電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事のお休みについて。
僕の仕事は6:30出勤の17:00退勤で会社まで車通勤10分です。日曜、祝日、GW、盆、年末年始がお休みです。
妻は看護師で土日は関係ないので土曜日は小学生の2人を留守番させています。
それが心残りで土曜日も休める仕事にしようか考えています。
友人に相談したら、あと、何年かの辛抱だよって言われました。
40歳になりましたし、転職もできなくもないけど不安です。
現状のままがいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    4月から小5と小2です。
    去年までは義母にみてもらいましたが最近は体調が良くないので頼んでません。体調の良いときは来てくれますが無理にお願いしてません。

      補足日時:2020/03/14 11:08
  • 兄と妹になります。
    とりあえず、Amazonのデバイスでテレビ電話できるようにしています。

      補足日時:2020/03/14 11:37

A 回答 (7件)

親としては心配ですよね。


いつまで続くのかがわからない不透明な状況で
本当に悩みますよね。
職場とは言え病院へ連れて行かれないでしょうし。
家に模造紙に書いた注意点や
一日やるべき事のタイムスケジュール
緊急連絡先
を書いておくと子供たちも過ごしやすいかもしれません。
お兄ちゃんには必要以上な神経を使わせる事になり
ストレスもたまるでしょうから
そのフォローだけは欠かさずしてあげる事で
一日程度は留守番できるような気がします。
敢えて今 主様がなれている会社を退社するまでもない様な気も致します。
これからどんどんお金が必要な時期になるでしょ?
退社して今と同額のお給料は貰えないでしょうし。
それにそんな決意があるくらいなら
会社にお願いをして
半日勤務として頂けるようにお願いすべきだと思いますよ。
育休を取りやすい時期でもあるので
お願いしてみてください。
親がいたところで何かが変わるとは思いません。
子供が遣るべき事は同じですし。
でもね。
思うんだ。
普段父親と余り関われない事を考えれば
一緒に夕食に支度をしたり買い物行ったり
勉強を見てあげたり
親子関係の構築には良いチャンスかもしれないってね。
親としての主様の考え方や行動や言動から
学ぶ事ってたくさんあると思うしね。
退職より育休をお願いすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

会社に相談して土曜は午前中だけ出勤して、午後から半日休ませてもらえば良いのではないでしょうか?

    • good
    • 1

2年生だけならともかく、5年生が付いてるなら弟?の面倒見させればいいんです。

    • good
    • 0

五年生なら、不審者対応とか火事の心配も無いかと思うが



下の子が上の子の言うこと聞くか、上の子が面倒みられるか
そういう点はあるが・・

あと何年もせずに心配無くなるのは確かだね
    • good
    • 0

友人が言うように、小学高学年、中学、高校になれば親から離れます。

    • good
    • 0

低学年ならまだしも、高学年になれば親は逆に邪魔です。

彼女連れ込めないし、w
    • good
    • 0

土曜日だけ学童を利用するとか?



小学生は六年間なのですが
低学年と高学年では出来ることも違うけどどうなの?
小学生の前はどうしてたの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!