あなたの習慣について教えてください!!

ガラケーも満足に使えない超年配者にスマホが使えるとお思いますか。
人に聞くことができないです。使いこなせると思いますか。

A 回答 (9件)

年配の方に限らず、使いこなしている人はほんの一握り以下かと。


それだけいろんなことができ、中には用のない機能も盛りだくさんです。
その中の必要な、便利な機能に特化して皆使っています。

電話のメールのカメラだけ(あってももう一つLINEだけ)、なんていうスマホユーザーも私の周りにもたくさんいます。

あとは「どうするんだ?これはなんだ?こんなことはできない物か?」と、好奇心と勇気、怖がらない決断力と冒険心が支え。
できっこない、使いこなせる自信がない、わかりっこないなど消極的思考自体が足かせとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日数個しか覚えられない年配者には難しいと思えます

お礼日時:2020/03/21 01:02

ガラケーって、かなり高性能になっていたから、そもそも、今スマホを使っている人も、ほぼ機能をすべて使いこなせなかった人はいますよ。


ガラケーって、VoIPがありましたし、DLNA機能も搭載していた。無駄に高性能になっていましたからね。
高機能なガラケーなら、スマホに近い機能はありましたから。

ガラケーも一部の機能を使わない人なら、スマホも同様に一部の機能しか使わないでしょうね。

スマホは、一般的に利用金額が高くなるから、各キャリアとしては、スマホを売りたいですからね。
ガラケーに近い使い方ってなると、ガラホですから、ガラホでもよいと思いますが・・・

キャリアはスマホを売りたいから、スマホをすすめようとする。ドコモなら、スマホ教室を行っていたりしますね。
親がスマホを買うことにしたけども私と店員の思惑が一致して、店員と結託して、親をスマホ教室に掘り込みましたw
一部は覚えてくれているから、楽でしたね。たぶん、大部分は忘れていると思われますが・・・w
今現在は、COVID-19の影響で、スマホ教室を中止している場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/21 01:00

ガラホでいいのでは?

    • good
    • 0

多分、年配者って事ですから電話とメールが出来たら十分だと思うのでAIのSiriやGoogleで話し掛けてやり方で克服できそうな気もしますが…。


ガラケーよりスマホの方が簡単な気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通話のみのようです。

お礼日時:2020/03/21 00:59

焦らずにきながに触って覚えることです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいとすぐに諦めることが多いです。

お礼日時:2020/03/21 00:58

>使いこなせると


思いません。
全ての機能を使いこなすユーザーなんていませんよ。
通話くらいで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通話とスマホ決済やりたかったようです。孫から情報得たようです。

お礼日時:2020/03/16 04:07

私もガラケーはうまく使えませんでした。


むしろスマホの方が簡単だと思います。
個人的にはスマホの方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日2つくらいしか覚えれらない認知状態な老人ですよ。

お礼日時:2020/03/15 22:47

私は逆にスマホ慣れして、久しぶりにガラケーにタッチして右も左もわからない感覚になりましたが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。端末すぐに無くしてちょくちょく迷惑かけられてますが、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2020/03/16 04:03

通話はできる。

決まった連絡先とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通話の使いたいようです。がスマホ決済に興味もあるようでした

お礼日時:2020/03/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!