼稚園に通い始めるとおさまりますよ。


要は遊べていないのです。
暇だからカットバン貼って~というとお母さんがかまってくれるからです。
傷がない場合は、怪我してないところに貼ると肌が汚くなってしまうからと断ります。
断るだけでなはく、「○○して遊ぼうか?」と誘ってあげてください。
傷がある場合は貼ってあげて構いません。本当ですからね。

泣く場合は、塗る肩こりの薬がありますよね?す~っとするあれです。
「これを塗れば大丈夫」とちょこっと塗ってあげてください。
空き容器があれば、水でもいれてちょんちょんつけてあげてもいい。
気分ですから。
その後で必ず、公園に行こうか?おやつ食べようか?と次の行動を促してみてください。

病院ごっこも大好きな年齢ですから、玩具の聴診器など買ってあげるといいと思いますよ。
ハンカチを包帯にして巻いたり縛ったり。
丁度、結ぶことも覚える月齢ですから喜んでやると思います。
楽しく遊べていればいつの間にか消えていきますよ。
    • good
    • 0

まぁ、勿体無いけど、いずれやらなくなるよ。

    • good
    • 1

マイブームのようなもの。


そのうち飽きるから
ただ衛生面で気になるだろうから
コレをするなら消毒しなくちゃね。ばっちいとおなか痛くなってもいやでしょ?
そういいながら必ず吹き付けておけば
そのうちしなくても大丈夫ってなると思います。
それに怪我をしたなら寝てなきゃいけないわね。
動いちゃダメよ。いい子でおとなしくネンネしていなさい。
その言葉を所々で使いながら様子を見てあげてくださいね。

好きなだけ張ってあげるといいですよ。
何もしていないのにそんなの張っていたら恥ずかしいって成りますから。
気にする事では無いですもの。
ウチもそこらじゅう貼ってましたよ。
    • good
    • 1

いるいる!


普通にいる。

たぶん、そのうち
飽きて貼らなくなるね。

あとは、
お人形さんに、
貼ってあげるとかは?

○ちゃんは、治ったんだけど、
お人形さん痛い痛いかも!
一緒に、絆創膏で
治してあげようか!

とか、だめかな~?

1ヶ月もしないうちに、
飽きますよ!

今は、楽しいから
夢中になってるだけ
かも!
    • good
    • 0

トラウマみたいになったのかも、



大丈夫だよと、あんしんさせてあげては。
それでも無理なら
保健師か児童相談所に相談してみては。
    • good
    • 0

子供の頃はありがちですよね。


そこまで高いものでもないから好きにさせてあげたらいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

可愛いではありませんか。



性器いじりとかなら悩みますけど、カットバン(東北ですか?)くらい、ねぇ!?

自分らも「高校時代」、カバンにめんこいサビオ貼ってましたけど(笑)

今みたいなリュックではなく、画板みたいなぺったんこのカバンにセーラー服ですから!

いつの時代も変わらず、平和で何よりです。
    • good
    • 1

嘘ばかりついてると


オオカミが来た時に誰も助けてくれないよ~
本当に痛い時だけにしようね!

と言ってみてもダメですか?

本当に切ったときに役に立たなくなる
または本当に痛いときに貼らないと意味がない
と教えてあげることだと思います。


汚れもそうですけど
手がかぶれませんか?

もしくは、恥ずかしいという気持ちが
出れば辞めると思います。
    • good
    • 0

気が済む迄泣かせてあげたら?



それから安い物を購入して飽きるまで付けさせるか。

私なら数日泣かせて諦めさせると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!