プロが教えるわが家の防犯対策術!

駆除した後すぐスキャンしてもまたスパイウェアが検出されます。なぜなのでしょうか(>_<)?

A 回答 (3件)

 ご使用のスキャンソフトとOS、スパイウェアの


表示内容を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません(>_<)
私のではなく帰省したときに見た実家のPCなのですが、実家にはパソコンのほんとの初心者しかいないためわかりません・・。
私も詳しくはなく、調べられません(^_^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/15 21:55

ここを、参照してください。



アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連

Spybotで検出されるDSO Exploitについて
http://www.higaitaisaku.com/dso.html

CnsMinの除去方法(doxdesk.comの翻訳を参考に)
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

また、本来は、問題がないのですけれど、履歴関係も、検出されます。

その他としましては、メモリー内に有ると、削除出来ない場合が、有ります。

インターネット等を、見ない状態でも、削除しても、削除しても復活するものも有ります。

その場合は、大事なデーターをバックアップして、クリーンリカバリー(出荷時の状態に戻す)してください。

私も、過去に同じ経験をしています。

セキュリティについても、見直す必要が有ります。

インターネットセキュリティ・ソフトをインストールして有れば、問題ないと思います。

悪さをしない様で有れば、様子をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません(>_<)
今のところ異常はないようです。
クリーンリカバリー・・なにやら大変そう・・(^^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/15 21:58

非常に多い質問ですが、手順を踏めば確実に再感染のリスクは減ります。



何度も検出されるもののうち、DSO ExploitとCnsMinについてはNo.2さんのご解答どおりです。

次にIEの設定を見直してください。JavaScriptやActiveXが常時オンの状態だと、心ならずも怪しいサイトを訪れてしまった際にスパイウェアが組み込まれやすくなります。

また、Cookieの設定も重要です。大量のスパイウェアが駆除後も再び検出されるケースの殆どはTrackingCookieです。
それと適切な設定であっても、バナーのクリックによって感染するケースもあるので、むやみに広告バナーをクリックするのは避けるべきです。

各種設定を見直した上で、SpywareBlasterやIE-SPYADなどのツールを導入すると、確実に再感染しにくくなります。以下のページを参考に。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html

このページの『スパイウェア対策の基本と IE-SPYAD クイック導入ガイド』も是非。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/table …

SpybotS&Dをお使いなら、免疫(Immunize)機能も使ってみてください。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
おしまいの方にやり方が書かれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません(>_<)
詳しい説明ありがとうございました!
うわー、なんか心配になってきました。
実家のPCのため今手元にはないので、妹に何とかチェックしてもらいます!

お礼日時:2005/01/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!