プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に家族でイタリアに移住します。
妻がイタリア人子供2人です。
なんか移住に関してもっとたくさん手続きがあるとおもったのですが、あまりないので本当にこれでいいのか逆に不安です。
どなたか経験のある方アドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

何の手続きをしたのかくらい書かないとアドバイスも出来ませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。
国際免許を取ったくらいで、後は日本国内の引っ越しや保険などの解約くらいです。
イタリアでの手続き関係は、妻に任せてます。
あとは、海外転出届と妻の再入国許可の申請をしようと思っています。

お礼日時:2020/03/17 08:25

日本から出るには たいした手続きはありません


イタリアでの移住目的の入国の手続きについては イタリア大使館(領事館)に聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イタリアでの手続きは嫁さんがいるから、心強いです!

お礼日時:2020/03/17 18:26

Googleなどで「海外移住 手続き」とかいった至極簡単なキーワードで検索してみる・・・といったことは当然されていますよね?



お邪魔しました。(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、しましたよー!
嫁さんが現地の人だから、向こうに行ってからは安心です。

お礼日時:2020/03/17 18:24

それ以前に、5月じゃまだイタリアに入国できないんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ本当にどうなることやら。。
心配です。

お礼日時:2020/03/17 18:24

この5月に?


入れるの?
入国禁止に成ってない?
5月ならコロナウイルス集結為てないと
思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月も30日なんですよ。
それまでにはなんとか。。
なって欲しいです。

お礼日時:2020/03/17 18:24

>国際免許を取ったくらいで、後は日本国内の引っ越しや保険などの解約くらいです。



現地で滞在するための配偶者ビザはイタリアに入国する前に取って置かないと!!
現地での住民票の手続き等はイタリア人の奥様がやってくれるとして、ビザの入手はこれとは全く別の次元の話です。
ビザなし入国はあくまでも短期滞在者や旅行者のためのもの。移住目的であればビザなしで入国すること自体が問題となってしまいます。お子さんたちもイタリア国籍を持っていない場合は当然ビザを入手しておく必要があります。日本のイタリア大使館にまず問い合わせてください。
申請にはそれなりの時間が必要なので急いで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻の話によると以前は、日本のイタリア大使館でその手続きができたそうです。
滞在許可の申請はイタリアに入国してからやります。

お礼日時:2020/03/18 18:12

No.6です。


今は難民の流入でEU各国の移民局がパンク状態である事をどうぞお忘れなく。幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
在日イタリア大使館もコロナの件で忙しいようです。
電話やメールで予約していかないとむやみやたらに行けないようになっています。

お礼日時:2020/03/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!