dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。
同様の質問があるかもしれませんが、ご容赦ください。
長文、お時間があればお付き合いいただければ幸いです。
タイトル通り、浮気をしました。
でも離婚に踏み切れません。

結婚10年、子供3人の父です。

3年前、仕事で地方に異動命令がありました。
その際、妻に一緒に行こうと声掛けしましたが、子供がかわいそうとの事で
断られました。(家は購入して持ち家でした)

地方といっても、車で2時間ほどです。週末は家に帰ってました。
子どもだけを残して申し訳ない気持ちでいっぱいで、
週末はできるだけ家事をして、子供と遊んで、妻にも遊んできてほしい。
羽をのばしてほしいと言ってきたつもりです。
その頃は、家族として、父として、やらなければと。家族が大切で大切で
たまりませんでした。

2年前、妻が妊娠しました。
今まで以上に気を遣って過ごしてきたつもりですが、大変だろうと
妻の両親が平日には来てくださるようになりました。
義理の父は私の家から通勤です。
料理はつくってくださるのですが、後片付けも汚く、
家は荒れ放題になっていきました。
週末には帰る度に家の掃除、整理整頓、
洋式トイレでの立っての行為故の飛び散りの掃除。
妻の両親の衣類の洗濯。子供たちと妻の食事作り。
それが終わったら子供たちと遊ぶ。という週末が続きました。
来てくださるのは大変うれしい事なのですが、
正直、私と妻の家なのに。という気持ちが強く、子供たちにも掃除中
あたっていました。
ですが、つわりの時期が過ぎれば落ち着くだろうと。
ありがたいことだと自分を言い聞かせてました。
一度、妻の両親の事を妻に相談した際には『言っちゃいけない事いったね』が答えです。
私は義理の母の作り置きの豪華な食事より、妻の食事が食べたい。とずっと渇望してました。

つわりが落ち着き、妻から『何か食べたいものある?』と聞かれたときには
『〇〇さんが作ってくれるお味噌汁が食べたい』と即答しました。

その時の妻の答えは、スマホを見ながら鼻で笑う。
でした。

その時は、自分でご飯をつくり、子供たちと一緒に食べました。
けど、何か自分の中で壊れてしまいました。

妻は、初体験でレイプを経験。
前の彼との間では妊娠、中絶を経験しています。
それを知って、もう傷つくことがないよう
妻の体の事も、大切に扱ってきたつもりです。
いつまでたっても男女でいたかったので、エステいってきたら?
肌荒れがひどくて気になるなら脱毛したら?
美容室いってきて?仲良くするときも、嫌な思いや昔を思い出さぬよう
大切にしてきたつもりでした。

つわりが終わっても、妻の両親は居続けました。今現在もです。
ありがたいことですが、子供のイベントも、
年末年始も、誕生日も、ほとんど義理の母が料理を用意してくれました。
毎日発泡酒ではない、普段買えないビールが用意され、普段食べる事がない
高級な食材が食卓に並びます。
私と妻が築いてきた家庭がどんどん壊れていくように思えました。

妻の両親が主体として旅行にも連れて行っていただきました。
久しぶりに会えた子供たちの手を妻の両親がひき、
記念撮影も私と一緒のものは最後に、忘れそうなところを撮っていただいたくらいです。

婿入りしていたらならたぶん納得していたと思います。
ですが、私は妻と結婚して、妻と生活がしたかった。

そんなとき、会社の飲み会の席で妻のお味噌汁が食べたい。
けどそんな状況じゃないと軽くぼやいた事を聞いた職場の後輩が、
お昼休みに手作りのお味噌汁を作ってもってきてくれました。
彼女も私に対する好意も、いつもフォローしている御礼もあったのでしょうが、
とてもおいしくて、うれしくて。

それがきっかけで少しづつ仲良くなり、夏、妻子供と両親が妻の姉妹の住む遠くに
1か月いっている間、浮気をしました。
私が好きな趣味(釣り、登山)も一緒についてきてくれました。
(私は趣味にかなり打ち込むほうなので、妻はついて来れないと思い、
一緒にいくときもかなり軽くこなす程度しかなく、結婚してからはほぼ行ってません。また、
行っていいよと言われ行った際に、『本当に行くんだね』と言われてから行かなくなりました)

たくさん笑って、大好きだった事を思いきりやってリフレッシュして、
自分を見つめなおして、このままじゃ父としてダメだと思い
終わりにしよう。と彼女に話をしているとき、この先私が笑えるならそれでもいい。
と彼女が言ってくれているとき、妻に浮気がばれました。

その際、妻と彼女は電話で話をして、妻からの二度と会わないでほしい。
との言葉に彼女もその場では呑みましたが、数か月後、私が楽しそうな顔をしていない。
奥さんは、私のことを大切にしていない。私が笑えないなら、彼女が離れる意味がない。
平日だけでも楽しくすごしてほしい。と単身赴任先のアパートによく来てくれるようになりました。

うれしいような、それじゃダメだと思いながら過ごした2か月間、
妻が探偵を雇って単身赴任先アパートに彼女がきている証拠を押さえ、
合鍵を使用して部屋に入り、不貞の証拠画像を抑えたうえで
彼女に対する慰謝料(弁護士経由)と離婚を突き付けられました。
弁護士もどうも妻の両親から紹介してもらった弁護士さんのようです。

二人で話をしたいといいましたが、矛先が彼女になっており話にならず。
離婚した際の家のローンや生活費、妻が本当に大丈夫かという思い。
私になついている子どもたちが気がかりで『離婚』という決断ができません。

できる事なら、また妻と笑って、子供たちにもたくさんの遊び教えて、
お金がないながらも楽しい家庭を築きたかった。という思いがあります。

ですが、弁護士が動き、妻の両親も私が浮気した事を知っており、
私の両親からも我慢していたけど妻の両親が好きじゃなかったという告白。
(私の両親がくる子供のお宮参りにも勉強があるといって参加せず、
妻の姉妹が遠方から我が家に遊びにきたときも私が遊びに連れていき、空港まで送迎し
ご自身はゴルフに行く。私の祖父母がなくなった時のお香典も1万円(妻の祖父母がなくなった時は
私の両親からは5万円つつませていただいていたようです。)年末年始のご挨拶。等々、
私の立場、家の立場を軽んじているように見える事が重なってたようです。)


全部、自分の言い訳です。浮気をする前に、妻と話をすればよかった。
もう後戻りもできない。子供に会いたい。
先にいく道もわからない。
そんな状況です。

誰かに自分の気持ちを吐露したい。それだけかもしれません。
駄文、大変失礼しました。

A 回答 (24件中21~24件)

まぁ、妻が悪いよね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

りお406

ご意見ありがとうございます。
すべては私が話もせずに逃げたこと。これが悪い事です。
私サイドからでは妻が悪いように見えても、私自身も至らないところ、
たくさんあったのかと思います。
ただ、そうやって共感していただけたこと、少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 09:01

単身赴任すると、必ずと言っていいくらい。

浮気、離婚とありますよね。でも貴方の文は、長文過ぎて
何をいいたいのか
どうしたいのか、わかりません。
自業自得ですね!
浮気がわかった以上後戻りなかなか出来ない。
子供が可哀相ですね。慰謝料養育費払うべきです。
慰謝料は、相手の女性も、払うべきですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハトの子様

ご意見ありがとうございます。
どうしたいのかわかればいいんですが・・・。
自業自得、自己責任、すべてそうですね。
離婚するなら、慰謝料養育費はもちろん払います。
ただ、それだけでいいのか、わかりません。
自分の責任を誰かに押し付けて、何かにすがりついているだけかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 09:09

長々と…



何が言いたいの?

反省してるなら受け入れろ。
働いて養育費を死ぬまで稼げ。

自己責任。
逃げるなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くんこば様

ありがとうございます。
何がいいたいのか、したいのか、わかっていればいいんですけどね。。。
受け入れる覚悟がなく、また逃げようとしているだけかもしれません。

すべて自己責任、その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 09:05

離婚届にハンコをつくのが、今のあなたにできる最大の誠意です。


ご家族が心配なら、金銭面で支えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様

ご意見ありがとうございます。
金銭面で支える事、その通りだと思います。
ただ、金銭面だけささえればいいのか、わかりません。
すべて、私が逃げた責任だと思います。
まずは浮気したことを反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!