プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーライターに刺すオモチャを付けてます。スイッチを押すとガチャガチャ動いてくれます。子供が喜びます。

最近イチイチ押すのがめんどくさくなってきました。
そこで15分ぐらいで勝手に一度スイッチが入った状態になるような、そういう回路を組みたいんですけど、電工には全くチンプンカンプンです。スイッチを入れ替えれ、ボリューム式でタイマー設定できるような、そんなタイマースイッチです。15分後、一度通電したら、また15分後通電する、そういうのを作りたいのでアドバイスください。

A 回答 (2件)

そのスイッチはモーメンタリー型でしょうか? モーメンタリー型スイッチというのは押しボタンになっていることが多くて、押してもすぐに戻るが、たとえばオモチャなら一定時間ガチャガチャ動いて自動的に止まってくれるというものです。

電子工作に全くチンプンカンプンなら無理です。
一定の時間が来たらスイッチが入るとか切れるものなら、キッチンタイマーの応用でいけると思うのです。ですが、一定時間ごとに繰り返しスイッチ(モーメンタリー型スイッチ)が入る(なおかつ12Vで動作する)タイマーは、たとえばタイムラプスをインターバル撮影撮影するときに使うリモコンシャッターを改造しないとね。

例: https://store.shopping.yahoo.co.jp/k-net1939/otk …

いずれにしても、そのままでは使えず改造がいります。これを改造するのにはエレクトロニクスの中級以上の技術(分解して、どこをどう改造すればよいかを見極める技術と、改造のためのエレクトロニクス回路設計する技術)と、改造する電子工作の腕がいります。
    • 0
この回答へのお礼

そのおもちゃについてるのはモーメンタリースイッチです。
自動車のオーディオ配線や、その他アクセサリー増設等は頻繁に弄っており、半田は得意な方ですが、電子工作はあまりやったことがありません。しかしながら興味がありますので、取っかかる感触があれば、どんどんやりこんでいくと思います。どの辺から手を付ければいいか、ヒントを頂ければ勉強します。トランジスタやICは未経験ですが、やればできると思ってます。

Re: 回答No.1

> どの辺から手を付ければいいか、ヒントを頂ければ勉強します。

まず、モーメンタリースイッチを外します。モーメンタリースイッチに配線がなされていれば、配線を外さずにモーメンタリースイッチを可能なところまで引っ張り出します。もしモーメンタリースイッチがプリント基板に直接ハンダ付けされていれば、可能な限りプリント基板が全部見えるまでオモチャから外し出します。ネジは外してもいいけれども、電気系統はまだ外してはいけません。元に戻せるように、何をどう外したかはメモしておきます。

次にテスターを用意し(テスターがなければ、以降の作業は無理です。諦めてください)、抵抗測定レンジ(×1Ωあたり)にしてモーメンタリースイッチのピン(端子)がどこと抵抗ゼロでつながっているか、調べます。とくに+12Vの電源ラインか、0Vのグランドラインにつながっているか調べます。
結果はメモしておいてください。
    • 0