プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期ニキビを直す方法
市販の化粧水やクリームを使ってもなかなかニキビ、ニキビ跡が治りません!中学生なのでお高いものには手が出せません。中学生でも買える薬?か私生活で気をつけなければならないことがあれば教えてください!お願いします‼︎

A 回答 (8件)

No.8の回答者です。


ベビーオイルは塗らない方がいいでしょう。
ベビーオイルでニキビが増えたという事例もあります。
下の動画は、あくまで自然治癒力で治すという考え方ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。やって見ます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/04/02 23:35

私生活でできる範囲は動画のようになります。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なるほど、確かに私は乳液とかクリームとか塗ってたし、水なんて全然飲んでませんでした!4月には高校生なので早速試そうと思います!
PS : ベビーオイルを使ってるんですが、大丈夫ですか?

お礼日時:2020/04/02 21:04

学生だから市販の薬で治るわけではないので、親ときちんと話して、口コミ調べて、皮膚科、ニキビ治療を得意にしてる病院に行ってください。

おすすめは、ピーリングです。
    • good
    • 1

皮膚科に相談してみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、してないです。

お礼日時:2020/03/19 21:25

どうやってもニキビができる人はいるのでまず、ニキビを受け入れることがいいかもしれません。


私も中学生のころはニキビが酷く、潰しまくっていたせいで今も傷痕のようにニキビ跡が残っています。
私のようになってほしくないです。
まずは自分ではニキビを潰さない。
顔を必要以上に触らない。
朝晩しっかり洗顔して化粧水と乳液かクリームでしっかり保湿する。
余計なことはしなくていいと思います。
後は枕カバーなど顔に触れるものの衛生面に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 21:10

ニキビのメカニズムは新陳代謝時に分泌する成長ホルモンにより発症します。


とくに思春期には成長ホルモンが活発に分泌し、皮脂汚れが毛穴を塞ぐとアクネ菌が繁殖して毛穴で膿を作ります。
ニキビを潰すと丸い油のようなものと白濁した分泌液が出て、それを取り除くとスッとして傷みが無くなります。
長期間毛穴にニキビが有る状態は中で膿が停滞して毛穴を広げる原因でもあり、ニキビ跡の原因となります。
酷い人は月のクレーターのように残って消えることはありません。
一番の対策は治療を受けることです。
皮膚科の治療はニードルという器具を使ってニキビてっぺんに穴をあけ、内部の膿を取り除き、消毒や薬剤塗布が行われます。
内服薬や塗布薬を処方されることがあります。
洗顔と肌ケアが大事ですが、食生活がもっとも大事で、便秘などになると大人でもニキビができます。
ニキビができる部分は皮脂腺が多く、実は臭い原因でもあります。
スマック菓子や甘いもの、動物性油脂(肉類)をよく食べる人はニキビができやすく、自分は気付いていないでしょうが、体臭が臭いです。
20歳を過ぎると次第に代謝バランスが取れて、ニキビが治りますが、ニキビ跡が出来るとおそらく直りません。
老廃物を貯めないように汗を流して、その後は清潔に洗浄して、野菜中心の食生活で、腸内環境を整えるとニキビは改善しますが、難しいですよ・・・。
    • good
    • 0

清潔にするのが一番です

    • good
    • 0

市販の薬より皮膚科へ行った方が


いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!