プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各企業で、事務職や営業職の従業員を中心に新型コロナウィルスに感染してしまう社員が若干います。
 各企業の社員で、1人でも新型コロナウィルスに感染してしまう社員がいると、企業全体に多大な影響を及ぼします。
 製造現場で感染者が1人でも出てしまうと、生産ラインがストップしてしまい、出荷停止や納期が見通せないなど、巨額の損害が発生してしまいます。また、生活必需品が深刻なもの不足になってしまうと死活問題です。
 就業規則を改め、従業員が新型コロナウイルスに感染した場合は、即出勤停止の措置をとる。同居家族が感染している場合や感染者と会合に参加した歴がある場合も同様の措置を取る。海外へ出張した人は、出張先を問わず、2週間の自宅待機を実施し、出勤を停止する。また、新型コロナウィルスが終息宣言が出るまでの期間、海外旅行の自粛プラス帰国後2週間の出勤停止を実施する。
 企業で大混乱が起きないようにするには、各社員1人でも新型コロナウィルス感染者を出してはならない。
 スーパー・コンビニでも、この従業員が1人でも新型コロナウィルスに感染してしまった場合、この店舗が数週間営業できなくなってしまいます。最悪のシナリオです。
 もう、新型コロナ対策による就業規則の新設は待ったなしです。対策をしてください。

A 回答 (8件)

それよりも、カラオケ屋やコールセンターとか飛沫感染やばいかも。

    • good
    • 1

仰る通りです。

政府も同じ線で動いています。就業規則は会社の法律です。日本の法律から逸脱しない限り作り替えられます。
この病気は1人でも発生すると、巨大な工場を1日止めるほどの威力を持っています。
どうにかして、感染を止めねばなりません。
皆が考えるときです。
    • good
    • 1

質問者は就業規則を作れと言いますが、規則を作ったら、それで何が解決すると言いたいのでしょうか。

さっぱりわかりませんが。

どのように予防を促すか、万一感染者が出たらどう対応するか、ある程度以上の大きさの企業ならもうとっくに決めていると思います。就業規則ではなく要請やマニュアルというかたちで。

No.5の方が指摘しているように、規則として決めるのは大きな問題があります。でも大抵の人は従うでしょう。万一従わないで感染したら、事実上もう職場にいられなくなる。こっそり従わない人は、規則として決めていたって同じです。

それから、感染者が見つかった場合の処置については、就業規則ではなく国がもう決めています。感染した人は法律に従って入院隔離されます。家族は濃厚接触者なので経過観察の対象となり外出の自粛を要請されます。
    • good
    • 0

基本的に就業規則は勤務時間内で効力があるものです。



(新型コロナウィルスに猛威によるお出かけ禁止場所)
1・非常事態宣言が出ている各都道府県の立ち入り
2・映画館・コンサート・スポーツ観戦
3・スポーツジムへ行くこと
4・屋内行事の参加

注意喚起をするならいざしらず、これを就業規則できめることは人権上大きな問題になりますよ。
それに映画館・コンサート・スポーツ観戦、スポーツジムを禁止はすることは営業妨害です。
業務妨害で当該業界から訴えられたら勝ち目はありません。

また屋内行事といっても様々な行事があります。
100人集まるものもあれば、数名の集会もあります。
一律的に禁止はできないでしょう。

宗教団体の会合や政治団体の会合なども含まれますよね。
そうなると大問題です。

もちろんお気持ちは理解できますが、就業規則で決めるべき者ではありません。
    • good
    • 0

日本の就業規則は非正規の増大に見るように首切りを楽にする方向で進んできているように思います。

「感染した場合は、即出勤停止」などは理念として理解できますが、強引なことは法律にでもよらない限り実行できない部分も多いでしょう。マスコミの力を借りるとか考えてみてください。
    • good
    • 0

まともな企業はとっくに対応していますよ

    • good
    • 0

会社のトップは、会社の目先の存続や利益や資金繰りなどを第一に考えていて、社員従業員のコロナウイルス感染や健康面などはそっちのけにしてあまり考えてないところが多く、時差出勤やテレワークなどを施行しているところは上場企業だけとのイメージもありますし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう企業は、新型コロナウィルスのことの対策について、これから考えていかなければならない。社員一人の感染で、会社全体の感染者が激増してしまう。その挙句、操業停止が長期化し、品物が長期欠品などで得意先に多大な迷惑をかけます。特に食品製造業は、新型コロナウィルス対策として、次の所のお出かけ禁止令を出せばいいと思います。
(新型コロナウィルスに猛威によるお出かけ禁止場所)
1・非常事態宣言が出ている各都道府県の立ち入り
2・映画館・コンサート・スポーツ観戦
3・スポーツジムへ行くこと
4・屋内行事の参加
今後、各企業はそれらの規則を出し、これらを守らなかった社員は、出勤停止でも欠勤の扱いをとる制度にする。
ここまで徹底しなければ、企業は倒産の危機に陥りますよ。

お礼日時:2020/03/12 08:49

業務を止められないところなら


手洗い励行、マスク着用
くらいしか無いと思いますよ。

初期症状はカゼと変わらんし
PCR検査は重症者最優先だし、感度も低いから
陰性でも感染している可能性が多々有ります。
8割がたは自然治癒しながらウィルスをばらまきます。

感染の有無は不明を前提に対策するしか無いです。
感染の発見を前提にした対策は無益。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!