アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚ってした方がいいと本当に思いますか?
私の周りでは結婚して苦労したり、短期間で離婚した人も何人もいて、あまり良いイメージがないです。

A 回答 (50件中1~10件)

ひとりで生きられるなら結婚しなくてもいいと思うよ

• 1

結婚って、そういった大変なことを二人で乗り越えていくものだと思います。

生きていくんだから大変なことがない何てことはないと思うのです。
おそらく離婚に至る人はそれらを一緒に乗り越えていける相手を選べなかったのだと思います。
結婚イコール幸せという夢を見たのではないのでしょうか。
    • 0

大変なのは、多分、経済的な問題が、結婚後、二人で、暮らし初めて、直ぐに、気が付く人も居るけど、大抵は、マイホームを35年間の多額な住宅ローンを組んで、金融奴隷に成ったと気が付いた時に、自分達に自由に使えるお金が、減った時に、深く、後悔してます。

更に、追い討ちを掛けるのが、家を買う頃には、2人位の小学生、幼児が居ます。
買った辺りでは、そう、気が付きませんが、長子が、高学年、中学校に、入学する辺りで、塾代、習い事、部活費等とどんどん、子育て、教育費が、掛かります。

その頃に、夫が、出世していれば、家計は、安泰ですが、そうでないと、妻もフルタイム勤務と、御仕事に、復帰しないと、家計に無理が来ます。

そうなると、妻にかなりの負担が掛かります。

朝晩の食事の準備、食器洗いする。買い物、掃除、洗濯して、干す!→畳み、アイロン掛け、ゴミだし等。

子供が幼稚園、私立中学、高校なら、お弁当作り。

この辺りで、夫婦喧嘩が、耐えないのは、夫が、非協力的だからです。

結婚は、恋人時代とは違います。
長い人生を二人で、協力しながら、手を取り合って、富める時も貧しい時も、病める時も、御互いを労りながら、進んでいくんです。

多分、君の周りの友人に、離婚歴が多い人が、多いならば、おそらく、
離婚原因は、突き詰めれば、この件が、主な原因です。

それで、原因が、「浮気」とか宣うならば、単なる現実逃避の無責任の男性でしょう。離婚後、その浮気相手と再婚しても、その男性の本質(非協力的で、相手に思い遣りがない)を変えない限り、また、いつか、2度目の離婚でしょう。

1番いいには、男性が、御仕事に、励み、妻に、家計の心配をさせない。
妻が働くとしても、がむしゃらに働かないと暮らしていけないのは、良くない。

高過ぎる住宅ローン、子供の習い事、進学先に、無理なく支払えるのか?
を計算すべきですよね?

結婚は、家族を作るから❗

責任を負いたくないなら、只の恋人と暮らす暮らしで良いわけで。
但し、君の御両親が、それでもいい!と了解を得ているならばね?
彼女も結婚に、意味を見出だしていない人ならば、それも、良いけど。
でも、同棲も、二人とも、社会人が多いから。
家事負担を相手に任せていて、当たり前と思っていると、年数が経つと、彼女も、犬猫と暮らす方が幸せかも?と気が付いて、ポイされるかもね?

結婚は、めんどくさいけど、一応、法律で守られているから。
同棲や事実婚は、片方が、「別れる!」と言い始めたら、それで、終わり。
直ぐに、赤の他人。
便利だけど、覚悟がいる!

自分の経済的な自信がないなら、まだ、結婚はしない方が正解です。

どちらを選んでも、二人で協力的で、思い遣り合って居る夫婦は、共白髪でも仲良しですよ。

結局は、相手と自分に、深い思い遣りを持てるか?どうか?でしょうね?
どちらかが、身勝手だと、やはり、我慢しながら、暮らしていた方も限界が来ます。

君の周りの友人の離婚原因もそれでしょう。
後の離婚原因は、相手の御両親が、厚かましく、化干渉の割には、干渉するならば、資金を出せばいいのに、若夫婦に、干渉して、資金を出さない無責任な悪質な親を持っているから、喧嘩になって、離婚する!

この辺りでしょう。

先ずは、自分の仕事、それと、人生のパートナーとしての性格の良い女性を探せるか?
それが先でしょうね?
    • 1

結婚してもしなくても、より良くしていく努力を継続しなければ失敗します。

結婚すると相手に幸せにして貰える希望を持ってしまいがちですから、自分で幸せになる努力を継続できない人は独身の方がマシかもしれません。
    • 1

どっちでも良いと思うよ

結婚して苦労する時もあるし

結婚しないから
苦労する事もあるもんね
    • 0

結婚とは、

損得とかの 評価ではなく、
欲するものです。

欲しないなら、

しても 意味は、
ないかも 知れません。

然し、

欲せぬまま して、
後悔する方も、

欲せるまま せず、
後悔する方も、

共に 大勢、
居られますし、

抑も、

欲せぬまま お見合いで、
結婚し、

幸せの 内に、

愛に、
包まれ 溢れ、

生涯を 終えられる、
方々も、

多数 見られます。

ですから、

此の物言いは、
論拠に 欠けるかも、
知れませんがね。
    • 0

私は結婚してよかったかな。

私が「ただいま」と言えば、妻が「おかえり」と言ってくれるので、それだけで有難いです。それに、夜遅くに帰宅すると、リビングの明かりが見えるのも嬉しいですよ。一人じゃないんだーって思えるだけで、心があたたまります。
    • 2

若い頃(独身)は「子供のために我慢」って理解できなかったけど結婚して子供ができると親の気持ちがよくわかりますよ。

特に母親は苦労したので早死にしてしまって父親(当方男性)とはあまり仲が良くなかったけど老いて面倒見ていると最後まで見なきゃと思いますね。うちが子供(二人)の年が離れているのでジェネレーションギャップが面白いですよ。
家族はいたほうが人生ハリがあります。
    • 2

>お見合いって大変そうなイメージありますが、やっぱり大変ですか?

私自身は楽して結婚した感じです。

>お見合いって、その場で結論を出さないといけないんですか??

そんなこともありません。
実際に男性に会ってみて、「やっぱり無理だなあ」と思えば断れば良いし、「意外と良いかも」と思えば断らない。
それだけのことです。
    • 2

よくわかります。

私の若い頃は「クリスマスイヴ」と言って、24歳を過ぎたらもう「出遅れ、行き話場なし」みたいな雰囲気がありました。ですから、なんとか早く相手を見つけて「結婚」するのが当たり前だったんです。結婚しないと何か問題あり、人間失格みたいな。周りの人たちも誰と誰が合うとか、噂が持ち上がり、紹介され、みんなそれぞれの相手を見つけて競って結婚しました。
でも、そんな中で決めた(決められた)相手が本当に自分が信頼し、愛せる人かというと、そうではありませんでした。15年、結婚生活は築き上げるものと思って毎日を過ごしましたが、お舅さんに「3年経って子無きは去れというんだ。」と言われて、もう相手にも感情がなくなり、離婚しました。

しかし、一人になると世間の目は「出戻り」「離婚者」と冷たく、寂しさもあって一年後に復縁しました。同じ相手です。でも、やっぱりだめでした。暴力を振るわれたこともあり、また、離縁。
2年ほど一人暮らしをしましたが、懐かしい昔好きだった人と再会、3度目の結婚をしました。ところが、その人の家系は皆、精神的な病気でした。結婚して2ヶ月経ったとき、それがわかりました。
それまでわからなかった私が悪いのですが、仕事をして家に帰るのが怖くて、仕事に夢中になりました。

結婚は周りの人の意見で決めるものではないこと。年齢には関係ないこと(出産はあまり遅くはできませんが)。本当に自分が信頼し、価値観の共通な人を自分が選ぶことです。
よく「結婚前は両目でしっかり見なさい。結婚したら、片目をつぶりなさい。」と言われました。昔ですからね。

私は若い人に「結婚した方がいい」とは、言えません。夫にビクビクしながら生きるのはもうたくさん。
自分の信念を持って、やるべきことをして、できれば、パートナーの関係を築き上げて、仲間と一緒に目標に向かえるならば、その方が幸せな気がします。
一人は寂しいですが、たくさんの仲間をつくっていくことが自分の生き方かなと思っています。
もちろん、そういう相手に出会えれば、結婚も幸せでしょうね。

結婚だけに縛られない、自分の生き方を探すことが大切だと思います。
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→