アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのヘルメット着用もわざわざ義務化にしなくても、
自己責任でいいと思いませんか?







未着用で亡くなった人もたくさんいます、
着用の必要性も十分に分かります。

・・…だが、しかし
結局自分の身体だし、他人に負傷させるとは考えにくい。

A 回答 (6件)

いいえ。


保険金が跳ね上がるので迷惑です。
    • good
    • 0

考えた事なかったです。


自分のことは自分でやれってね。
その気持ちはわかります。

義務化してる理由を考えるとすれば、

事故起きた時、医療保険を使うことになるので、怪我が軽い方が国民の負担も軽くなるし、

相手方が怪我をしたり、死亡したりすれば、どちらに非があるかによらず、やっぱり精神的には堪えるでしょうから、

防げるものは防ぐことにしようね、ルールにしないとしない人もいるだろうから、そうならないように義務化しますねってとこでしょうかね。
    • good
    • 0

自己責任だけど、やっぱ人が死ぬのは社会的な損失だし



事故の相手方にしたら、軽傷の時と死んじゃった時では、責任の大きさも変わるからね

いい加減にしてくれよ
ということにもナルね
    • good
    • 1

そういえば、バイクに乗り始めたころは、女の子を後ろに乗せる時は、自分のジェットヘルメットを貸してましたね。


ホンダのナナハンとかマッハⅢでの事故が多かったから義務化されたような気がします。
ハンチングなどもはやりましたが、サミーミラー気取りでかぶっても、ちょっと速度を出すと、飛んでいきました。

原付は30km/h以上はでないようにしてヘルメットなしにするとか、
70km/hは平気ででる自転車は最低ジェット型ヘルメットにするとかが、
あってもいいような気がします。
    • good
    • 0

私が小学校4年くらいのときにフォードムスタングに乗せてもらったことがあります。

当時はまだ日本車にはシートベルトはなかったのですがムスタングにはついていたので、面白がって締めていました。
突然、横から飛び出てきたトラックにぶつけられて、ムスタングは土手に乗り上げて転覆寸前になりました。
私はシートベルトを締めていたので無事でしたが、ほかの人(大人)は座席から跳ね飛ばされてひっくり返ってしまいました。
その時から「大人になって自動車を運転するようになったらシートベルトをつけよう」と思いました。

>自己責任でいいと思いませんか?
こういうことを言うやつが、実際に事故にあったら、「政府はなんの対策も取っていない」とかでゴネるのさ。
そういうやつが一番信用できねえな。
    • good
    • 0

私は、加害者のためだと思います。


被害者がヘルメットさえ着用していれば、死亡事故にならなかった事故も沢山あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!