dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。
同様の質問があるかもしれませんが、ご容赦ください。
長文、お時間があればお付き合いいただければ幸いです。
タイトル通り、浮気をしました。
でも離婚に踏み切れません。

結婚10年、子供3人の父です。

3年前、仕事で地方に異動命令がありました。
その際、妻に一緒に行こうと声掛けしましたが、子供がかわいそうとの事で
断られました。(家は購入して持ち家でした)

地方といっても、車で2時間ほどです。週末は家に帰ってました。
子どもだけを残して申し訳ない気持ちでいっぱいで、
週末はできるだけ家事をして、子供と遊んで、妻にも遊んできてほしい。
羽をのばしてほしいと言ってきたつもりです。
その頃は、家族として、父として、やらなければと。家族が大切で大切で
たまりませんでした。

2年前、妻が妊娠しました。
今まで以上に気を遣って過ごしてきたつもりですが、大変だろうと
妻の両親が平日には来てくださるようになりました。
義理の父は私の家から通勤です。
料理はつくってくださるのですが、後片付けも汚く、
家は荒れ放題になっていきました。
週末には帰る度に家の掃除、整理整頓、
洋式トイレでの立っての行為故の飛び散りの掃除。
妻の両親の衣類の洗濯。子供たちと妻の食事作り。
それが終わったら子供たちと遊ぶ。という週末が続きました。
来てくださるのは大変うれしい事なのですが、
正直、私と妻の家なのに。という気持ちが強く、子供たちにも掃除中
あたっていました。
ですが、つわりの時期が過ぎれば落ち着くだろうと。
ありがたいことだと自分を言い聞かせてました。
一度、妻の両親の事を妻に相談した際には『言っちゃいけない事いったね』が答えです。
私は義理の母の作り置きの豪華な食事より、妻の食事が食べたい。とずっと渇望してました。

つわりが落ち着き、妻から『何か食べたいものある?』と聞かれたときには
『〇〇さんが作ってくれるお味噌汁が食べたい』と即答しました。

その時の妻の答えは、スマホを見ながら鼻で笑う。
でした。

その時は、自分でご飯をつくり、子供たちと一緒に食べました。
けど、何か自分の中で壊れてしまいました。

妻は、初体験でレイプを経験。
前の彼との間では妊娠、中絶を経験しています。
それを知って、もう傷つくことがないよう
妻の体の事も、大切に扱ってきたつもりです。
いつまでたっても男女でいたかったので、エステいってきたら?
肌荒れがひどくて気になるなら脱毛したら?
美容室いってきて?仲良くするときも、嫌な思いや昔を思い出さぬよう
大切にしてきたつもりでした。

つわりが終わっても、妻の両親は居続けました。今現在もです。
ありがたいことですが、子供のイベントも、
年末年始も、誕生日も、ほとんど義理の母が料理を用意してくれました。
毎日発泡酒ではない、普段買えないビールが用意され、普段食べる事がない
高級な食材が食卓に並びます。
私と妻が築いてきた家庭がどんどん壊れていくように思えました。

妻の両親が主体として旅行にも連れて行っていただきました。
久しぶりに会えた子供たちの手を妻の両親がひき、
記念撮影も私と一緒のものは最後に、忘れそうなところを撮っていただいたくらいです。

婿入りしていたらならたぶん納得していたと思います。
ですが、私は妻と結婚して、妻と生活がしたかった。

そんなとき、会社の飲み会の席で妻のお味噌汁が食べたい。
けどそんな状況じゃないと軽くぼやいた事を聞いた職場の後輩が、
お昼休みに手作りのお味噌汁を作ってもってきてくれました。
彼女も私に対する好意も、いつもフォローしている御礼もあったのでしょうが、
とてもおいしくて、うれしくて。

それがきっかけで少しづつ仲良くなり、夏、妻子供と両親が妻の姉妹の住む遠くに
1か月いっている間、浮気をしました。
私が好きな趣味(釣り、登山)も一緒についてきてくれました。
(私は趣味にかなり打ち込むほうなので、妻はついて来れないと思い、
一緒にいくときもかなり軽くこなす程度しかなく、結婚してからはほぼ行ってません。また、
行っていいよと言われ行った際に、『本当に行くんだね』と言われてから行かなくなりました)

たくさん笑って、大好きだった事を思いきりやってリフレッシュして、
自分を見つめなおして、このままじゃ父としてダメだと思い
終わりにしよう。と彼女に話をしているとき、この先私が笑えるならそれでもいい。
と彼女が言ってくれているとき、妻に浮気がばれました。

その際、妻と彼女は電話で話をして、妻からの二度と会わないでほしい。
との言葉に彼女もその場では呑みましたが、数か月後、私が楽しそうな顔をしていない。
奥さんは、私のことを大切にしていない。私が笑えないなら、彼女が離れる意味がない。
平日だけでも楽しくすごしてほしい。と単身赴任先のアパートによく来てくれるようになりました。

うれしいような、それじゃダメだと思いながら過ごした2か月間、
妻が探偵を雇って単身赴任先アパートに彼女がきている証拠を押さえ、
合鍵を使用して部屋に入り、不貞の証拠画像を抑えたうえで
彼女に対する慰謝料(弁護士経由)と離婚を突き付けられました。
弁護士もどうも妻の両親から紹介してもらった弁護士さんのようです。

二人で話をしたいといいましたが、矛先が彼女になっており話にならず。
離婚した際の家のローンや生活費、妻が本当に大丈夫かという思い。
私になついている子どもたちが気がかりで『離婚』という決断ができません。

できる事なら、また妻と笑って、子供たちにもたくさんの遊び教えて、
お金がないながらも楽しい家庭を築きたかった。という思いがあります。

ですが、弁護士が動き、妻の両親も私が浮気した事を知っており、
私の両親からも我慢していたけど妻の両親が好きじゃなかったという告白。
(私の両親がくる子供のお宮参りにも勉強があるといって参加せず、
妻の姉妹が遠方から我が家に遊びにきたときも私が遊びに連れていき、空港まで送迎し
ご自身はゴルフに行く。私の祖父母がなくなった時のお香典も1万円(妻の祖父母がなくなった時は
私の両親からは5万円つつませていただいていたようです。)年末年始のご挨拶。等々、
私の立場、家の立場を軽んじているように見える事が重なってたようです。)

全部、自分の言い訳です。浮気をする前に、妻と話をすればよかった。
もう後戻りもできない。子供に会いたい。
先にいく道もわからない。
そんな状況です。

誰かに自分の気持ちを吐露したい。それだけかもしれません。
駄文、大変失礼しました。

A 回答 (24件中11~20件)

あのさ、離婚する勇気ないなら、不倫しちゃダメよ。

せめてバレないようにうまく立ち回れる程度の「賢さ」がないと、
不倫相手を不幸に叩き落としてしまうだけになるからね。

長々と「自分がされて辛かったこと」が書かれているけどさ。
「自分のために他人を利用した」のは自分もじゃん。

しかもさー。
反省もせずにまた「自分が癒されるため」に、
一方的に自分有利に語れる場で愚痴ですか。
ま、不倫して女利用するよりはマシだけどさ。

こんなことしている暇があったら、
癒してくれた彼女のためにお金かき集めてきたら?

>妻と話をすればよかった
なんて「過去形」にせずに、
今からでも話をすればいいじゃないですか。

そうやって、許してくれる方へ方へ逃げているから、
どんどん状況が悪化していくんですよ。

今からでも遅くはないです。
子供達や周囲の人のため、何よりも自分のために、
へらへら作り笑いで問題から逃げ続けるのはやめましょうよ。
    • 3
この回答へのお礼

hokkai_1010

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今からでも話をしたいです。
何度も申し入れをしました。
それも、言って気が済むなら私は聞くだけ。
浮気した人の言い訳なんだから。
言ったところで離婚します。という答えです。

妻からみたらまさにその通りかなと思います。
妻の立場にしたら、裏切られた。がすべてなんです。

浮気相手にも悪いことをしました。
自分可愛さに私がすべて巻き込んだ。

妻の立場から、どうすればいいのかをずっと悩んでいるんです。
すべて私が悪くて、申し訳ない話ですが、
妻と子供には笑ってほしいです。

ご意見ありがとうございました。

義両親の事や奥さんの事に対して不満があるのは分かりましたが、書いてる内容が自分がして来た事だけを書いてあり、それに対して酷い扱いをされたから浮気したんです。

と浮気を正当化してるようにしか取れません。

矛先が浮気相手に向くのもあなた同じく当事者なので仕方ないし、子供が気がかりと言うなら何故浮気をしたんですかとなりますけど。

もしやり直す事になっても奥さんが変わらなければあなたには意味が無いと思うので離婚した方が良いでしょう。
    • 2

子供3人でほぼ完璧に家事をするのは難しいと思います。

アナタがよかれと思ってやった家事が奥さんを追いつめてしまい、義両親に来てもらうハメになってしまったのでは?

家事のやり方のすれ違いって結構あると思います。確かにきれいな家の方が過ごしやすいし、手伝うことで、奥さんの負担を減らし、協力したい気持ちはすばらしいと思うけど、、妻にも遊んできて欲しい、羽をのばして欲しいのは違うかも、私こそれを言われたら寂しいね。奥さんがして欲しいことは違ったのかも、ついて行かなかった負い目で言えなかったのかもね。

離婚に関してですが、やはり浮気はショックだったのでしょう。アナタのこと好きだけどなんかうまく行かなかったのでしょうね。アナタが彼女と一度別れた時点で終わりにすれば良かったのにね。

世の中の離婚劇なんてそんなものだと思います。離婚して親の勤めをきちんと果たすしかない。アナタがすべて悪いとは思わないけど、不倫の代償はそんなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いなごろう様

家事に完璧は求めた事ありませんでした。
出来ないところはお互いが自然に補えばいい。そう思ってたことすら
もしかしたら妻にとっては追い詰めていたのかもしれませんね・・・。

義理の両親がきて、明らかに家は汚くなりました。
ちゃんとそれも含めて話をすればよかったのですが、
妻の顔色うかがってしまい、それができなった私の弱さです。

両親にすべて話をしたとき、浮気が原因じゃないにしろ
いつかこうなる気がしてた。と言われた時はショックでした。

実の両親から見ても、私と妻の関係は少しおかしくなってたのかもしれません。

離婚してからの親の勤めの果たし方、なんなのかがまだ結論だせません。
みんながみんな、いつか笑える方法、あるのかなと悩んでます。
ずっと、そんな些細な事気にしてなければ、そんな事にならなかったのかもしれませんが
子どもたちには同じように育ってほしくありませんし・・・。

不倫の代償とこれからできる事をもう少し考えてみます。

親が家に入り浸るようになったらもう危険信号だと思います。

嫁に行った、別の家庭を築いている娘の家ですからね、いつまでも家族は家族だと思いますが、相手もいるし、相手にも両親がいると考えると、普通の感覚ではできない、しないと思います。

あなたは相当バカにされているようですが、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

cherrycandypop様

この話をしたとき、両親から同じことを言われました。
干渉しすぎだ。と。

馬鹿にされていたとしても、それで妻が楽ならば。と
話をしてこなかった私がいけないんですよね。。。

私主体の文面になってしまってますが
それでも、そういう風に思ってくださった事うれしいです。

ありがとうございました。

妻側にしても主人側にしても、

義父母が居つくとほぼその家庭はおかしくなります。
貴方の場合は、貴方が普段いないから尚更ですね。
もはや貴方の家ではない状態。
居場所がなくなったんだね。
奥さんは親がいたら自分が楽だから貴方の事や貴方の気持ちは二の次になってしまった。
弁護士つけて話し合ったら?
ちゃんと辛かった事を話した方がいいよ。
離婚にしてもやり直すにしても。

結局、不倫してしまったのは良くなかったんだけどね。
貴方の言うようにちゃんと話し合ったら良かったんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

こびとのあしあと様

居場所がなくなったと思うのは私だけで
妻としてはそう思ってなかっんだと思います。
妻には妻の言い分があって、
それを私の一時の癒しだけですべて崩してしまいました。
責任は私にあります。
その責任の取り方がお金だけでいいのかわかりません。

本当に、嫌われてもいいとうい覚悟で妻と話し合いをするべきでした。

今話をしてもフォーカスは不貞行為になってしまうこと、
何をいっても言い訳になってしまうこと。
今更遅いのが、ずっと悔やまれます。

ご意見、ありがとうございました。

不倫する親のDNAは子供も

引き継がれていきます、
貴方の家系は不倫紛れに成ります!
いわゆる地獄を見るって事です。
とりあえず早く離婚し
嫁さんを経済的に支える事かな。
其れも出来ない様だと生きてる資格無いよ。
    • 2
この回答へのお礼

toshiyaku0817様

子は親の事見て育つ。その通りだと思います。
そのことも含め、答えがでないのが今の状況です。
離婚するなら、経済的には支えます。
お前がいうなよと思われますが妻も子供も大事なんです。
家庭ってそれだけじゃないので苦しいんです。
いっその事、あなたはいらない。と言われれば楽なんでしょうが・・・。

どちらにも非がありますな 義理親がしゃしゃり出たのはまずかった 娘可愛さが昂じたのかな 暫く静観すれば

• 0
この回答へのお礼

おじい様

不貞行為は私の罪です。本当に、そうなる前に妻とちゃんと話をするべきでした。

いいわけですが、自分の意見いったら妻との関係が崩れそうで怖かったのもあります。
結局すべて壊してしまいましたが・・・。

静観して、義理の両親がいなくなった時、妻はどう思うのだろう等も考えると
なかなか決断できません。

今更 言ってもしょうがないけれど

通勤片道2時間程度なら
単身赴任しなければよかったのに・・・

うちの旦那の会社が移転した時
単身赴任するか家(持ち家)から通勤するか
十分話し合ったよ。。

でも 旦那は家族と離れたくないということで 
自宅からの通勤を選んだ
電車と高速バス使って 片道2時間30分
定年までの18年間通い切ったけど・・

子供が可愛い 奥さんも大切だったら・・

今回の不倫を十分詫びて
許してもらう方向で
出来る限りのことしたほうがいいんじゃないの・・

単身赴任の寂しさに付け入るような
不倫相手の女性もどうかと思うよ・・

人様の旦那とわかっているのに
味噌汁作って会社に持ってくるなんてね・・
いかにも
いろんな男を手玉に取ってきた
女のやり口だしね・・
    • 5
この回答へのお礼

ひしこ様

おっしゃるとおり、単身赴任しなければこんな事にはならなかったのかもしれませんね。
いろんな事情のせいにして、家族別々に暮らすことになったのが
一番の要因なのかもしれません。

不倫相手の女性も、どうかと思う。それもその通りだと思います。
そこに甘えてしまった私の弱さですね・・・。

結婚は素敵だよ。家族ってすごいいいよ。子供たちがかわいくて。とずっと言っていたので
寂しさなんてみじんも出してなかったと思うのですが・・・。
どう見えていたのですかね・・・。
お味噌汁は、よく飲んでいたメンバーを対象に作ってきてくれたものです(よく二日酔いになってたので)。
彼女が私に対してだけ。ととれますね。ミスリードで申し訳ありません。

離婚を渋る理由がそれなら、

「養育費と慰謝料をたっぷり払う」
「子どもの父親としては関係を続ける(週末会う、イベントに参加するなど)」
で解決する気がしますが…
ただし、お子さんが「不貞行為をした汚い男性」に対して嫌悪感を持つようであればふたつめはナシで。
今はまだ不貞行為が理解できないような年齢の場合悩みますが、
「今大好きなお父さんに会えなくなって傷つく」か、
「将来、信じていたお父さんが裏で知らない女の人とイチャイチャしていたことを知って傷つく」か、どちらにしろ傷つきます。
父が不倫していたと高校生になってから知ったいう知り合いがいますが、ひどく傷つき、人間不信になり、交際にも影響して浮気かどうか微妙なことをされた時点で発狂して暴れて自傷行為を相手に見せて…という人がいました(一応特定回避のため少し変えてますが)。

奥さんを責める内容が羅列され、奥さんが悪いと断じている回答者もいますが、私はそうは思いません。
といっても、奥さんに悪いところはない!と言いたいわけではないです。

まず、子どもがいるかいないかでは、生活がまるっきり変わること。
奥さんは家で子育てをしたかった、助けてくれる人も弱音を聞いてくれる友人もいない知らない土地に行きたくなかった、子どもをストレスに晒して大変な育児をさらに大変にしたくなかった、
なのに会社からの転勤命令を受け入れたのはあなたです。
確かに、子どものいる人に地方転勤という会社本意な命令をしたのは会社です。
でも、あなたは本来板挟みになって頑張らなければいけないところ、なんの抵抗もせず会社の命令は絶対のものとして、奥さんに「知らない土地に行くか、ワンオペするか」のどちらに転んでもダメージのある選択を課した。
もちろん、今の世の中では良くあることではあるんですけどね。
それで手伝いにきてくれた両親の家事レベルが足りてないとか、それでいて金銭的なレベルが上がったらプライドが傷つけられて元のつつましい生活に戻りたいとか言ってるわけです。
奥さんにしてみたら、今までよりはるかに負担が減って快適に暮らせてた。貧しさに耐えなくてもいい、美味しいご飯が食べられる、幸せですよね。
あなたが週末のたびに掃除をしまくるのも、嫌味に思っててもおかしくないです。
これはどっちもどっちなのですが、人間生まれ育った環境を「問題ない」と思います。
奥さんにしてみれば「問題ない」、それも子どもがいて大変でそこまでできないよ!!という状況で、旦那さんが帰宅する度に掃除しまくり…嫌味じゃないですか?
例えばですが、逆にあなたが問題ないと思って机にティッシュとリモコンを常に出しておき、まだ飲むから飲みかけのコップを出しておいたら、毎回妻が片付けるんです。嫌じゃないですか?
本当なら、どのような生活スタイルにするか、どちらも嫌じゃない範囲を探るべきで、あなただけがじゃあ嫌味になるからって掃除をやめて我慢することでも、奥さんだけが旦那が嫌がるからって両親の援助を断って貧しさと体調不良の中でワンオペすることでもないんですけど、
転勤して違う場所に住んじゃってたら、今住んでる人優先ですよね。
あなたと奥さんの家なのに、家の仕事を全部奥さんに押し付けて、出てっちゃったのはあなたなんですよ。
最初に言ったとおり、「ならついてくれば良かった」も、それはそれでまた別の負担がのしかかりますからそれは言えません。
鼻で笑うようになってしまった頃には、もう「また嫌味か。お母さんじゃなく自分で料理作れって?」と思うようになってしまっていたのかも。
まして妊娠中でホルモンおかしくなって、人によっては人格が変わってしまう時期ですからね。
一度嫌な風に捉えてしまったら、「エステ行ってきたら?」云々も、「今の私がそんなに不満?そんなに綺麗な子がいいわけ??」って感じです。
力が弱く、男性に何かされたら抵抗する術がないという現実の中、性行為で負担の大きい女性の体を大切にすることは当然のことで、取り立てて言うことでもないですし。
「本当に行くんだね」だって、「本当に育児を放棄するんだね」という意味だったのかもしれません。
自由がなくなった、理解されなくなったと思っているように感じますが、独身であなたの気を引こうと頑張っている女性と、子育てを頑張っている女性を比較するのはあまりにも…
あなたには結婚した責任、子どもを作った責任があります。
なのに気持ちよく育児放棄(奥さんが妊娠中なら、妊婦と同じだけの勤めを果たすことの放棄)させてほしかった、そうしてくれなかったかれ傷ついて行けなくなっちゃった…というのはどうなんでしょう。

不倫相手の方も、会社に味噌汁を持ってくるなど常識のない行動をしていますし、あなたを恋愛的な意味で手に入れようとしているのが見え見えです。
私は普段なら「不貞行為は結婚のときの約束を破って大切にするべき人を裏切るから悪い。独身者は好きになってしまったなら仕方なく、マナー違反ではあるが、断る責任は既婚者側にある」と言うスタンスなのですが、
この女性はさすがに奪う気満々でヤバいですよ。
そりゃ奥さんも彼女に詰め寄るでしょう。もちろん一番裏切ったのはあなたなんですけど。

確かに向こうの御両親はデリカシーがなく、配慮も遠慮もなく、良い人とは言えません。
しかしあなたを攻撃しているわけでもなく、むしろおいしいご飯とビールを振る舞うなど良かれと思って気遣っています。
お互いに積極的にやったことが裏目に出てしまっている感はありますが、向こうの御両親がしたことは、決して不貞行為をしていい理由にはならないと思います。

まずは離婚自体は承諾し、その上でお子さんのことをふたりでよく話し合う(お子さんが大きければお子さんも含めて)ことが必要だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

3957829641様

おっしゃるとおり、法律上、不貞行為した理由にいっさいなりません。
結局、お互い様で、超えてはいけない線を越えてしまったのは私です。
不貞行為という意味では弁明の余地なく悪いのは私。とわかっているつもりです。

妻としては楽でしたでしょうね。それはもう本当に。

ワンオペ育児してくれているからこそ、できるだけ協力したくて
一生懸命になって、それを両親にとられたのが嫌なだけだったのかもしれませんね。

もし3957829641様のいうように、親といるほうが生活レベルあがって、楽に生きていけると
妻が思ってくれてると思えるなら、すぐに離婚して、養育費と慰謝料払って・・・と
したいです。
その言葉を妻から聞きたいです。
聞きたい事、言ってくださって楽になりました。

奥さん、傷ついている様子はあるんですか?

書かれていないだけかもしれませんが、あなたの不倫は奥さんにとっては「待ってました」じゃないのかな、と。

夫婦関係が破綻していた、という方向で弁護士に相談してみては?
    • 5
この回答へのお礼

mibulove2

そういう風に、見れちゃいますよね・・・。
私目線で記述してますので、妻目線だと別物かもしれません。
結局お互い様なのかもしれませんが・・・。
自宅の建物は私と妻の共同名義で、土地は義理の父のものなんです。
最初、そこに家を建てるのは反対だったんですが、結局最後に決めたのは私なので・・・。
ずっと、妻に嫌われないよう過ごしてきたせいですよね。
自分のしたいこと、ちゃんと言えなかった。
体の関係もこの5年間で2回程度です。

この状況になってどの口が言うんだよと思われるかもしれませんがそれでも、妻の事、
大切だったんです。
いっそのこと、もう耐えれないから離婚して。より、いらないから離婚して。
と言われたかったです。